※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちす
妊娠・出産

会陰切開?って必ずされるんですか?切られる時縫う時痛いですか?バースプランやりたくないと書けばやられませんか?

会陰切開?って必ずされるんですか?
切られる時縫う時痛いですか?
バースプランやりたくないと書けばやられませんか?

コメント

もも

私の友達は切開せずにお子さんを出産されました!2900gで。
私は2センチ程切開されました!息子は3800gで出てきました😂
縫う時麻酔されますが、陣痛より痛くなかったのでへっちゃらでした。
が、目の前で糸で縫われてるのが見えて早く終わらんかなーて感じでした(笑)
少し奥の方麻酔が聞いてなくて痛かったです😂

• あやちす

あやちす

痛いのは嫌ですね
    でも切られるの恐怖ですね

• 2月17日
  • もも

もも

陣痛の方が100倍痛いです!
    切られたか切られてないか覚えてません。陣痛中なので!

• 2月17日
るる

必ずではないと思います。
でも結局裂けますよ。
麻酔しますが、二人目の時は縫うの痛かったです。

• あやちす

あやちす

切られるのも怖いですね

• 2月17日
  • るる

るる

切られる時は痛くなかったですよ。
    切る音しましたけど..💦
    陣痛の痛みが半端なくて早く出したくてさっさと切ってくれと思ったくらいです💦

• 2月17日
り

必ずではないみたいです( ¨̮ )
私の友達は会陰切開にビビりまくってて結局切らずに出産してました!!!裂けるとかもなかったみたいです!!!

裂けると治りとか痛みが長引くのでそのことを考えたら切ってもらう方が安心ですよ✭私は縫う時がいちばん痛かったです笑

• り

私の産院は麻酔などなかったです!

• 2月17日
  • あやちす

あやちす

麻酔なしですか?

• 2月17日
  • り

すいません付け足しました😭
    切る時も縫う時も麻酔なしでしたよ!

• 2月17日
  • あやちす

あやちす

麻酔なしとか耐えれませんー
    出来れば切られたくないですね

• 2月17日
  • り

痛かったですがそれより隣にいる我が子が気になって仕方なかったです(笑)切る時はちょっと痛かったかなぁぐらいです(笑)

• 2月17日
まままり

赤ちゃんが引っかかっていたりしたらされると思います。しないと裂けちゃうので、そっちの方が痛いと思いますよ😅何より出てくる赤ちゃんが大変だと思います。

長瀬

バースプランで会陰切開はやめてほしい。と書きましたが結局会陰切開しました。
切れるときの痛さは忘れた?
というかその時は全てが痛すぎていつ切れたのか分からなかったです💧
ただ縫う時はかなり痛かったです。
私は結構縫ったのですが、縫う時間も長くて麻酔が効いているけどお股を縫われてる感覚がモロに伝わってきました😭

• あやちす

あやちす

怖いですね…
    痛いのはムリですよねー

• 2月17日

子どもが出にくかったら切りますよ

littlemy

必ずではないと思いますが、切らないと大きく裂けてしまう恐れがあると切ると思うので。バースプランに書いても最終的にはお医者さんや助産師さんの判断になってしまうかなと思います😣

私は切る時も縫う時も麻酔したので痛くなかったです。麻酔が少しチクッとしたけど、陣痛でそれどころではなかったのでそんなに気になりませんでした。ちなみに注射めちゃくちゃ怖いし嫌いです。それでも大丈夫でした😊

tanpopopon

書きましたが必要に応じてやるので意味ないです😅
1人目の時は切られたー!って思いましたが、二人目の時は切ったかどうかもわからなかったです😅
縫うのはチクチクチクしました☺痛ければ麻酔足してもらえますよ👌

私2人出産しましたが会陰切開
しませんでしたよー(*^-^*)
切開は病院によるかもですね(><)

koro.❁

切開せずに済む場合もあります。
切開せずに裂けすぎてしまうと後々の傷がキレイに治らなかったりするみたいです。
逆に切開するとある程度縫わなくてはいけませんが、自然に裂けた方が傷口が小さく済む場合もあります。

私は会陰切開については必要なら任せますとしました。

一人目は切開せずに少し裂けるだけで済んだので傷口も小さく産後の円座も必要なかったです。
二人目は裂けずに済みました。

赤ちゃんの頭の大きさと会陰の開き具合によるのでなんとも言えないと思います。

テディベア

会陰切開はしないに越したことはないです。
でも会陰が出産時に裂けすぎると腸まで裂けることがあるみたいですし
そうなると痛みも治癒期間も長引きます。
会陰切開を避けたいのであれば会陰マッサージを出産前から行うと良いみたいですよ!
まぁこればかりは先生の判断ですね、出産時の。

pachapachamam

小さめの赤ちゃんならされないと思いますが、私は切開されました。因みに娘は3300gでした!

正直、切られた瞬間めっちゃ痛くて叫びました😩
旦那にもあの時が1番叫んだと言われました😅
縫うのも痛かったです😭

みは

めっちゃマッサージ頑張って、バースプランにやりたくないとかきましたが、結局切った上に裂けました😂
切るときも裂けたときも痛みは感じませんでしたが、縫うのは痛かったです。

• みは

みは

ちなみに娘は2700gで普通~小さいくらいです。
    ただ私の場合なかなか出てこなくてお医者さんがお腹を押して徐々にではなく赤ちゃんが飛び出してきたせいだと思います😂

• 2月17日
jpj

会陰切開は必要な時はするべきだと言う考えがあるみたいです、会陰切開をせずに大きく裂けた場合、肛門まで裂け人工肛門になる事もあります。メスや医療バサミで切り縫合した傷と言うのは断面の組織が綺麗に切られているため治癒もとても早いです。なので頑なに拒むより必要時はお願いしますと言う感じの方が良いかなと私は思います(>_<)

りあぽんママ

一人目を緊急帝王切開で産んでいるので、経験ないですが、私も産むまで会陰切開怖くてたまりませんでしたが、切らないで自然に裂けた方が痛いみたいですよ💦
裂ける前に切ってもらえた方がなおりも早いって聞きました!あとは陣痛の方が痛すぎて会陰切開は痛くないっていうのもよく聞きます!

とまと

会陰切開をしなくて大丈夫かそうじゃないかは助産師さんかお医者さんが決めると思います。
しなくて大丈夫な方はしないと思います。
裂けてしまった場合より治りが早いみたいです。
そう考えると会陰切開をしてよかったなと思います。
切られたこともわからなかったし
縫う時は部分麻酔をして縫ったので
引っ張られる感覚があっただけでした。

はぴはぴ

先生によると思います。
私が生んだ病院は、会陰切開は必要なければしない方針で、私は切開しませんでしたが、ちょっと裂けました笑
麻酔されるので裂けた時も縫う時も痛くはありません。縫う時の違和感はありますが。
避けると治りが遅いと聞くので、バースプランにやりたくないと書いても裂けそうなら切開される場合もあると思います…

ありす

必ずというわけではないですが、赤ちゃんが出やすくなるので切られる場合が多いのかもしれません。
バースプランにはなるべくなら切りたくないですと書いたらどうですか?
出産時に先生の判断なので、必ず切らないとは約束はできないとは思いますが…
私は2回の出産で2回とも切ってますが、切るのも縫うのも全く痛くありませんでした。
なにせ陣痛が痛すぎるので、切るくらい全く痛くないです😅
2回目の時は赤ちゃんにへその緒が巻いてたのと体が回転しきれてない状態だったので傷が大きくなってしまい、縫った後の方が痛かったです😅それでも出産に比べれば大した事ないですよ🤣

レオン

私のところは切開しませんでしたよー!ただ、いきんでしまいちぎれてしまいましたので縫いました。
私は縫う箇所によってはいたいところと痛くないところがありました。
でもわ早く終わらしてーって思うくらいの痛さはあったきがします!

必ずしもということはありません。

会陰マッサージをしておくか(週数も週数なので効果があるかは分かりませんが・・・)、元々皮膚の伸びが良ければしなくても大丈夫です。

バースプランにしたくないと書けばなるべくしない方向には持っていけるかと思いますが上記の状況にもよります。

そして切る時全く痛みを感じません!
縫う時は引っ張られる感覚、刺される感覚、共にあります。

そしてバースプランに記入したために切らなかった場合、そして皮膚の伸びが足りない場合裂けますよ。
私は切開をしたくないと言ったのではなく医者の指示で切らない方向になりましたが、裂けました。
汚い話、クリトリスの方に2本の亀裂、穴からお尻の穴まで綺麗に繋がりましたY字に。
切らない方が痛かったです、裂けたので私は。

ちなみに痛みは産院によっても人によっても異なりますが、私は陣痛よりも痛かったです縫う方が。
なので無理と医師が判断したなら切開してもらった方が裂けるよりもあとあと楽だと思います、縫い方も複雑になりますし場所もどこまで裂けるか分からないし、更には現在その子の出産から三年経ちましたが今でも裂けて縫った場所が痛みます。

yukino

私はお産が急激に進んで裂けてしまいました😭
切った部分もあったみたいですが、裂けた部分の方が多くて
『ジグソーパズルみたいで縫うの大変だ〜縫うのに他の人の倍くらい時間かかるよ〜』
と先生に言われた上に途中で局部麻酔が切れ始め痛かったです😭
これならちゃんと切ってもらえていた方が楽だったかなーと思ってしまいます…。

さーちゃん

2200弱で産みました。小さめでしたがしっかり切開しました😅
けど、陣痛が痛すぎて全然平気でしたよ👍
陣痛に耐えれればある程度の痛みは問題ないですよ〜〜(●´ω`●)

メグミ

34週2166gでしたが、切開しました!
陣痛中だったので、気がつかなかったですよ!切開は恐怖でましたが…。
裂けた方が治りが遅いので、切開してもらった方が痛くないと思います!

koskos

麻酔も何もなかったですが、切られてるの分からなかったですよ😂

mama♡

頭が見えてきて、切らなくて大丈夫そうだね!と先生に言われて、結局裂けて縫いました😂笑

💃DJシーナ🎧

痛すぎて切ってくれーーーと私はなりました‼
ウチの所は麻酔したので痛くなかったですが、二人目裂けた時は裂けた❗ってわかりました‼
でも痛くないけど次の日から痛かったので切った方が次の日以降も痛くなかったです。
縫うのはチクっとしますが陣痛後なのでそれに比べたら蚊に刺される位ですよ💨
避けそうなら切ってというプランはどうですか?😝

haru☆

避けました。避けたのは全然わからなかったのですが、縫う時が痛かったです。

書きましたが結局しました。
私も聞いてると怖くてイヤでしたが全然大丈夫でしたよ。

☺Y&M☺

必ずではないと思います!
私は二人とも縫っても、多分裂けてもないです👍