※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優華
子育て・グッズ

生後48日目の男の子が夜にグズグズで寝ない、昼間も寝が少ない。授乳中に暴れて上手く飲まず、飲んだ後も泣き続ける。この状況はよくあることか、どう対処すればいいか。

生後48日目の男の子なのですが
ココ最近夜になるとグズグズで寝てくれず
昼間も寝ることが少ないです。
体重は順調でおしっこの回数も問題ありません

授乳中も暴れて乳首離しては
吸い付いたり繰り返し
上手く飲んでくれません。
飲んだ後寝ずに泣いて泣いての繰り返しで
抱っこもだめオムツも違う
おっぱいも違うと泣いてきます。
この頃ってよくあることなのでしょうか。

こいう時はどう対処したらよいのでしょうか

コメント

まなぽんぽん

うちが1ヶ月頃は過飲症ぽくて?おっぱい減らしたからかマシになっていきました
2ヶ月くらいまで?私の抱っこじゃ泣き止ませんでした。私が抱っこ嫌いてのもあるかもしれないけどお婆ちゃん達は上手で
保健師さんにはずっと黄昏泣きとか泣きたい時もあるしほっといたらいいよ!と言われ続けて無視する練習もさせられていした笑
流石に深夜やしんどい時は泣いて欲しくないので寝るまでおっぱいくわえさせ続けてます笑
朝の5時から公園に行ったりホント5ヶ月まで頻回授乳で大変でした
ある日突然まとまって寝るようになりました
お母さんストレス溜めないようにね(^_^)

• 優華

優華

ありがとうございます!
    過飲症…そんなのもあるのですね!

今までは抱っこで泣き止んで寝てくれてたんですけどね(´;ω;`)
    泣かせたい時は泣かせる
    試してみようと思います!

そのおっぱいも離して吸って繰り返しされて逆にそれもしんどいです。
    どーしたらよいものか…

イライラを抑えつつ頑張っていますが
    旦那も協力してくれずで…
    1人毎日奮闘でストレスがココ最近ひどいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月22日
JoJo

1ヶ月ちょっとの夜は、私のお子もグズグズしてました(^◇^;)
寝つきもすんなりいかなかったです…
泣くもんだ、と諦めてました。笑

あ!授乳中に暴れたりするのが、おっぱいの出が少ない、美味しくない、暑い寒い、ポジショニングがしっくりこない…とか理由あるみたいです(*^^*)

泣きたい気分なのかもしれないですね。
おっぱいの後ゲップでてますか?お腹張って苦しかったりもグズグズの原因ですし。
後はママが好きでずっと抱っこしててほしい、とかあるんじゃやいかなぁ(*^^*)

• 優華

優華

やはりこの時期はすんなり寝付いてくれないんですね
    泣くものだと割り切ってはいるのですが気になってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

なるほど…
    今乳腺炎で美味しくないのかもしれないですね…

おっぱいの後のゲップは出ています!
    周りの人に聞こえるぐらいのが(笑)
    抱っこもずっとし続けてみます!
    いろいろ試して寝てくれる方法みつけようと思います!

• 9月22日
  • JoJo

JoJo

赤ちゃんてグルメだから、脂っこいの食べ過ぎたりでおっぱいの質が落ちると、美味しくないよー!って怒るみたいですよ(^ω^)

ゲップ上手にできるんですね!うらやましい!
    縦抱っこじゃないとグズグズ、色んな景色見たくて歩き回らないと泣いたり、軽くジャンプくらいの振動が良かったり…色々やりました\(^o^)/
    話しかけながら無理なく頑張ってください!
    赤ちゃんはママのこと大好きなんですからー(*^^*)☆

• 9月22日
  • 優華

優華

おすすめの食材とかってありますか?
    これ食べるといいよみたいな物!
    最近助産師さんにも油っこいものや甘いものはダメって言われたので食べないようにしてます。

ココ最近上手くでるようになってきました
    初めは全くでなくて大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。
    やはりいろいろ試していくしかなさそうですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    頑張ります!

• 9月22日
きゅるて

もしかしたらおっぱいが足りないっ子とは無いですか?
ミルクを足してみてはどうでしょう、、
私も最初同じよーに何してもグズッてるときはありました><
眠たいけどうまく寝れなくて泣くときもありますよ!
参考になればいんですが、、

• 優華

優華

足りているって助産師さんにも言われてます
    泣いたらあげての夜繰り返してますがあげてもすぐにおっぱい離して吸って繰り返し。
    だからたぶん足りてはいると思います。

• 9月22日
JoJo

私は乳腺炎にはならなかったんですが、なかなかおっぱいでなくて(T_T)
豆乳飲むといつもより出がいいなぁ、と思い飲んでました。
乳腺炎て、ストレス、疲労、偏った食事が原因とか。乳管が狭いと詰まりやすいみたいですね。
おっぱいマッサージと、食事は何食べてもいいと思うんです、バランスよく食べて、食べ過ぎなければ天ぷらも甘いものも、大丈夫ですよ(*^^*)
私ケーキ1カットくらい食べてましたよ(^ω^)うふ。

男の子はママっ子になるって、その内お風呂一緒に入れなくなるから。笑
日々、大切に(*^^*)

• 優華

優華

ありがとうございます!
    実家にいた時はバランス考えてたんですが
    旦那の実家に帰ってきてから偏りがちで…、少し自分で考えて食べようと思います!

マッサージをしつつ息子がのんでくれてるのでなんとか乳腺炎も、治りつつあります!

ママっ子になってくれると嬉しいのですが
    確かに一緒に入れるのも今だけですもんね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月23日
あおぞらいろ

うちも一か月くらいの頃にグズグズしっぱなしで、寝てもすぐ起きて毎日クタクタになってました。

おむつかぶれをきっかけに、市販のお尻拭きをやめて、おしっこは精製水だけの洗浄綿で拭いて、うんちはぬるま湯で洗うようにしたら、ぐずりもほとんどなくなりたくさん寝るようになりました。
うちの子は市販のお尻拭きが合わず(いくつかメーカーは試しましたが)気持ち悪かったようです。
お尻拭きに戻すとおむつかぶれしなくてもグズグズなるので、いまだにそれを続けてます。
ちなみに出先でうんちした場合は市販のお尻拭きで拭いたあとに洗浄綿で仕上げ拭きしてます。
現役保育士の義母も、市販のお尻拭きが合わなくてグズる子は多いって言ってました!

原因が違うかも知れませんが、うちはこうでした〜と参考までに(*^^*)

優華

この頃はよくあるとこなのかも知れませんね(^_^;)

おむつかぶれしてないので
夜結局あのあと落ち着いて寝てくれました!
寝れなくて泣いてた感じです。