※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地域懇談会の記録が学校から配布されて、色々と気になる点があった中で…

地域懇談会の記録が学校から配布されて、色々と気になる点があった中で特に引っかかるものがありました。
・校内でのトラブルの際に子供の言い分を信じてしまう親御さんがいてとても困っている
・子供は守ってもらえると思う親には都合のいいように話しますので信じるのは危険です。今時は保護者もいろんなタイプの方がいてトラブルが加速します。

最近、学校内でトラブルが起きていることは知っていました。
学年や内容までは知りませんが、学校側からの連絡もあまりいい言い回しでは無いのでモヤっとします。
初めから子供のことを信じるなと言うのは酷じゃ無いですか?(もちろん両方の言い分を聞かないとわからないのは大前提です。
我が子はまだこう言うことに直面して無いですが、今後も何も無いとは限りませんしこの学校でやっていけるか不安です💦

コメント

ままくらげ

ここまで書くと言うのはよほど困った保護者が居て、そこそこ厄介なトラブルに発展したのではないでしょうか😨

信じ切るのではなく、事実確認を学校にもお願いしますと言う事ではありませんか?
ここまではっきり書かないと、理解しない保護者が居るのだと思います💦

実際、子供が泣いて訴えたトラブルも、子供にも多少非がある部分がありましたから、最初から信じ切るのは危険ですね。
あわやモンペです😇

たこさん

小3いますが、これまでの経験上で言うと…「うちの子はやってないって言ってます!」「うちの子はそんなことしません!」ってヤバい親いますよ😇
騒がずにまずは事実確認をしなさいということなのでしょうね。

はじめてのママリ

おそらくですがちゃんと子供の話を聞いていない、先生の話を聞いていないのに
はじめっから「やっていない」や「やられた」だけを聞いてうちの子は悪くないと言い張る親が多いんだと思います。

でもきちんと聞き取り、時系列を追って聞いていくと実は先に手を出したのは自分の子だったとか嘘を付いていた場合は
矛盾点が必ず生まれてくるんです。
そういうのを端折る親多いと思います。

聞き取り、時系列を追って聞いていく中で子供が言っていた内容が学校側や相手側と一致しているかの確認もせずに
自分の子だけの話を聞いて判断しないで欲しいという事かなと思います。

でも子どもってまだまだ未熟で
成長過程なので仕方ないですが
一部分を見て判断したり
誰かに話したりする事あります。
大人でもそうですしね。
背景まで考えないです。
純粋だし、見えた物が全てだと思ってしまいますから。
そういう意味でも子供が言う事が
全てではないから学校や相手に確認して欲しいって事かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

自分の子供の前で子供の言ってることは信じて良いと思います。

ただ、親として先生に連絡する時は、
子供の言ってることを正として抗議するスタンスではなく、
子供はこう言っていたけど実際はどうでしたか?と確認するスタンスであるべきだということだと思います。
子供が言っていた事が事実で間違いないという決めつけで温度感高くなっちゃう親が居たんでしょうね。