※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

主人が家計を管理しており、マイホーム計画中。収入や支出を共有しておらず、ローン額について相談したい。

マイホーム計画中です(・∀・)
予算をどのくらいに設定すれば、家庭が厳しくならないのかが主人が家計を握っているので、わかりません。 恥ずかしながら教えて頂きたいです☆
旦那 31才 年収 680万
私 28才 専業主婦 子供が幼稚園にいけばパート予定
子供 3才 1才 です☆

食費 3万弱
社食 8000円
保険 車 大人2人 3万円程
マイホーム購入後 下げる予定
電気 ガス 水道で 寒い時期で 2万弱です!
携帯代はwifi 込みで 2人で2万円。
固定はこのくらいです。
学資は月に2万円が1人。10才まで。
ボーナスばらいで18万程 1人 15歳まで。

雑費は、旦那が把握してますが、必要最低限しか買わないです!
2人とも趣味はなく、服も年に1人2万円くらい。

たばこもお酒もしない旦那はお小遣いあっても使わないからと、3か月に1回くらい飲み会に行きますが、半分は接待で無料、 なので月に1万円も使ってないです。

私が家計を握ってないので、雑費が具体的ではないですが、日曜洗剤とか美容室も旦那は3か月に1回2000円 私は半年に1回 染めるのは自宅です。 2人とももともと、お金を最低限しか使わないタイプでお小遣いを下回るので決めていません。

大阪住みで、ファミリータイプは10万越えの地域に住んでいます。駐車場を借りると…高いです…同じ賃貸価格の地域で、同じような世帯収入の方、これぐらいのローンで無理はしないですという方、よろしければローン金額教えて下さい☆

コメント

はるか

うちの旦那さんの方が給料低いですが私も働いていたので合算すると年収1000万くらいでした。
が、産前産後育休に入ると私の給料はそんなにあてにならないし旦那さんの給料のみでローン組みました。
3000万のボーナス払い無し35年ローンで月々8.5万くらいです。
家賃で10万超えてらっしゃるなら3000万くらいなら余裕だと思いますょ☆
もっと大きな額でローン自体は組めると思いますが、戸建はメンテナンス費とかもかかってくるのでギリギリで組むのは大変かもしれません💦💦

• はるか

はるか

ちなみに新築で計画してた時にセキスイハイムで見積もりとって貰いましたが2人でローン組めば7500万くらい余裕で通るとか言われましたがそんなローン組んでたら今頃家計ひっ迫していたと思います😅💦
    HMの話は鵜呑みにしない方がいいですょ😢

• 2月17日
  • まー

まー

コメントありがとうございます☆
    7500万円は、豪邸ですよね… それは無理です(゚∀゚) 土地はあるので、3000万円ほどでハウスメーカーでも立つと思うのですが、メンテナンス費用が見えなくて… 色々なブログとかを見てしまって迷走中です! 月に2万円くらい貯めたら、足りるのか…など ビクビクして面積を減らすと後で後悔しそうですし‥. 差し支えなければ、メンテナンスに月にどれくらい貯金されているかお伺いしてもよろしいでしょうか?

• 2月17日
  • はるか

はるか

土地あるならいいですね(*^^*)♡
    うちは旦那さんが始発の電車で出勤しなきゃなので駅徒歩圏内で快速が止まる駅が条件だったので土地が見つからず結局中古の家で妥協しましたが、積水ハウスで築年数もそこまで古くなくいい家だったので後悔は無いです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
    メンテナンス費ですが、まず引っ越す時に家具家電を新居に合う様に買い直したりするならそこで多額の出費があると思います!
    うちは家電をほとんど買い換えて100万くらいかかりました🤣
    あと10〜15年毎に外壁塗装(150〜200万くらいはみといた方が良いかも)ちなみに光触媒の塗装なら塗り替え不要をうたってますが日当たりとか使える条件があるようです。防蟻、火災保険、地震保険更新、オール電化であればエコキュートも交換。メンテナンスでは無いですが大体車の買い替えも10年くらいで必要になると思います。ざっとそのくらいでしょうか??😕
    あとは壊れた物の修理費用が必要になってきますがそんなにキッチンが壊れたりとか早々しないと思うので、、、リフォームしたいならその費用くらいですかね?

うちの場合は10年後にローンを繰り上げ返済する予定にしているので私の給料はまるまる貯金しているので結局そこからメンテナンス費もろもろ出す事になると思います😭

• 2月17日
のん

ご家庭の考え次第なので、年収では決められません。
我が家は共働きでマッキーさんより世帯年収、手取り共に多いです。
住まいは都内23区です。
家賃相場はファミリータイプだと15〜20万ほどかかります。
車通勤は禁止ですし、週末乗るためだけなら無駄と考えて、車も持っていません。

ローンを通そうと思えば8,000万くらいは問題ないと言われましたが…営業マンや銀行の方が言う借りれる額と私達が返せる額は違います。

私達は家は新築でなくてもいいし、立派でなくてもいいので、できるだけ安く取得したいと考えています。
2年後に子どもが就学するタイミングで、できればキャッシュで購入し、安く済んだ分を子どもの教育費にかけたいと思っています。
私立中高や留学だけではなく、文化教養を身につけたり、見聞を広めてあげるためにお金を使いたい。
不動産ではない資産を子どもに残してあげたいんです。

でも、一生に一度のマイホームだとしてお金をかける人も沢山います。

人生の中で出費の多い、マイホーム、老後生活費、教育費の中でどれにどれほどお金をかけていくのか。
マイホームに最大限お金をかけたときの金額を算出し、実際のバランスをご夫婦で決められると良いのではないでしょうか。

私達は、教育費、老後生活費、マイホームの順です。

• まー

まー

そうですよね。子供にできるだけ残してあげたいです! 車は、休日出勤だと駅から会社専用のバスが出てなくて…手放せないんです(゚∀゚) 東京は、高いと聞いてましたがそんなに差があるのですね。駐車場以上でびっくりしました。

土地は父の土地なので、建物だけなのですが、メンテナンスにいくら貯めるのかが不安で、中古も悩んだのですが、阪神大震災で被災地域なので、子供の将来の養育費は私が有資格者なので正社員になれば頑張れる!でも、命はお金に変えれないとなり、給料が低いながらもHMにと… 主人も住宅ではないですが設計をしていて…色々気になるみたいです。 優先順位が大事ですよね☆ 夫婦で再度話合わないとです!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月17日
アンパンマン

ローン総額より月々何円くらいの返済で考えた方が分かりやすいですよ❤️
うちは旦那のみの収入で年収450万
ローンは月々57000円です😊

• まー

まー

コメントありがとうございます♪
    ローン額5万円代羨ましいです(゚∀゚)
    主人が大手に絞っていて、彼の専門分野なので、そこは同意してるのですが!
    メンテナンス費は毎月固定で貯蓄したくて☆ 毎月、メンテナンス費用貯蓄してはりますか?

• 2月17日
  • アンパンマン

アンパンマン

特に貯蓄してないです😂
    私が働くようになったら貯蓄しようと思っています😊
    5年ほど先ですが…笑

• 2月17日
  • まー

まー

うちは、2年後に働こうと(゚∀゚)
    20年間は、さほど費用はかからないのかなぁ〜っと☆ 今賃貸に同じ額を払って何も残らないより、貯蓄が少し先になった方が後々プラスになるはず!と( ̄∀ ̄) お金も大事ですが、子供の可愛い時期、成長がめまぐるしい時期を逃したくなくて、働けません…
    お家も老後と子供に資産を残すのに大切で…でも、成長は見たくて本当にわがままです( ̄▽ ̄)

無理に今貯蓄しなくてもいいんだなっと思えて、不安が減りました☆ ありがとうございます♪

• 2月17日