※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

新生児の肌着について教えてください。短肌着と長肌着、留める部分の違いや素材について悩んでいます。育児経験者の方、使いやすい方や無撚糸の選択についてアドバイスありますか?夫のアレルギー体質も考慮しています。

新生児の肌着について教えてください!
4月末〜5月に第一子が産まれる予定です。出産準備をしなきゃな〜と思っているのですが、初めてで商品もたくさんあってよくわかりません。

短肌着と長肌着はどちらも用意しようと思うのですが、留める部分が紐のものやマジックテープのものなど種類があるようで・・・

育児経験者のママさんたち、どちらが使いやすいとかありましたか??

素材はとりあえず無撚糸のものを選ぼうかな、となんとなく思っている程度なのですが、こちらについても特にこだわらなくても大丈夫なんでしょうか。

一応、夫が幼少期にはアレルギー体質で肌が弱かったこともあり、体質の遺伝を考慮して無撚糸かなぁという程度です。

コメント

私は購入したものは全部紐のものばかりでした!

あと、私はですが長肌着なくてよかったです。
長肌着は浴衣のような感じなので、動いたり抱いたりするとめくれ上がって足が丸出しになってしまうので、オマタの部分をスナップで止められるコンビ肌着の方がよく使いました!
季節的には、短肌着+コンビ肌着で過ごすくらいがちょうどいいかなあーと思います(^^)

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます。
    イマイチ短肌着と長肌着の使い分けすらわかっていない状態なのですが、長肌着なくても大丈夫なんですね!

検討中の商品が短肌着とコンビ肌着のセットなので、これで間に合うということか・・・

ちなみに何セットほどあれば良いのでしょうか?私の洗濯のがんばり度合いによるのでしょうけれど・・・😲

• 2月17日
むー子

うちは長肌着の方が使いました!
短いとロンパース着せた時に上に上がったりしていて、個人的にはつかいづらかったです😅
止める部分は紐や、パチンと止めるボタンのを使ってます!
肌着は大きくなってからも使えるので足の部分で止めれたりするのは結構使えますよ!

• きいろのくま

きいろのくま

ロンパースは基本的には肌着と重ねて着るという認識で合っておりますでしょうか・・・
    ネットだと肌着としても着れると書いているところもあり、「???」という状態です。

ちなみに肌着は何セットほど用意されましたか?

• 2月17日
  • むー子

むー子

ロンパースと肌着は重ねてきていました!
    うちの子は7月生まれで、生まれたての時は長肌着だけで着せて生後2週間ごろから肌着とロンパースを着させていました!
    汗も書いたりするのでロンパースだけだと汗を吸い取ってくれるか心配だったので、肌着をきせてました!

肌着は5セットほど買いました!

動いてくるとコンビ肌着が便利です🙆🏻⭕

• 2月17日
y

ユニクロの肌着がオススメです♫
生地もしっかりしてて可愛い柄がたくさんあるし毎日洗濯しても全くヨレません✨

• きいろのくま

きいろのくま

ユニクロでそういえばベビー用品取り扱っているのでしたね!
    まだ見たことないのですが、明日お店を覗いてみようと思います(^^)
    洗濯に強いのはけっこう魅力ですね!

• 2月17日
みな

うちは肌着類は全部combi miniで買いました!娘は5月生まれですが、小さい頃家では、短着+コンビ肌着で過ごしてました!
全部紐タイプです。
紐も全くよれず、3月末に出産予定の2人目でも使う予定です!

• きいろのくま

きいろのくま

combi mini可愛いですよね。
    おうちラップクラッチ?とかいうオリジナル商品もちょっと気になっています。人気なのかな〜と。

耐久性があるのが魅力的ですね!

• 2月17日
もン

マジックテープは洗濯するにつれだんだん弱くなり、肌に当たる様になってしまうんですね…
で、肌が赤くただれたり、酷いと皮むけたり…
紐は縛り方にもよると思うんですが…ほどけてしまったり、皮膚に食い込んだりして内出血なんか出来ちゃったりしました(;ω;)
ボタンがいいと思います♡

• きいろのくま

きいろのくま

言われてみれば確かにマジックテープは洗濯するうちに劣化しそうですね!
    私も肌にこすれて痛い経験あります。(もちろん大人向け商品ですが・・・)

ボタンのものをまだ発見できていないので、これから色々探してみます!

• 2月17日
  • もン

もン

お近くにユニクロとかあります?
    安くて素材良くてボタン付きあるのでオススメです(*´꒳`*)

• 2月17日
  • きいろのくま

きいろのくま

ユニクロあります!
    明日ちょっと覗いてみようと思います!

• 2月17日
𓃰

わたしが用意したものは、すべて紐のものです。アカチャンホンポなどで売っているセットのやつで、2セット買いました!

長肌着は買わずに、1日を短肌着+コンビ肌着で過ごしていました☆長肌着は必要なかったです( ˙ᵕ˙ )

• きいろのくま

きいろのくま

短肌着+コンビ肌着の方がけっこういらっしゃるんですね!
    私も短肌着+コンビ肌着の計6枚セットを検討しているのですが、実際何セットあれば安心できますか?

• 2月17日
  • 𓃰

𓃰

短肌着が8枚、コンビ肌着を5枚くらい用意しました。
    短肌着は半袖、コンビ肌着は七分丈と長袖を購入しました。

男の子でおしっこを飛ばされることもありましたが、足りなくなることはありませんでした!

• 2月17日
  • きいろのくま

きいろのくま

なるほど、それくらいあるとちょっと余裕もてそうなんですね!
    男の子ってやっぱりおしっこ飛ばされるんですね・・・笑
    我が家も男の子なので、ビクビクです笑

• 2月17日
  • 𓃰

𓃰

洗濯機を回すのが2日に1回でしたが余裕でしたよ( ˙ᵕ˙ )
    はじめの頃はよく飛ばされていました😂男の子かわいいですよ♡楽しみですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 2月17日
ひなまま1024

長肌着は足を動かすようになると着られなくなるので、私は用意しませんでした。足元にボタンの着いているコンビ肌着がいいですよ。

• きいろのくま

きいろのくま

え、そうなんですか!はだけてしまうということでしょうか・・・
    考えていませんでした。参考になります。
    それだと、ばたばたするようになるとコンビ肌着が安心ですね!

• 2月17日
ママリ

5月生まれの子どもです。暖かくなる時期だったのと、最初は家の中で過ごすことがほとんどだったので、コンビ肌着1枚で毎日過ごしていましたよ🙂短肌着も長肌着も着せたこと無かったです🤔お出かけの時もコンビ肌着の上にロンパース着せてました😊私はイオンの子供服売り場で売っていた『キムラタン』の肌着がとてもお気に入りでした❤️オーガニックコットンで、肌触りがとても優しかったです。
また生まれたばかりの赤ちゃんは動き回ることもないので、お肌に当たっても痛くない紐タイプがいいと思います😊

• きいろのくま

きいろのくま

同じくらいの時期ですね(^^)
    肌着とロンパースの重ね着メモしときます!
    ロンパースって見てると足の付け根?あたりまでのものと、足元もうちょっと長いのがあるんですよね?
    夏場の外出だとどちらのタイプのロンパースか教えていただいても良いですか?
    コンビ肌着と重ねるのだと、足元長いほうでしょうか・・・

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

日焼けなどの心配や、エアコンなどの冷気もあるので、私は長いタイプ着せてました🙂でもホントにロンパースは2~3枚で様子見ていいと思います🤔私の子どもの場合、夏にはサイズが80になっていたので😅

• 2月17日
ぴぃちゃんまま

うちは短肌着+コンビ肌着でした!長肌着は産院で使ってたけど、まくれあがっちゃうので使いにくかったです。
糸の種類までは気にしたことなかったです新生児の肌着は基本縫い目は外側だし、綿100%なので。。。
紐が面倒でマジックテープも買いましたが、うっかり肌に当たると痛がるのと、洗濯するときにくっつくのが不便でした(;´д`)
2ヶ月~ボディ肌着+カバーオールに切り替えました!

• きいろのくま

きいろのくま

マジックテープはやっぱり痛いんですね!大人でも不快ですもんね。
    とりあえず、短肌着+コンビ肌着は必須と思っておきます。
    カバーオールも準備するようにします!

• 2月17日

そしたら長肌着いらないかな?と思います!
肌着はすべてユニクロがいいですよ!紐めんどくさいし!
最高です!

• きいろのくま

きいろのくま

長肌着なくても大丈夫なんですね。
    ユニクロが近くにあるので、明日お店に寄ってみようと思います(^^)

• 2月17日