※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
その他の疑問

お祝いする人に向けて、割り勘でホールケーキを買う約束をしていて、お…

お祝いする人に向けて、割り勘でホールケーキを買う約束をしていて、お祝いする日に来れなくなった場合は割り勘の分どうしますか?
参加出来なくなったと聞いたのは当日なのでケーキのキャンセルも出来ません。
私がケーキを提案しました。
来れなくなった方は自分の分は後日払うと言っていますが一口も食べれていないのにお金を貰っていいのでしょうか。
割り勘で無ければ買わない金額なので、かなり痛い出費です。きれいに半分ではなく、3分の1にするとか?
アドバイスお願い致します!

コメント

さらい

こないひとのぶんはさすがに割らないです。

ひろ

言えないですよねー( ̄∇ ̄)でも当日ならちっ!!って思いますよね😒貰わないかもですが、空気読んでよ!って感じ!
私なら悪くて払いますけどね!しかも当日だし!!
常識かつその人がちゃんとわかる人なら自分から払うよね(〃ω〃)

  • ななか

    ななか

    そうなんですよね!
    前日ならケーキのサイズ変更とか対応出来たので、、当日でもよっぽどの理由だったら仕方ないですが😢
    心苦しいけど貰えたら受け取っていいですよね😅

    • 2月17日
あみ

私だったらもらいません。

なっつ

食べてないから頂けないよ、と断って、でも向こうがそれは悪いからと言ってきたら、じゃあ今度お茶ご馳走して!と言えばお互い罪悪感ないんじゃないですかね??😉

おでこ

私が払います( ; ; )
でも逆の立場なら後で払いますけどね💦(自分が行けなくなった立場の場合)

ぴぃちゃんまま

わたしなら自分からはもらわないです。
後日むこうが払ってきたらもらうかもです。

  • ななか

    ななか

    向こうが払うと言ってきたので、そしたら2人からと言って渡すね!と返事しました。でも後になってそれでよかったのか。。悩んでます。

    • 2月17日
りー

お祝いの品(残る物)の代わりに、ケーキを用意したのだったら、私が行けなくなったら払うので、相手からも少しくらい代金貰っちゃいそうです…。
自分から要求はしませんが、相手が渡してきたら受け取ります。

割り勘する予定だった人との関係性にもよるでしょうし、そのケーキが何のためのケーキなのか、どのくらいの費用でどのくらい派手なケーキなのかとかにもよりますかね…。

  • ななか

    ななか

    5000円近いケーキです。
    金額も確認してから予約してます。
    お祝いの席には来れなくなった方と私からだよと言ってしまいましたが、後になってやっぱりお金貰っていいのかなと悩んできて。。

    • 2月17日
  • りー

    りー

    5000円ですか…だったら私なら貰えないですかね😅親友くらい仲が良くて遠慮しない仲なら、相手がお金を渡してきたら、1000円くらいだったら受け取っておきます。

    • 2月17日
まどか

私なら貰いません‪‪💦‬
向こうが払うよとか言われたらじゃ、今度お茶奢ってね!位にして起きます

いぬ

お祝いであげてると思えば払ってはらほしいですけどね💦相手も払わないのもお祝いあげてないことになっちゃうだろうし。でも向こうから払うと言われないといいづらいですね。

  • ななか

    ななか

    そうなんですよね。払うと言っているし、お祝いのプレゼントと同じようなものなので貰っていいかなと初めは思いました。でも物だったらまだしもケーキなので私だけ1切れ食べてるのも何ですよね(^-^;

    • 2月17日
soramama

私なら貰わないです。食べてないのに貰えません。