※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる❤️
子育て・グッズ

母乳が出ないので混合育児について相談です。同じ経験の方、母乳が出るようになった時期や工夫について教えてください。乳頭保護器の利用についてもアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます❤️
2人目を出産して2日のママです!
今日から母子同室になり、授乳を開始したのですが、全く母乳が出ません。
1人目の時も、滲む程度しか出なくて完ミで育てました。

母乳もミルクもメリットデメリットがあるのは承知していますが、初乳は飲ませてあげたいし完ミよりはせめて混合でいきたいと思うのですが…

同じように全く出なかった方、母乳が出るようになって混合または完母になったのはいつからですか?
また、何を工夫されましたか??
私は乳首が小さいと言われ、乳頭保護器を使うよう指導されましたが、使わない方がいいんでしょうか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

とんちゃん0318

私も出ませんでしたよ~😅
初日から出る人の方が少ないかな?
私は、帝王切開で生んだので1週間入院でしたが、母乳ちゃんと出るようになったのは、退院する2日前です❗
だから、大丈夫ですよー❤

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    コメントありがとうございます(*^^*)
    退院2日前ですか〜!それまで母子同室ですか?
    ちゃんと出る気が全くしません…(T_T)

    • 9月22日
deleted user

出なくても
乳輪まで深く加えさせて
頻回に吸わせること

温めること
(ジェル保冷剤の温かバージョン)
カイロ等

肩をぐるぐる回すこと

ミルクを足さないこと

胸の土台から
揺らして刺激すること

吸わせ始めてから
最初は全く出ませんでした。
3日目の後半くらいから
急に出るようになりました。

産まれてしばらくは
だいたいどのお母さんも
母乳が滲む程度しか出ないので
赤ちゃんは
数日分のお弁当を
体内に持って
産まれてくるそうです。

しっかり深く加えさせれば
乳頭保護器は
要らないかなと思います(._.)

哺乳類だから
いつか出る!!(T_T)と
泣きながら頑張りました。

ミルクも良いと思いますが
せっかく
少しでも母乳をあげたいので
あれば、根気が大切です

応援しています!!

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    ありがとうございます(*^^*)
    哺乳類だから(笑)!私も上の子の時にそれ思ってました^^;

    病院の指導で、母乳を与える練習を左右10分程度してからミルクを飲ませてます。
    それがいけないんでしょうか…?でも体重も気になるし…。

    入院中は、夜間は赤ちゃんは預かりになるので日中4回程度しか授乳のタイミングがありません。
    皆さん母子同室だと夜間ずっと同室で授乳されてましたか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳育児推進の総合病院で
    かなりスパルタでしたが
    退院後困らないようにする
    ことが
    病院のモットーだったよう。

    母子同室で
    付きっ切りでした(^_^;)

    ひたすら授乳
    出なくて
    赤ちゃん泣いて
    心折れながらも授乳

    オムツ変えて
    体重はかって
    授乳して
    また体重はかって
    紙に記録していました。

    出ない間は
    長くて一時間半置き
    左右20分ずつ授乳しても
    赤ちゃん泣いてました
    (T_T)

    赤ちゃんが
    熱が出てしまい
    少しだけカップで白湯を与えて
    もらえました。

    哺乳瓶禁止だったので。

    お返事
    拝見しましたところ、

    やはり授乳回数の少なさが
    気になります。

    あと、ミルクを飲めば
    赤ちゃんのお腹は満足するので
    わざわざ出ないおっぱいを
    吸おう!と思わなくなってきます

    哺乳瓶のほうが
    努力しなくても吸えますから…

    混合から母乳になったひとも
    いますので
    退院後に見込みあります!

    吸わせまくりが大事です
    応援しています>_<

    • 9月22日
  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    吸わせまくりですか…(T_T)今の環境では難しそうです(>_<)退院まであと3日ありますが、その後自宅で吸わせまくりたいと思います!!

    本当に、可愛い赤ちゃんに泣かれるとそれだけで心が折れそうになりますね…里帰り中なので、母にもミルクをあげて!と言われる事間違いなしで結局ミルクになりそうな予感(T_T)
    今から心が弱ってます^^;

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院では
    難しそうですね(^_^;)

    お母さんには、
    母乳についていろいろ
    調べて見せるのが良いかも
    しれません。

    だから今回、もうちょっと
    頑張ってみたいんだ!って
    伝えてみてください>_<♡

    ミルクでも元気に育ちますが
    授乳は子育て20年のうちの
    ほんの短い間のことです。

    何人も産むかわからないし。

    せっかくなので
    ひかるさんの
    悔いの残らない1年に
    なりますよーに!

    • 9月22日
  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    ありがとうございます(T_T)なんだか弱った心にお言葉が沁みます(T_T)

    ミルクにしても母乳にしても、子どもにとっていいママになれるよう頑張ります!

    • 9月22日
たぁぷ☆

10日に3人目を出産しました!
私も1人目、2人目と初乳のみで退院してからは完ミでした。今回は出産から5日目にいきなりパンパンに張り飲ませることができましたが、退院してからのストレスで今日は全然出てません😓
私が気をつけてたことは水分を1日1.5から2リットル以上とること。乳首が短いので乳頭マッサージを念入りに行うことをしていましたよ😊

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    3人目!お疲れ様です(*^^*)
    いきなりパンパンに…なんて事もあるんですね。
    乳頭マッサージは、左右どの位の時間されてましたか?

    • 9月22日
  • たぁぷ☆

    たぁぷ☆

    総合病院だったのでご飯は豪華ではなかったのですが、できるだけ残さないようにして食べてたのがよかったのでしょうか…!?
    私も出産した次の日から24時間母子同室の4人部屋でチョイ飲みの娘だったし、夜中も泣かせたままマッサージ…は気が引けました。
    時間は気にしてなかったのですが、親指、人差し指、中指の3本で乳輪までのところを摘むようにして柔らかくなるまで、いろんな方向からやってましたよ!
    時間はわからなくってごめんなさい。

    • 9月22日
  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    ご飯!大事ですね!
    私も食欲はもりもりあるので引き続き食べます(笑)!

    やっぱり24時間母子同室だと授乳回数が多くなるし、母乳でいきたい人にはいいですよね(*^^*)
    私も、夜間も母乳同室がいいと希望してみようかな?と思いつつ…絶対辛いのが見え見えなので思いきれません^^;

    マッサージやってみます!
    既に乳首がヒリヒリします(>_<)

    • 9月22日
  • たぁぷ☆

    たぁぷ☆

    食欲あるのですね😊
    よかったです♡食べなきゃ出るものも出ないですもんね!
    入院中が毎日徹夜だったので、家に帰ってからが楽に感じますー笑。
    入院中くらいはゆっくり寝た方がいいですよー!
    ためしに1日だけやってみるのもいいかもですね😙
    私も乳首ヒリヒリだったのでピュアレーン塗ってしのぎました💦

    • 9月22日
  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    ありがとうございます❤️
    家に帰ってからの方が楽って素晴らしいですー!
    とりあえず休んで、退院前の1日だけ夜間も母子同室になるらしいので、そこでどこまでできるか…頑張ります!!

    • 9月22日
みめり

出産して3日目くらいに張り出し少し出るようになりました!それまでは全く出ませんでした。入院中はミルクを足していましたが、少しは出ていたので頻回授乳で退院後は母乳のみです。母乳が出るハーブティーを飲んでいます。

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    コメントありがとうございます(*^^*)
    ミルクを足してたら、3時間置きに…という感じになりませんか?
    少し泣いても3時間経ってないから授乳時間じゃないと考えていますが、結局母乳出てないし吸わせてみた方がいいんでしょうか…。
    でないと、頻回授乳なんてできないですよね(>_<)?

    ちなみにハーブティーはどこの物を飲まれてますか(*^^*)?

    • 9月22日
  • みめり

    みめり

    まだ出ていないのなら3時間を待たずに吸わせていいと思います!
    出てくるようになったら毎回はミルクを足さずに頻回授乳してました。そして、退院前日からはミルクを足すのをやめました。
    ハーブティーは生活の木のミルクハーブというのを飲んでいます。
    ハーブティーのおかげかはわかりませんが母乳のみで順調に体重が増えています!

    • 9月22日
  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    返信ありがとうございます(*^^*)
    とりあえずミルクを足しつつ、泣いたらまず母乳を試すよう頑張ってみます!

    ミルクハーブなんてあるんですね❤️切羽詰まったら頼りたいです!ありがとうございます!

    • 9月22日