※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃまん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおり、歩かないことに不安を感じています。成長は個人差があり、焦らず様子を見ましょう。周りの子供と比べる必要はありません。

1歳4ヶ月の娘がいます。(H26.5.2生)
もうすぐ1歳5ヵ月になります。
家族は私と私の両親と娘の4人で暮らしていて、旦那は単身赴任で休みがあると帰ってきてくれています。
娘は予定日超過1周間で2874グラムの普通分娩で出産し完母で育ち、今はもう大人とほとんど同じ物を食べ、夜フォローアップを80ml飲んでいます。歯は上下4本ずつで最近下の奥歯が生えてきました。
体重は9.1キロ、身長は7.4センチです。
首据わりは4ヶ月、ハイハイは10ヶ月とややゆっくりめな娘ですが、まだ歩きません。つたい歩きはよくしています。最近は1人で立って数秒は立っていたりすることはあります。でもなかなか一歩が出ずに、しゃがみこんでしまいます。1人でしゃがむことも出来ています。よく私や家族と手を繋いで歩きたがり、家中や庭、公園などを一緒に歩いたりはしていますが、なかなか1人で歩きません。
体を動かすのは好きなようです。
一緒に歩いたり、つたい歩きをしている時に足などに違和感があったりもしません。すぐしゃがみこんでしまうので、ヤル気がないのか臆病なのか…とも考えてしまいます。
最近はアンパンマンやワンワン、バイバイなどよく喋り、言葉も分かるようになりました。絵本や音楽、歌や手遊びは大好きです。
1歳半検診はまだもうちょっと先ですが、なかなか歩かない娘に不安を感じてしまっています。周りに大人がいるのですぐ甘えて抱っこしてもらえているのは確かです…
まだ病院等には行ったりしていません。同じぐらいのお友達はみんな歩いているので不安です。
娘はいつの日か歩くようになるでしょうか?(私が第二子を妊娠しており、最近赤ちゃん返りをしている部分もあります)

コメント

ちび➰ず

私の二人目の子は、歩くの遅かったですよ、1才5ヶ月ぐらいに歩きましたね、後生まれたときに、低血糖だったので、言語がまだ遅いかなと感じる部分はありますね、1才6ヶ月ぐらいの検診までに歩かないのであれば相談してみてはいかがですか?

私自身が1歳半で歩かなくて
心配した母が
病院に連れて行ったところ
私の場合は
ただの怠けでした(^_^;)笑

うつ伏せにしても
力なく一声泣いてアピールしたり

なんでも
のんびりマイペース。

初孫だったため
あ!と言って指をさせば
あれかこれかと
皆がモノを持ってきてくれて

歩かなくても常に
抱っこされていたので
移動の必要も無し

筋肉つかなかったのか
欲が湧かなかったのか
努力をしない子でした。汗

他にもしかしたら
原因があるかもしれないし
ただマイペースなだけかも
しれないですし

1歳半を目安に
受診したり、聞いてみても
良いかもしれませんね(o^^o)