※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

つかみ食べに挑戦した最初のメニューは何でしたか?スティック状じゃないと難しいのでしょうか?

つかみ食べって必ずやらないとスプーンやフォークを使えるようにならないんでしょうか…😓?
なかなか憂うつで…

最初につかみ食べに挑戦したメニューは何でしたか?
スティック状じゃないと難しいのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちの上の子はつかみ食べなんか全くに近いくらいしませんでしたが、1歳くらいから補助なしでスプーンフォークで食べてましたよ😊
一歳半で保育園に入った時も先生に上手で驚かれたくらいです😅

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜(*^_^*)
    少し気が楽になりました❗️

    • 2月17日
なあな

つかみ食べは、掴めるものなら何でも大丈夫です。
おにぎりでもハンバーグでも・・・
うちはサツマイモのコロコロを作ったりしてました。
つかみ食べさせなくても、スプーンはつかえますよ( *´︶`*)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    バナナ、パン、おにぎりは挑戦しましたが、ツンツンいじって食べなくて😅
    ベビーせんべいはすぐ食べれたので、形が嫌なのかと思っていました(^_^;)
    つかみ食べしなくても使えるようになるんですね〜(*^_^*)
    少し気が楽になりました❗️

    • 2月17日
たまちょみ

手づかみしなくても問題なく使えるようになりますよ(^ ^)
うちの子は手が汚れるのがダメで手づかみはしなかったです!その分、通常よりもスプーンフォーク箸は早く使えるようになりました(^ ^)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜(o^^o)
    少し気が楽になりました❗️

    • 2月17日
まま

うちの子も掴み食べさせてません。
パンとおにぎりのみです。
大人になっても手で食べる物のみにしました。

  • まま

    まま

    それでも一歳前には一人でスプーンで食べるようになりましたよ!

    • 2月17日
  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    パンとおにぎりは挑戦しましたが、いじっていて食べません😅
    ベビーせんべいはすぐ食べれたので、謎で(^_^;)
    11ヵ月になったばかりですが、まだ固めのものは苦手みたいなのもあるのかもしれません😅
    無理して色々やらせなくても大丈夫ですかね(*^_^*)

    • 2月17日
ママリ

うちの子はつかみ食べはほとんどしませんでした。手が汚れるのが好きじゃないみたいです。
その代わり1歳すぎたら上手にスプーンとフォークを使ってくれるようになりました😊

つかみ食べを工夫するよりスプーンの練習に力を入れる方がいいと思います。

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    しなくても使えるようになるんですね(o^^o)
    いきなりスプーンの練習できるんでしょうか?
    まだ少し柔らかめのものが好きなので、それはそれでちょっと勇気がいります😳💦
    まだ早いですかね?

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ


    9ヶ月から使えるスプーンがあるのでそれを使ってました😋⭐️
    むしろちょうどいい時期だと思います。
    柔らかい方がスプーンに乗せやすいと思います。

    • 2月17日
  • ぽてち

    ぽてち

    なるほど(*^_^*)たしかに柔らかい方が乗せやすいですね❗️
    つかみ食べ同様、汚れたり遊んだりは覚悟で…ですよね(^_^;)

    でも手でべちゃべちゃされるのがどうも憂うつだったので、スプーン持たせて練習、ならまだ「必要だから!」と思ってできそうです😊

    • 2月17日
さるあた

うちの長女は一切つかみ食べしなかったですよ。
それでとスプーン、フォークは使えるようになります。

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    しなくても使えるようになるんですね(*^_^*)
    少し気が楽になりました❗️

    • 2月17日
ハルヒママ

関係ない気がします(笑)
がっつりうちの子達やってますが長男は今でこそ箸やスプーンを使いますが幼稚園のおかげと思います(笑)練習があるので‼︎
それまでどんなに言い聞かせても持たせて練習させても手の方が確実で早いから使いませんでした(笑)
次男はそんな長男や親である私たちが箸やスプーンといった道具を使う姿を見て自分だけ手づかみなのが嫌に最近なってきてすくうのはまだまだ上手にできないけどスプーンにのせろ、フォークにさせと道具を渡してきます(笑)のせたり刺したりして置いておくと上手に食べてます(o^^o)2人とも9ヶ月からがっつり手づかみ食べさせましたが性格なのか環境なのか全然違いますよ(o^^o)

  • ぽてち

    ぽてち

    コメントありがとうございます😊
    関係ないんですね〜(o^^o)
    刺してあげて置いて、という練習なら、こちらもそこまでストレスを感じないでできそうですね(*^_^*)

    • 2月17日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    そんな事ないですよ(笑)自分が食べる暇がないのでまだ手づかみ食べしてくれてる方が楽な気がします(笑)
    一食にスプーンもフォークも2本ずつ使いますが追いつきません(笑)

    • 2月17日
  • ぽてち

    ぽてち

    今もつかみ食べあまりさせてないので、自分は一緒に食べれてないので😅
    とりあえず、私が思うストレスは少なそうなので、時期を見てやってみたいと思います(*^_^*)

    • 2月17日