※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方からの質問です。ミルクの量と授乳間隔について教えてほしいとのこと。①ミルクの量が増える場合、哺乳瓶を複数用意するべきか。②授乳間隔を4時間おきにする時期について相談しています。

あと2週間もしないうちに生後3ヶ月を迎えます!
混合で育てていますが、ミルクの量と授乳間隔について2点教えていただきたいです🙋

現在、1日6回授乳しており、時間は7時、11時、14時、17時→母乳、その後の19時、2時→ミルクです。

ミルクは240作るとすべて飲んでしまっています。吐くこともないので、飲み過ぎではないのかな…?という感じです。

質問は以下です。

①今後ミルクを飲む量が増えていくと思いますが、哺乳瓶を複数用意して多くあげるべきでしょうか?

②昼間は抱っこの中で眠っていて、なるべく3時間おきに授乳していますが下手すると眠り続けていることもあります。4時間おきにするのはいつ頃からにされてましたか?


ご回答宜しくお願いします\( *´ω`* )/

コメント

deleted user

生後2ヶ月でミルク240は多すぎです💦

①私は哺乳瓶3つですが
充分でした✧‧˚

②離乳食をある程度食べるようになればミルク量も減ってきますし時間も空きますよ。
うちの子は8ヶ月ですが離乳食以外はまだ3時間おきです。

  • そうまま

    そうまま

    多いですよね…身長も体重も成長の範囲内なので、大丈夫なのかなと思ってましたが…減らしたら今夜はよく眠ってくれてるんですけど寝なくなっちゃうのかな?と思ったり…

    そっか!ミルクだけじゃなくなってきますもんね!8ヶ月でも基本はミルクで栄養をとる感じになるんですね!!間隔があいてくるにはまだまだですかね💦

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲ませれば飲ませたぶんだけ飲みます😭
    母乳だと沢山飲ませても良いですが
    ミルクは飲ませすぎは良くないです😭
    もう少し大きくなったら
    リズムもついてきて、昼は起きて夜はしっかり寝るようになるので
    ミルク缶に書いてある量を与えた方が良いかと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎


    そうですね*Ü*
    その子その子でミルク間隔は違ってくるとおもいますが、
    うちの長男は1歳近くまではミルクを主にあげてました(∩゚∀゚)

    • 2月17日
  • そうまま

    そうまま

    まだ満腹中枢はできてないのですね😭
    今まで無理させてしまってたのかと思うと、申し訳ない…(´;ω;`)
    ミルク缶の適正量をあげるようにします!!

    • 2月17日
ゆいmama

初めまして!
私の息子も生後4ヶ月になります。
混合ではないですが😅
うちは、朝5時半、8時半、12時、16時〜17時半、20時半、23時です。
毎回ミルクは、180mlで寝る前は200ml飲ませてます!

質問①→哺乳瓶は1人目も2人目も
1本しか使ってないです😄
2人共、最高200mlまでしかあげた事ないので240mlはやった事ないです💦
ミルク240あげる時は母乳してからの240ですか?💦

質問②→うちの息子2人は抱っこのまま寝てるのは少なかったんですが
子供のペースで飲む量は自然と増えるのと同じで間隔も自然と伸びてくるのであまり気にしなくても足りなきゃ泣くので、泣いたら足してってやってるうちに、間隔伸びますよ😄
飲まなすぎは心配ですが
ちゃんと飲めてるなら
その子のペースもあると思うので
あまり気にしすぎない方がいいですよ😄

  • そうまま

    そうまま

    ①1本を都度消毒されてる感じですかね?
    母乳は夜はあげず、ミルクのみ240です!

    ②間隔もだんだんと伸びていく感じになっていくんですかね!きちんと飲んでて吐きもしないので、ムスコの様子を見ながら飲ませてあげたいと思います(●´ω`●)

    • 2月17日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    そうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )1本を飲みきったら洗ってミルトンにつけておいて、ミルクの時間で泣いてたら出して使って、って繰り返してます😅
    乳首が変わると飲みが悪くなってたので1本に絞ってます😊
    劣化したら乳首を買い直したりして
    1人目の時もそうしてました😊

    自然に伸びるので大丈夫ですよ😊👍
    240飲むって事は母乳足りてますか?
    それかミルクは甘くて美味しいから
    飲みすぎちゃうのかもしれないですね😖たぶん、2・3ヶ月位の時は
    140ml〜160ml位で夜寝る時に
    ちょっと多めの
    160ml〜180mlをあげてました!
    不安なら3ヶ月から6ヶ月中に受ける
    乳児健診の時に聞いてみるのも
    良いと思いますよ😃⭐️

    • 2月17日
  • そうまま

    そうまま

    乳首買い直しのタイミングがよく分からないんですが、漏れてきたりしたら買い直しされましたか??

    母乳は5分ずつであげています!
    それ以上あげると、けふっと吐いちゃったりするので足りないことはないかと思うのですが…
    急に減らしたらグズグズする気がするので、段階的に減らしてみようかな…
    検診のときにも聞いてみますね!!

    • 2月17日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    買い直しの時期は、
    漏れてきたり、乳首が濁るってゆうか、シリコンが柔らかくなりすぎてるようなら買い直ししてます😄

    そうなんですね😊
    急に減らしてもそんなにグズグズは
    しないかと思いますが、
    とりあえず、200にしてみて
    様子見てみるのもいいと思いますよ💦

    • 2月17日
  • そうまま

    そうまま

    色々と教えて下さりありがとうございます✨
    まずは200から、様子見していきたいと思います\( *´ω`* )/

    • 2月17日
  • ゆいmama

    ゆいmama

    いえいえ〜♥︎
    育児に決まりはないので
    泣いてもそれが運動の1つになるので
    無理のないように楽しみましょ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 2月17日
三児のママ

私はこれから仕事復帰に向けて、
ミルクのみになりました。
うちの子も後一週間ちょっとで3ヶ月を迎えます。
今のミルクの量ですが、
140CCをあげています。
足りない時はもうちょっとですが、
三時間おきに飲ませています。
まだ夜中は何回も起きますが、
昨日は8時半頃寝て、次のミルクまで五時間くらい寝てくれました。

  • そうまま

    そうまま

    誕生日近いんですね✨
    お仕事復帰も早いですね…!すごい!
    140でしたらやはりうちの子は飲み過ぎですね…母乳はいくらでもよくても、ミルクは負担かかっちゃいますかね╭( ๐_๐)╮

    • 2月17日
  • 三児のママ

    三児のママ

    突然減らしたら、足りないとグズるかもしれませんね(>_<)
    体重の増えはどうですか?

    • 2月17日
  • そうまま

    そうまま

    体重は2週間前に測った時が6830g、身長63.5cmだったので極端に体重だけ増えすぎってこともなく、身長も同様に伸びてたので、そのとき保健師さんにも特に何も言われなかったんですよね…
    夜中だけミルク240なので足りないってグズグズしそうな気がしますが、皆さんのコメント拝見してますとやはりあげすぎではありますよね…

    • 2月17日
  • 三児のママ

    三児のママ

    それ以外は母乳で足りていそうなので、
    夜中の2時のみミルクというのはどうなんでしょうね?
    今2ヶ月なので、MAXが240なので後々月齢が大きくなった時はそれ以💦上あげることはできなくなりますよね。

    うちの子はプクプクで、周りからは大きいと言われます💦

    • 2月17日
  • そうまま

    そうまま

    今は19時と2時をミルクにしてますが、まずいでしょうか?!(´・_・`)
    そうなんですよね…これ以上量増やせないから、哺乳瓶複数必要なのかなと思っちゃいました…

    いまお子さん何キロくらいですか??😳

    • 2月17日
あい&そうたmama 💕

2ヶ月で240は多いですよ🎵
胃に負担がかかります‼️
うちは3ヶ月で混合ですが、140です🎵
ミルク完に書いてあるのを守ったほうがいいですよ🎵

  • そうまま

    そうまま

    やはり多すぎなのですね…
    書いてある量を遵守したいと思います!!

    • 2月17日