※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん子
子育て・グッズ

2歳の娘と1ヶ月の息子が心室中隔欠損。息子は手術が必要で、来月にカテーテル検査を受ける予定。手術後の経過や入院期間についての体験談を聞きたいです。

心室中隔欠損症について。
2歳の娘と1ヶ月の息子が心室中隔欠損です。
2歳の子は経過観察のみですが、息子は手術が必要と言われています。
来月にカテーテル検査をし、その後手術の日程が決まります。
手術されたお子さんがいらっしゃる方
術後の経過や、入院は何日ほどだったのか等
お話を聞かせてください。

コメント

reaf

娘が3ヶ月でカテーテル検査、4ヶ月ちょうどで手術しました。
術後は、ICUに入り、翌日には手術のためにつけた人工呼吸器が外れ、鼻からの酸素になり、
肺に水が溜まったものの、薬で落ち着き術後3日目に一般病棟に移りました。
移ってしばらくは酸素使用してました。
術後1週間ほどで笑顔も見られ、術前も含め2週間弱の入院でした。

  • とん子

    とん子


    お返事ありがとうございます✨
    娘さん穴の大きさってどれぐらいで手術になりましたか?
    術後、おっぱいやミルクの飲みは良くなりましたか?💦
    すぐに一般病棟に移れるんですね✨
    成功率の高い手術とわかってはいますが心臓だし、まだ小さい体にメスが入ると考えると不安で💦💦

    • 2月19日
  • reaf

    reaf

    検診時のエコーでは5〜6㍉と言われてましたが、実際手術してみたら、8〜9㍉あったらしいです😰そのせいか、生後1ヶ月なる前に陥没呼吸でした😭

    もともと哺乳瓶拒否で、完母だったのですが、生後3ヶ月頃には飲みが悪くなって鼻からになってしまっていたのですが、術後はしっかり飲めるようなりました。哺乳瓶慣れてなかったので、飲めるようになるまで時間かかりましたが💦

    そうでなければ、すぐ飲み良くなる子が多いらしいですよ。

    ホント、心臓だし…という気持ちわかります😭
    無事に終わって、今は元気だから言えるのですが、手術して良かったです。

    • 2月19日
  • とん子

    とん子


    うちも6ミリくらいって言われてます💦実際大きいこともあるんですね😣
    私も早く手術して良かったと思いたいです💦
    お話が聞けてよかったです😊
    ありがとうございました✨

    • 2月21日
tana

こんにちは、横からごめんなさい、娘は心室中隔欠損でいろいろ心配になり、失礼と承知ながら、質問させていただきたいです、妊娠初期(14週まで)なんかトラブル(原因不明出血、ケンカ、仕事上トラブル)ありましたか?

tana

初めての子供です、こんなことになって悔しくて、いくら原因探しても意味がない、分かるのですが、やはり知りたいです、少なくとも今後気をつけることができます、お返事お願いいたします。

  • とん子

    とん子


    お返事が遅くなってしまい、すみません。
    うちは次女、長男が心室・心房中隔欠損症です。長男のみ手術してます。
    初期の頃にそう言ったトラブルはなかったです。
    ただ2人目以降の妊娠中は1人目の時に比べてあまり気をつかわず生活してました。カフェイン入りの緑茶やコーヒーは毎日最低3杯は飲んでましたし、薬も実家に帰省する時、船に乗らないといけないので酔い止めを飲んだりしてました。薬自体は妊娠中でも大丈夫なものですが、そういったことも1つの原因になってるのかなと考えたりすることもありました。
    しかし原因はわかりません。
    遺伝などの原因もあるとは思いますが、ストレスを溜めない程度に、気をつけておいた方がいいことは気をつけるくらいしかないのかなと思います。

    何か気になることがあればまた質問してください😊

    • 3月22日
  • tana

    tana

    返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️🙏
    本当に丁寧に答えていただき、ありがとうございます😊
    ずっと悩んでいます。自分のせいで娘がこうなってるかと思って苦しくて、妊娠前から仕事やめたら、ちゃんと準備して妊娠したら、葉酸の摂取したらなんか変わるかもしれないと思い込んでいました。やはり原因わからないですね。旦那の親が近所にこの子普通の子じゃないって言いました。これ聞いた時に悲しくて、私から見て娘が賢い、可愛いなのに、他人から見てこんなものか、なんか悲しいです😭

    • 4月5日
  • とん子

    とん子


    そんなに自分を責めないでくださいね😣
    義両親は疾患を持ってるという意味で普通の子じゃないっていってるのもわかりませんし、どのようなニュアンスで言ったのかはわかりませんが、もう少し言葉を選んで欲しかったですね。

    娘さんは経過観察中ですか?手術を勧められてますか?
    確かに色々と気をつけてあげないといけないことも多いですが、他の子と変わらず元気に走り回ったりしてますよ✨

    • 4月5日
  • tana

    tana

    返事ありがとうございます。
    娘の穴空いてるところは良くないので、半年前に手術しました、手術は成功でした。今一歳になりました、まだ歩けないですが、毎日ハイハイ元気にしています。ただ私の気持ち気分がたまだ切り替えられず、、、頑張って育てなきゃとわかっていますが、

    • 4月9日