※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

妊娠6ヶ月で赤ちゃんグッズを考えています。買うべきものやいらないものを教えてほしいです。両親が他界しており、ワンオペ育児になります。

こんばんは。
妊娠6ヶ月になり、そろそろ赤ちゃんグッズのことも考えなければいけないなと思っています。
しかし、我が家はあまり裕福ではなく、買い揃えるのは必要最低限のものと考えています。

これは買った方がいい!というものはありましたか?また、いらなかったものも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、両親は早くに他界しており、いわゆるワンオペ育児になる予定です。

コメント

ポテト

バウンサーはなくてもなんとかなります❗
かわりにクーファンは6ヶ月くらいまで使いました✨

• なな

なな

回答ありがとうございます!

クーファン調べてみました。
    お手伝いがいないので赤ちゃんを寝かせて移動できるのは大事ですね!

参考にさせていただきます。

• 2月17日
  • ポテト

ポテト

移動だけではなく、私は自分がお風呂入ってる時にリビングにおいておくのは怖かったので、脱衣場にクーファン置いてそこで待っててもらってましたよ☺
    一緒にお風呂入るようになってからも使ってました✨
    ぜひ、ご検討下さい🍀

• 2月17日
  • なな

なな

大事な赤ちゃんに何かあったら嫌ですものね、検討してみます!

• 2月17日
  • ポテト

ポテト

あと、お布団は必ず赤ちゃん用がいいですよ😭
    新生児から大人と一緒って方いらっしゃいますが、赤ちゃんの背骨が曲がっちゃったりするので危険です💦

• 2月17日
  • なな

なな

赤ちゃん用の布団と大人用の布団、違うのは大きさだけだと思ってました!
    色々あるんですね、参考になります。

• 2月17日
  • ポテト

ポテト

赤ちゃんのお布団は窒息しないように、あとは体中の骨がまだまだ未熟なので変に曲がらないように固いみたいです✨
    赤ちゃん用は必ず意味があるので、調べてみてから自分で最終的に決めてみるのも良いですよ😊❤
    私は未婚シングルであまりお金なかったんですが、お布団は良いの買いました🎵
    洋服は8割は貰い物でしたよ☺
    あとはチェアなどは中古でも買ったりしました✨

• 2月17日
だだんだーーーん*

◎チャイルドシート‥これが1番高いです😳!が、車があるなら必需品です。
◎抱っこ紐
◎赤ちゃんの服
◎ベビーバス‥代用可能です!うちは洗い物桶?でした笑
◎衛生用品‥ベビー爪切り、ベビー綿棒、ベビーソープ、ガーゼなど
◎完母ならミルク用品はいらないです🙆が、何かあった時用にミルク、哺乳瓶はあったほうがいいです。。。!
◎ベビー布団‥長座布団で代用しました🙌寝返りするようになれば、大人の布団で🙌
◎バスタオル

たぶんこんな物です😳✨

• なな

なな

完母だと寝てくれないと聞いたのでミルク育児を予定しています。
    代用できるもの、結構あるんですね!

• 2月17日
もこひら

いらないなと思うものは、ベビーベッド、オムツ専用ゴミ箱、ベビーラック(揺れるやつ)、バウンサー、おくるみ、ベビーバスです。

おくるみはバスタオルや毛布で代用できるし、ベビーバスは洗面台やシンクでなんとかなります。

実際私は全部買いましたが、いらなかったです_| ̄|○

• なな

なな

たまひよなど見てると、あれもこれも揃えなきゃと不安になってしまうので、代用できるもの教えていただけると安心します。

• 2月17日
たぬき

バウンサーは嫌がって使いませんでした。
ベビー布団は添い乳してた事もあり、退院して1週間くらいしか使いませんでした。
哺乳瓶消毒用のミルトンケースですが、1000円しました。ただのプラスチックケースです。よくよく考えれば、100均でケースとトングを買えばよかったと思いました。

• なな

なな

初めての出産、育児で右も左もわからず不安でしたが、いらないもの結構あるんですね! 
    ミルトンケースのアイデア真似させていただきます。

• 2月17日
hoshiko

短肌着3〜4枚
コンビ肌着3〜4枚
カバーオール2〜3枚
沐浴用ガーゼセット
泡ソープ
ガーゼ
ベビー布団セット
新生児用紙おむつ
おしりふき
爪切り
ベビー綿棒

最低限いるのはこのぐらいかな?

あとは、
必要に応じて…

哺乳瓶小さいの1本
粉ミルク
抱っこ紐
ベビーカー
車移動ならチャイルドシート

ベビーバスは、衣装ケースで代用できます‼️レンタルもできます。

• なな

なな

たまひよなどみてると、あれやこれやたくさん揃えなきゃいけないのかなと思ってましたが、それくらいだったら揃えられそうです!

• 2月17日
  • hoshiko

hoshiko

たまひよはおしゃれなママってイメージなので、気にしなくて大丈夫ですよ😓

さっき書いたもので十分です!
    あとは必要に応じて買い足していけば大丈夫ですよ。

• 2月17日
  • なな

なな

載ってるもの何もかも高くて怖じ気づいてました笑
    そう言っていただけると安心です。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • hoshiko

hoshiko

あくまで雑誌の世界の話なので、あれを真似る必要はないです🙂

アカチャンホンポや西松屋、バースデイなどの赤ちゃん用品のお店にベビー用品の冊子があって、必要度合いが書いてあるので、よかったら探してみてください!まぁあれも余計なものがいっぱい載ってますが…🙄

• 2月17日
ジェシー

うちは買ったけど、クーファンいらなかったなぁと思ってます。
大きめで生まれたので、1ヶ月もしたら狭くなってきて使わなくなり、出産する友達にあげちゃいました。
新生児のうちなんて寝返りすらしませんから、なにもクーファンじゃなくても座布団で良かったなぁと😅
もちろんバウンサーも使いませんでした。

布団さえあればベビーベッドもいらないです。

あとは、うちもワンオペなのですが、買い物なども自分で頻繁に行く必要があると思います。
うちは新生児のうちからベビーカー使ってたので、子どもも慣れていましたが、抱っこ紐だけだと大きくなってきていざベビーカー!と思っても嫌がります。(友達みんなそうでした)
なので、今後のことを考えたら、早くから使えるA型のベビーカーは中古でも買って、乗せたほうが後が楽ですよ!

• なな

なな

ベビーカー、慣れさせる必要があるんですね。高いからどうしようかと迷っていましたが、出産に間に合うように検討してみます。

• 2月17日

夏生まれのお子さんですかね?🙂

肌着なんですが、短肌着と長肌着はほとんど使いませんでした。長い目で見るとコンビ肌着だけ揃えておけばいい気がします😊

A型ベビーカーは買わず(高いので)、7ヶ月ごろまで抱っこ紐でお出かけしました!最近B型を買いました😊

夏生まれなら布団もタオルや長座布団などで代用できます!

• なな

なな

かなり代用できるものがあるのですね!
    短着長着何枚いるかと思っていましたがそれなら安心です。

• 2月17日
ぱなそん

でかいもの(ベビーカーやバウンサー、ベビーベッドなど)は、ジモティなどでものによってはタダでだしているところもあります。こーゆうのは中古で十分です。
消耗品(オムツ、お尻拭き、綿棒、ボディソープ、ガーゼなど)は購入かと思います。赤ちゃん用の肌着は新品がよいですね!
ご両親が他界されているとのこと、分からないことたくさん出てきますから、周りをたくさん頼って頼って頼りまくってくださいね!!

• なな

なな

返信するところを間違えたみたいです、すみません。

確かに肌着の中古は少し不安ですね。
    中古と新品の使い分け、参考になります。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 2月17日
  • なな

なな

間違えた訳ではなかったみたいです、申し訳ありません。

• 2月17日
なな

返信ありがとうございます!

大事な赤ちゃんに何かあったら不安ですもんね、考えてみます。