※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
妊娠・出産

出産が怖くて不安です。帝王切開の可能性もあります。恐怖心を和らげる方法を知りたいです。

こんにちは♪
現在、28週目なのですが出産がすごく怖いです。
初めての出産ということもありますが、私が身長が低いので帝王切開になるかもしれないとも言われています。赤ちゃんの成長具合にもよるので、まだ帝王切開だと決まったわけではありませんが、どうなるか分からないという先行き不透明さもあり、よけいに不安です。
痛みに耐えられるか、ということもありますし、想像するだけで怖くなってしまいます。
予定日が5月上旬なので、まだ少し先のことなのに毎日出産が怖いということしか考えられなくなってます。
家では、ベビー用品を作ったり趣味の読書をしたりしていますが、どうしても恐怖心が消えません。
完全に怖さをなくすことは無理だと分かっていますが、少しでも気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

かれん

私はなるようになる!と思ってました、、、
気の持ちようでした(笑)

破水から陣痛、緊急帝王切開になりましたが、
いざとなるとは母強しですヽ(*´∀`)ノ

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます☆★ 結局は、なるようになる!ですよね。
    どうなるか分かりませんが頑張ります!

• 2月17日
C O C O 🥥

その時その時で、意外と対処できますよ✨☺️

痛いものは痛いのでそのピークの時にじゃあ帝王切開ねって言われても"早くやって!!"ってなります😂
ふつうに分娩を出来る私でも痛すぎて自分から早く麻酔して切ってって叫んでましたもん😂

ちなみに以前陣痛の"いたい"は赤ちゃんの"あいたい"って素敵なコメントされてる方がいらっしゃいました💗

お母さんの何倍も赤ちゃんの方がつらい思いをして出てくるのでそう考えたら痛くても頑張れますよ💪🏽✨

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます♪
    陣痛が始まると、必死で怖さどころではないのかもしれないですね(^-^)
    出産はお母さんも大変ですけど、赤ちゃんはもっともっと大変な思いをして産まれてきてくれるんですよね。
    そのことを忘れずに、出産頑張りたいと思います(*´ω`*)

• 2月17日
RISA\(¨̮)/

怖いですよね😵
私も1人目も2人目も
どっちも出産は恐怖でした!
2人目は帝王切開かもしれないと言われていました!
いざ陣痛が来ると
怖いより痛いのが強くて
早く出したい気持ちに変わりました(笑)
みんなその恐怖心や不安を乗り越えて
赤ちゃんに出会えていると思うので
赤ちゃん産まれた後のことを考えたりして気を紛らわすしかないですかね🤩

• しゅり

しゅり

陣痛が来ると、怖さより痛みが勝るんですね💦どうしても怖さはありますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに出産頑張ります!

• 2月17日

私も一人目は逆子のため帝王切開になるかもしれないと言われましたが、
逆子がなおり、普通分娩となりました。
それでも痛みに弱いので出産まで怖かったです。
でも、産んでみると意外と平気でした(笑)
お友達の帝王切開の子もおんなじこと言ってました。

今二人目を妊娠中ですが、
やはり出産のこと考えるとビビってます。
可愛い我が子に会えるのですからきっとその時になったら怖さを忘れてしまいますよ!

• しゅり

しゅり

怖かったけど、いざとなると意外と平気ということもあるんですね!!
    赤ちゃんに会うために乗り越えないといけないことなので、頑張りますね✨

• 2月17日

普通分娩でしたが、人一倍出産に対して恐怖を抱いていたと思います。近づくたびに泣いたり、死ぬかもしれないと怯えてました。痛みはかなり痛いですが、怖すぎて痛みを想像しすぎていたので思っていたほど大丈夫でした😂
怖さをなくすのは1人でいないことですかね😭ランチしたり、ウィンドウショッピングするなどわたしもベビー用品を作ってましたが、やはり恐怖は消えなかったです😭😭😭

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます!
    想像しすぎて、実際は思ったより大丈夫だったということもあるんですね。
    1人になると、どうしても不安が大きくなってしまうので、上手に気分転換などしながら出産を迎えたいと思います♪

• 2月17日
サヤ

お気持ち分かります!
私も子供に会えるという楽しみはもちろんありましたが、それと同じくらい不安や恐怖を感じてました。
でも陣痛が始まったら痛みを耐えるのに必死でそんなこと考える余裕もなく絶叫してました(笑)
いざとなったら産むしかないので大丈夫!
ベビー用品を見たり名前を考えたり、子供が生まれた後のことを想像しながら恐怖と戦ってました!
あとは子供がいる友人に話を聞いてもらうのも良かったです!

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます☆★
    まさに今が、楽しみな気持ちと不安な気持ちが半分ずつって感じです。
    そうですよね!もう産むしかないってなったら、なるようになると思って頑張ります!

• 2月17日
しゃむ

私も予定日が近づくにつれて
どんどん怖いと言うようになりました😭
とても怖いですよね😭
ただいざ陣痛が始まると痛みに耐えるのに必死で陣痛の感覚を気にする余裕すらなかったです(笑)
旦那さんは病院に行く?と聞いてきたそうですが、それすら覚えておらず実母から連絡が来て、それ本陣痛や!病院いき!って言われて病院に行きました(笑)
その時既に感覚が3〜4分で、立つと2分間隔まで迫ってました(笑)
陣痛がきたらなるようになります!わら
必ず終わります!可愛いわが子に会えるのを楽しみに頑張ってください❤️

• しゅり

しゅり

陣痛が始まると、きっと必死すぎて怖いとか不安とか言ってる余裕もないですよね。
    いつか必ず終わるし、その後には赤ちゃんに会えるので頑張りたいと思います♪

• 2月17日
kumi

すごくわかります!
私も身長が低く、12月に切迫になった際に動かないためか2週間で2kg以上増え、太りすぎると下から産めなくなるかもしれないと言われました!理想は2700〜2800くらいが良いと!なので体重管理しないといけないのは分かってるんですが食欲止まらずあんまり制限できていません😂
私もそれ聞いてから考えるだけで怖くなっていました。できれば帝王切開でなく自然分娩希望ですが、考えた所でストレスになりしょうがないと最近は開き直ってきています😅

• しゅり

しゅり

返信が遅くなってしまってすみません。
    自然分娩でも帝王切開でも、なるようになる!と考えて開き直ることも大切ですよね(*´ω`*)
    そうじゃないとストレス溜まって、赤ちゃんにも良くないですしね。
    不安を無くすことはできませんが、お互いに良い出産になるように頑張りましょうね♪

• 2月24日