※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

旦那さんは子育てにほとんど協力せず、自分中心であるため、不満が募っています。旦那の態度に対し、子供がかわいくないのか、求めすぎなのか悩んでいます。旦那の母親は育児に口出しするが、旦那がいないときが楽だと感じています。

子育てに協力的な旦那さんで特に不満のない方、旦那さんって何を手伝ってくれるのですか?

うちはたまに遊んでくれるけど、基本子供に触れあうことはしません。

ご飯食べるときも、私が前半30分くらいは子供に食べさせるのが一生懸命で自分のご飯なんて食べれずあげてます。ぐちゃぐちゃで大変なことになっていても、私たちに声かけること一切なくテレビ見ながら食べています。子供の食事なんてどーでも良いんでしょうか?私の実家ではみんなが子供においしいねとか話かけてくれるので気持ち的に助かります。わたしは旦那に求めすぎですか?

私がぶすくれた雰囲気を出すまで、基本携帯です。夜はわたしの授乳でしか寝ないので夜になると子供が元気に起きてても完璧ノータッチです。夜に寝かしつけようなんて新生児のときからしようとしたこともありません。

里がえり中、わたしの実家にきても子供を抱っこするなんて全くせず、携帯ゲームでした。

自分が一番なんでしょうか?
子供がかわいくないんでしょうか?
私が求めすぎですか?

やそのくせ、旦那のお母さんは、私の育児に対して神経質だの、構いすぎだの言ってきます。自分の息子はどうなの?と思います。

旦那が夜勤や仕事でいないときのほうが楽です。

なんだか、

コメント

bejmbpty

手伝うというか、家族なので普通になんでもやります!

私が料理してるときに息子が💩すればオムツかえるし、(2人とも暇な時はじゃんけんします笑

遊び相手も普通にするし、公園にも連れて行くし、
私が1人で外出たい気分の時は息子と2人で出かけたりしてます🙆‍♀️

• bejmbpty

bejmbpty

あ、ご飯も朝と夜は夫が食べさせてます🙆‍♀️

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

えっ、いいな。
    小さいときからですか?

おむつなんて、💩してもしてるよーって言われるだけです。代えてといえばしてくれますが、言わないとしません。

野球をスパルタに教えると言ってますが、ただでさえ、暇で天気よくてもゴロゴロ携帯してる人がスパルタに教えれるわけないじゃんって思います。

• 2月17日
  • bejmbpty

bejmbpty

小さい時からですね〜息子溺愛で、無駄に2人で出かけたがります笑

その人の性格にもよりますよね、、、💦💦
    ご主人はもともとあまり子供が好きではない方なんでしょうか?
    こういう風に接してほしいとか、要望を伝えてみても変わりませんか?

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

うらやましいです、ほんと性格なんですかね😢

何回か言ってそのときはしてくれるけど、また元に戻ってしまいます。旦那さんがそんなんだと育児も楽しいだろうな~😂やっぱり、うちはおかしいと改めて感じました😂

• 2月18日
うみちゃんmama

うちの旦那も最初なにもやってくれないので話し合ったら、
何をすればいいか分かんないからしなかった、聞きたいけどプライド?みたいなのが邪魔して聞けなかったし、頼まれないから1人でやりたいのかと思ってたと言われました!
オムツ替え、ミルク作るから洗うまでとかその他もろもろ教えたらそれ以降やってくれるようになりました!
今では昼間なら旦那に任せて1人で出かけたりできるように(*≧v≦)
1度話してみてはいかがでしょう?

• ななみ

ななみ

私も何回か言ったことがあって、そのときはしてくれるんですけど、また元に戻ってしまいます💦
    でも、言わないとしてくれないってことが悲しくって😢もう言うのもめんどくさくなってきました😢
    良い旦那さんですね😊🌟やっぱりうちは無関心だな~😢

• 2月18日

3歳の息子と5ヶ月の娘がいます。
家事は一切やりませんが、子供の事は大切にしてくれるので、不満はありますが目をつぶってます。
育児に関しては手伝うのではなくて、一緒にやっています。なので授乳以外なら何でもやります。
平日は帰りが遅いので、ほぼノータッチですが、休日はご飯もトイレも遊びもお昼寝もお風呂も寝かし付けもやります。
それが当たり前だと思ってます。

• ななみ

ななみ

最高ですね❗ほんとに😢
    それだけしてくれたら二人目も考えますが、二人目は?と旦那からも義理母からも言われ、何言ってるのかな?と思ってしまいます😰

息子さんのときも初めからそんな感じですか?

• 2月18日
チポリ

歩き出す前は、そんなにやってくれませんでしたよー。
断乳のときも、あまりに泣いたらあげちゃいなよって弱音吐いてきたので、もう頼るのやめました。
ある程度歩けるようになってからは一緒に外に出て公園行ったりしてくれましたが、4歳の最近になるまでほとんど2人で出かけたららもしなかったかな。

携帯ばかり触る旦那さんおおいですが(うちも含め)子供と成長はほんと早くて、見逃してどうするのー!って思います‼️
携帯触ってるのって何にも思い出にならないじゃん!!
子供と過ごす時は触れないっていうキッズケータイみたいにルール作りしてほしいww

• ななみ

ななみ

そんなもんですかね?

断乳のことも話したら、実家でしたら?と言われました😅他の友達夫婦たちは、二人で頑張った人多いので鼻からそう言われると私も頼る気なくしました。

ほんと、成長見逃しますよね❗その言葉いいですね😊私も旦那に言おう❗❗❗

• 2月18日
なんとか軍曹

生まれた日から即おむつ替えを自主的にやってくれて、
その後もミルクやり、離乳食あげること、お風呂いれること、遊ぶこと、寝かしつけるのも完璧で
休日は、ママ休憩しなさいって、
わたしがほぼ何もせず終われるくらい全てやってくれます🙆

わたしが留守でもひとりで面倒見ばっちりですよー。

旦那さんも家族なんですから
ある程度子育てさせたほうがいいともいます

でないと子供もなつかないですし、
いざ、ママが入院したときなど
本当にこまりますよ😭

• ななみ

ななみ

素敵😍旦那さんすごい😍
    わたしもそこまで完璧を求めているわけではないですが、旦那さんのその姿勢がうれしいですね💕きっと、むーみんさんが愛されているんだろうなと思います😉

わたしもそうやって子育てしたかったな~💦うらやましいです😢

• 2月18日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

きっと旦那さん、お手伝いしてないからこそ育児の大変さが、わからないんでしょうね😭
    ちょっと美容院いくから預かれる?とかいって一回短時間でも預けたりできませんか?💕
    そしたら大変さがわかって、協力的になるかもですよー😭

• 2月18日
  • ななみ

ななみ

美容院1年ちょい行ってないです😰結婚式もあるし、お願いして行ってみようかな😊本当に大変さを知らないです😰

• 2月20日

協力的なほうだと思います(*^^*)

旦那が休みの日は娘のことはすべて旦那がやってくれてます✩*॰¨̮ミルクもオムツ替えも外出先での抱っこも泣いた時にあやすのも全部旦那です。どうしても困った時だけ私のところにきます。
平日もお風呂と寝かしつけ(これは旦那はできないので私の横に添い寝して寝かしつけを手伝ってるんだそう笑⃝)は仕事が遅くない日はしてくれます!

家事はゴミ出し(前日に集めるところから)や、休みの日は気づくと洗濯干し終わってて、前日のものが山になってると畳んでくれてます🤣

こうみると私のズボラさが浮き出てきますね😅基本なんでもやってくれるので助かってます♪*゚

退会ユーザー

旦那さん、もう少し手伝ってほしいですね……😢みっぴんさんが育児家事と大変なこと理解して欲しいですね……

• 2月17日
  • ななみ

ななみ

ほんとに愛されてますね😉
    なんだか、みなさんのコメントを見てると、自分への好き度も関係してるのかと思えてきました😂少しでも奥さんがゆっくりできるようにって思いやりですよね💦

旦那も働いているので特に強くは言いませんが、正社員で働いてほしいそしたらおこづかい増えるなんて言われるともう噴火しそうです😠😠😠

旦那さん素敵ですね😍

• 2月18日
ぴ

オムツかえと完ミなのでミルクあげたり夜もかわってくれたりします💕
平日は夜遅いので帰ってきたころにはもう息子は寝てるので仕事行く前に抱っこしたり遊んでいます!!
休みの日は抱っこしながら遊んだり変なダンスして笑わそうと必死になってます。笑
家事も洗濯や洗い物もしてくれるので助かっています💕

もうちょっと旦那さんしてくれてもいいなーと私は思います。。😭
私もお義母さんに神経質って言われたことあります!!
神経質ってあまりいい言葉ではないですよね!!!

• ななみ

ななみ

神経質って、悪口ですよね?笑
    一人目の子だし、誰だって神経質になると思うんです~

適当でいーのにっていうのは、一人を育てた経験があるからこそできることですよね💦

旦那さんおもしろいですね😂息子くんも明るい子供さんになりそうです😊そして、いろいろしてくれて助かりますね❗うらやましいです🌟

• 2月20日
あお

なんでもやってくれます!!

生まれる前から、私は産む瞬間までつわりが治まらず、妊娠中は仕事以外はほぼ寝たきりだったので、買い物、料理、洗濯、掃除、庭の草むしり、ゴミ出しなんでもやってくれました。
泊まり勤務があるので、泊まりの日は私のご飯も用意していってくれました。

今私は育休中なので、洗濯、掃除は私がやってますが、料理は夫がやってくれます。私が料理苦手なので。

生まれてから、おむつ替えはもちろん、ミルク、お風呂、寝かしつけ、なんでもやってくれますよ。
私が1日いなくても大丈夫です。
ベビーカー押してお散歩行ったりしてますね。

4月から保育園なので、夫が休みの日は送り迎えや家事もやってくれると思います。

ちなみに特に私からこれやってとかお願いしたことはないですね。
自分の娘なんだから当然ってかんじです。

• ななみ

ななみ

神様みたいな旦那さま。すごい😆⤴

うちは、妊娠中、切迫になりお仕事も行ったらだめみたいになったけど次の日に釣りに行ってました😨

あー、その、休みの日に自分ぬきでベビーカーでお散歩してくれるの憧れでした😂いいな😂

ふたりで子供を育ててるのが伺えてうらやましいです❤自然にそーゆー関係になるっていいです❤

• 2月20日
さくらママ

うちは手伝うってより自分の娘だからして当たり前と言ってなんでもしてくれますよ!離乳食作ること以外!
夜は食べさせてくれるのでその間にわたしはゆっくり食べてました!
夜くらいはゆっくり食べてと気遣ってくれてます(^^)

日曜は娘とベビーカーで散歩に行ったりしますよ😊

家事もゴミはまとめてくれるしお弁当は自分で作って持っていくしわたしの朝のおにぎりまで作ってくれてます!
朝四時に起きるので起きなくていいよと言われてます!

基本的に母乳と離乳食作ること以外は全て自主的にしてくれますよ(^^)

夜中起きてたときは夜中も起きてくれてましたし!

旦那さんしなさ過ぎかなと思います!
旦那さんに、あなたのこどもは携帯ですか?ってきいてみては?笑

• ななみ

ななみ

素敵すぎる旦那さんですね💦
    あれから話したら、子供が起きてるときは携帯さわらなくなりました🙆
    それだけでだいぶストレス緩和です😉

自分から率先してやってくれるのが一番ですが、そこはもう目をつむろうと思います😢

• 2月27日
  • さくらママ

さくらママ

娘が可愛くてしかたないみたいです!!
    それは良かったですね!!

いまからでも教育してください、旦那さんを!!
    ○○くんはパパにしてもらうとご機嫌だねとか嬉しそうだねとか効果あると思います!

• 2月27日
milky

基本言えば何でもしてくれます!お風呂、オムツ、遊び、お散歩、離乳食!難点は言わないとしてくれないこと💦どうも言われないと気が付かないみたいで😰それに関しては、諦めたので怒りが湧くことはありません‼️(あ、たまに猛烈にイラッとくることはありますけど😅)家事は最近はめっきりしてくれなくなりました😭妊娠中はあんなにしてくれてたのにと思ってしまいますが、その言葉は飲み込んでます笑

• ななみ

ななみ

わかります❗
    言うのって結構疲れますよね?

向こうから~したほうがいいよね?とか言われれば、うんお願い😉とかできますけど、自分から言うのは疲れてしまいます😢

でもなんでもしてくれるなら良い旦那さんだなーと思います😉

• 2月27日
ドナルド・ダック

元々子どもが好き
実家に赤ちゃん(甥っ子)がいてお世話をしていた
娘を不妊治療で授かっており1番欲しい時にできた

などの条件が揃っているためか必要以上に可愛がってくれています!
うちも家事は完全ノータッチですが
娘のオムツ替え、ご飯、お風呂などはやってくれます☆
もちろん遊び相手もしてくれますし
「ちょっと1人で出かけたい」と言えば娘とお留守番もしてくれます(*´ω`*)

でもそんな中でも「もっとこうしてほしい」「今私はあなたにこんな不満がある」というときは
その都度話して伝えています!
男の人って言われないと分からない生き物だそうなので💦

• ななみ

ななみ

ほんと言わないとわからない生きものなんだとつくづく思います💦💦💦

うわ~なんかほのぼのほほえましいですね😉旦那さんの様子が浮かんでうらやましいです❤

うちも女の子ならまた違ったのかな😅

• 2月27日