※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真緒
子育て・グッズ

実母から、娘を甘やかしすぎだと指摘され、人見知りや抱っこ寝についての悩みを相談しています。

実母から言われた事なのですが
娘に甘やかしすぎだと言われました!
人見知りして泣くのも甘やかしすぎだ!!との事でした。
抱っこ寝もいつも抱っこしてるから甘えてるんだと。

昼寝の時はなかなか寝なくて抱っこ寝してしまいます。夜はベビーベッドなどなく部屋数も少ないので布団を引いて隣同士で寝てます!大人の布団2枚引いて1人ずつって感じです。
夜はミルク飲ませてトントンしたり寝ぐずりしても部屋を暗くして寝た振りをしたら寝ます。

人見知りをするのは私の責任だ的な感じで電話したり会う度にいわれます。

コメント

あいら

3ヶ月から人見知りが始まった息子…
甘やかしすぎなんてないと思います。赤ちゃんはままの抱っこが1番安心するんです。うちも布団は別ですが隣で寝せてます!
あまり気にしなくていいと思いますよ。受け流しましょ(´・ᵕ・`)

  • 真緒

    真緒

    はい!ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月17日
  • あいら

    あいら

    小児科の先生が人見知りは親と他人の区別がついてる証拠!って言ってましたー!

    • 2月17日
  • 真緒

    真緒

    そうなんですね!

    • 2月17日
あやさん

違いますよ!人見知りは成長のひとつであって甘やかしてるからじゃありません!
私も子供がそれぐらいの時、抱っこたくさんしてました。赤ちゃんだから抱っこしてあげるのは当たり前です!

そのうち慣れてくると思います。と言ううちの子も絶賛人見知り中です。

  • 真緒

    真緒

    はい!成長ですよね!

    • 2月17日
コロスケぼうや

うちも今だに昼寝も夜寝も一人で寝たことありません。
抱っこは大切なスキンシップです。愛情たっぷり感じて、心ゆたかに育つと思いますよ❤

うちも母親に初めのころ良く同じ事を言われました。
でも、抱っこできるのは小さいときだけです。
今のうちにたくさん抱っこしてあげてください。

人見知りはほとんどの子がするとおもうのですが、、、

  • 真緒

    真緒

    あたしと妹の時は人見知りをしなかったりあたしの友達の子供も人見知りしないのでそれだと思います。差があると言われました!

    • 2月17日
  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    そうなんですね!逆に私のまわりは人見知りだらけだったので😅それぞれなのですね

    • 2月17日
あさひ

6ヶ月の子に甘やかすも何もないと思うのですがσ(^_^;)
人見知りは時期の問題なので、真緒さんの責任では全然なく、むしろ成長の証ですよね!?
面倒臭いですね😭😭

  • 真緒

    真緒

    間違えました(笑)

    • 2月17日
ことみ

いますよね
泣いてるから抱っこすると
「赤ちゃんは泣くのが仕事だ!」とか
「抱きぐせがつくからやめろ!」とか言うおばさん...( ˘•_•˘ ).。oஇ 


生後半年の娘に甘やかしすぎとは...
まだしつけを教える年でもないのに...😅


人見知りはママのせいではありませんよ٩(。•ω•。)و あまり気になさらないでください🙌❤

  • 真緒

    真緒

    ありがとうございます!!

    • 2月17日
ぴろみちゃん

昔はどう考えていたのか知りませんが、今は違うようですよ。

抱っこなんかはしてあげたいだけやればいいと思いますし、人見知りはお母さんと他人の区別がついている成長の証だと考えることもできます。

今のうちは全然甘やかし放題で良いんじゃないかと私は思いますよ。

  • 真緒

    真緒

    そうですね!

    • 2月17日
りり

人見知りは成長してる証だと、保育士さんが教えてくれましたよ!
ママじゃなきゃやだーっていう意思表示ができ、人の顔をきちんと認識できて危険を察知できる証拠らしいです(*´ー`*)

  • 真緒

    真緒

    ほう!ありがとうございます!

    • 2月17日
tantan

私も同じような感じで育ててきましたが、息子はあんまり人見知りじゃありません!
甘やかしたからとかはあんまり関係なく、その子の性格だと思います(^o^;)
お母さんはあんまり自分になついてくれなくて悲しいんですかね?(><)

  • 真緒

    真緒

    多分そうだと思います!

    • 2月17日
jj

生後6ヶ月の子に甘やかしすぎっておかしくないですか?
まだ6ヶ月なのに?

  • 真緒

    真緒

    はい!私が小さい時人見知りとかなかったので(^^;

    • 2月17日
さくママ

うちは5ヶ月頃から始まりいまだに人見知りしますよ!人見知りするのは順調に成長してる証拠だと思っていました😭
抱き癖なんて昔は言ったけど、愛情伝えてあげるためにも抱っこもたくさんしてあげてくださいって言われましたよ!甘えているのだろうけど、まだまだ赤ちゃんなんだから当然だと思います‼️
夜トントンで寝るなんてめっちゃいい子です😍全然気にしなくていいと思います!

  • 真緒

    真緒

    そう言ってくれるとすごくありがたいです!

    • 2月17日
あみ

人見知りって成長段階じゃないんですかね?うちの子は人見知りであまり泣く事はないんですが、急に話しかけられてびっくりして「ふえ〜😧」と、なったり、いつもより大人しくなります。人見知りにも種類があると何かで読んだ事があります。
今は抱き癖とか、言わないらしいです。赤ちゃんですもん、お母さんに甘えたいのは当たり前では?赤ちゃんのうちから甘やかし過ぎって💦私も1人目なので正論は語れませんが💦
毎日お母さんと一緒にいるんですもの、他の人に見知る事は当たり前だと思います。

  • 真緒

    真緒

    そうですよね!少し横にして話しかけてれば慣れてきて笑ったりします!
    急に景色が変わったり環境が変わって抱っこされると泣いてしまうことは伝えているんですけどね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月17日
あ

ウチは全くと言っていいほど
人見知りないです😳
誰に抱っこされても
いつもニコニコしてます😂
理由としてありえるのは
よく 外に出て人と触れ合ってる
外でとお家でもあまり抱っこはしません😅
寝る時も抱っこせずに寝かしてます!

子供なので泣いて甘えるのは
当たり前だし 抱っこされるのも
当たり前なので私は人から
言われた事は右から左に聞き流してます😊

  • 真緒

    真緒

    右から左に流せることが出来たらいいんですけどね(^^;

    • 2月17日
  • あ


    真緒さんのお子さんだし
    育て方なんて人それぞれですよ😊
    正解なんてありませんし
    周りの人と意見を全て聞き入れてたら
    キリがありません😥
    分からない事を教えてくれるなら
    ともかく 甘やかしすぎなんて
    言われても私ならなんでダメなの?
    となりますww
    自分の子だし 甘やかしてなんでいけないの?
    可愛くて愛おしくて仕方ないのに
    子供に甘えて貰うこともダメなんて
    そんなの悲しすぎますよ😂
    泣いたら抱っこする
    寝ぐずで抱っこして寝かす事なんて
    小さいうちしかできませんよ😊

    • 2月17日
  • 真緒

    真緒

    そうですよね!この子にとっての母親は私ですもんね!自身を持たなきゃですよね!

    • 2月17日
  • あ


    自身を持ってください♪♪

    • 2月17日