※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちー
ココロ・悩み

義母が長期滞在できるが、清潔さや子供への関わりに不安。解決策は?

2人目出産後の義母との生活が不安です。

2人目が生まれたらまず実家に帰りますが、母は仕事をしており、1人暮らしのため長く休暇を取れません。

上の子が寂しくならないように義母が来てくれたら助かると言ったところ快く受け入れてくれました。義母は海外在住のため家に来たら長期間いることになります。

先日義母が旅行のため一時帰国し、家に数日いました。そこでわかったのが、義母は2、3日に1度しかお風呂に入らず、オーガニック思考が強く、草木のにおいがプンプンしている。また、あまり子どもと積極的に遊んでくれるという感じでもありませんでした。

ごみ箱の上で髪をいじり、ゴソッと抜けた髪を見た瞬間ドン引きしてしまいました。

旦那にはショックを受けたことを軽く伝えましたが、全く気にしていないようでした。

2人目出産後はきっと余裕もなくいてくれるだけでありがたいとは思うのですが、正直きれいとは言えない義母とはもう長く生活したくありません。

何か良い方法ないでしょうか?

コメント

ひなそらママ

それは困っちゃいましたね💦あてにしてた人がそういう方だと…。でも長く生活してくないなら、この際、義母さんに来てもらわないで、何とか、ぶーちーさんが頑張るしかないのではないでしょうか。ただ、来て欲しいとお願いしたのは、ぶーちーさん側なので、義母さんに嫌な思いをさせない断り方を考えなければなりませんよね。

私は里帰りもせず、誰からも手伝いに来てもらわなかったですが、旦那が家事が何でも出来る&上の子が4歳なので何とかなった感じです。ぶーちーさんは上のお子さんが1歳なのでまだまだ手がかかるでしょうし、大変ですよね💦

地域にファミリーサポートみたいな制度はありませんか?私の住んでる市には、産後のお世話や保育園の送迎等々、誰にも頼れない場合にファミリーサポートにお願い出来る制度があるのですが。

ぶーちー

そうですね、義母といてストレスがたまるより自分がなんとかやってみる方が良いかもしれないです。

うちの旦那はあまらは当てにならないので、ファミリーサポートのような制度について調べたいと思います❗

どうもありがとうございます⭐