※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakka
お金・保険

保険証の氏名変更が遅れています。直接保険会社に連絡しても良いですか?

いつもお世話になってます(..)
保険証についてなのですが、、
去年11月に入籍し、その月に職場へ保険証の氏名変更を依頼しました!遅くても1、2か月かかるのかと思ってましたが未だに新しい保険証がきてないです。職場へ連絡しましたが、まだ届いていないと言われました。

1月に出産し、保険証が旧姓のままだった為、入院中も旧姓で呼ばれ、赤ちゃんの名前も旧姓が使われ、面会にきた方にはなぜ名字変わらないのかと聞かれ嫌でした(..)

手当金の書類も保険証が変わらないと手続きができず、まだ病院から書類を貰えない状態です。

氏名変更にこんなにも時間がかかるものなんでしょうか?
保険会社に直接連絡する事も可能なんでしょうか?(´;ω;`)

コメント

おんま

保険証は会社に提出したのでしょうか??私は職場の総務の方に提出して2週間くらいで名前変更されて帰ってきましたよ!

• sakka

sakka

旧姓の保険証は手元にあります!職場の人には持ってても良いと言われたのですが(..)保険証を提出しないと新しいのがこないのでしょうか(´;ω;`)

• 2月17日
  • おんま

おんま

保険証は二枚持参することはできないと思うので恐らく会社に提出して、それを会社側が健康保険会社に名義変更手続きをする過程だと思います!
    会社側がゆってるまだ届いてないというのはsakkaさんから届いてないということではなくて…?でしょうか😣
    私も会社に任せきりだったのであまり詳しいことはわかりませんが😭

• 2月17日
  • sakka

sakka

会社側は、手続きして新しいのが来たら連絡するので古い保険証を送ってくださいと言われました。もう一度、会社に聞いてみます(´;ω;`)
    いえいえ、返信ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月17日
Mint

そんなかからなかったはずですよ💦💦三年前くらいなのではっきり覚えてませんが、遅いなーと思った記憶ないので😔社会保険事務所に直接聞いてもいいと思います!そんなに遅いなら不審に思ってきますよね😱

• sakka

sakka

そうですよね(´;ω;`)子どもの保険証は旦那さんの職場にお願いしたのですが、1、2週間でできると聞いてびっくりでした(..)
    直接、聞いてみます(..)
    元々、事務管理が遅い職場なので手続きしてない可能性があるのかと思い(´;ω;`)

• 2月17日
⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

保険証だいたい2週間では受け取れましたけどね💦💦

• sakka

sakka

1か月以内では受け取りできるのですね(´;ω;`)ありがとうございます!!

• 2月17日
モコ

私は新しいのが来た時に旧姓のを返したと思います。
その間保険証がない状態になるので💦
しかし、1〜2週間程度で新しい保険証は届きましたよ!

• sakka

sakka

そうなんですね(´;ω;`)職場の方からは、持ってても良いと言われたので、、旧姓のは手元にある状態です。
    返却しないと新しいのがこないのですかね(..)

• 2月17日
  • モコ

モコ

返却しないとこないってことは無いはずです。
    事務の方に新しいのが来ないことで困っていること伝えて急いでもらってはいかがですか?💦

• 2月17日
  • sakka

sakka

ありがとうございます(..)もう一度、会社に連絡してみたいと思います(´;ω;`)

• 2月17日
ぷりん

1ヶ月で届きました。急ぎの場合は仮の保険証を2、3日で作ってもらえるようでした。

保険会社ではなく健保組合に問い合わせてみては?

• sakka

sakka

ありがとうございます(..)
    そうなんですね!仮の保険証は初めて聞きました!!

そうしてみます(´;ω;`)

• 2月17日
るん

1〜2週間で届きましたよー。
その際は古い保険証を会社にあずけました。ただ、私が持病があり病院に頻繁に通う必要があるので保険証がないと正直困る…と総務の人に伝えたら、保険証代わりのペラ1枚の紙をくれました!総務の人が作ったのではなく、健康保険組合からのものでした。
ただ、内容が旧姓だったかな?

• sakka

sakka

ありがとうございます!!
    やはり、そのぐらいでは届くのですね(。・ω・。)仮の保険証ももらえるのですね(。・ω・。)
    会社にもう一度確認してみます(´;ω;`)

• 2月18日
mk.ehhk

会社の方、本当に手続きしてますか…?って疑いの気持ちを持ちました…

保険証の手続きに、3ヶ月もかかるなんてあり得ません。
ご自身で、保険証に記載の協会なり健保なりに確認出来ますか?

もし、手続きしていない場合、ご本人が協会・健保の窓口に行けば、即日交付してくれます。

申請方法も、社印さえ貰えば、難しいものではないので、確認した方が宜しいかと思います。

• sakka

sakka

ありがとうございます(´;ω;`)私もみなさんの回答を見てこんなに早くくるとは思わず、、会社側はどうしてるのかちょっと嫌になりました。

直接、健保で申請できるのですね(。・ω・。)知らなかったです(><)ありがとうございます!!確認してみます!!

• 2月18日
らび

私の時は1週間程で新しい保険証貰えました!
古い旧姓のほうの保険証は事務の方に提出し、すぐに仮の保険証(紙のもの)も発行してくれました。

• sakka

sakka

1週間!!早いですね(><)
    仮の保険証の事も何も聞かされなかったので、、

ありがとうございます(´;ω;`)

• 2月18日