※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

主人は大手企業に勤めており、給料が上がらず不安を感じています。転職を考えており、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

主人は、大手企業に勤めています。
みんな知っている名前の会社です。
大きい会社なので、グループ会社もあります。
手取りが16万です。
総支給額は25万なんですけど、いろいろ引かれています。
福利厚生は、しっかりしています。

仕事は、真面目にやってくれていて、ボーナスの評価もいいです。

でも、給料がとにかく上がりません。
今27歳です。

あたしが、働かないと確実に生活していけない状態です。
いまも産休育休手当てがあっても苦しい状態です。。
育休終了後、働くつもりです。
あたしが、働くのは問題ないです。

子供を今後二人産みたいと思っています。また、わたしが働けなくなったときに手当てだけでは足りないです。。
金銭的に不安です。
これから、家をたてる、車を大きいものに買い換えるなど、、、

転職を進めるべきかな?と思っています。
同じ会社の先輩もカツカツで、大変らしいとか言ってきます。💦


同じような経験された方いませんか??

会社での評価も高い主人なら、他の会社でも頑張ってくれるとは、思っているのですが、転職したことがないので、不安ではあります。

コメント

まっこ

うちも一応大手ではあるけど、色々差し引かれて手取りそのくらいです。もっと少ないときもあります。
うちはもう33歳、今年はもう34歳になるのに一向に上がりません💧
周りは『大手だからいっぱいもらってるでしょ』とか義両親とかも言ってくるけど、全然そんなことない…💧

でも子供2人います💧
1人は今はいませんが、3人も作ってしまった私は無謀だったかもしれません…

正直かつかつで貯金も出来てません…💧 先月から働いてて…でも微々たる感じで相変わらずです💧

まぁ何とかやってはいますが…💧
余裕はないのでこれからもっと働かないとです。
昇進すればいくらかあがるようですけど、なかなか…💧

  • まむ

    まむ

    同じですね!!!
    うちも、たくさんもらってるだろって言われます。。

    全然なんです😢 
    もちろん、会社が大きいので退職金などなど、保証されてるものは、あるのですが、、
    とにかく、手取りが少なすぎるんですよね、、、

    • 2月17日
  • まっこ

    まっこ

    たまに『手取り25~30万ですが貯金が全然出来ません💧』と言ってる人いるけど、そんだけ貰ってて貯金出来ないってどんだけ💧?十分すぎるくらいできるじゃん…💧と思ってしまいます(;´_ゝ`)

    たまに『逆になんで足りたくなるの?』と言われたときは『頑張ってくれてて申し訳ないんだけど、世間からしたらめっちゃ低いの💢💢💨もらってる人はもっと貰ってるんだよ💢💢💨悪いけど節約しても少ないの💧』と言ってしまったことがあります…💧(´Д`|||)

    • 2月17日
  • まむ

    まむ

    すごく、共感しまくってます(笑)
    あればあるだけ、使ってしまう気持ちもわからなくないのですが、こっち生活することも危機なんです~!

    あたしも、喧嘩すると言っちゃいます。

    うちは、残業して、帰宅も夜中で、朝も早く出掛けているので体力的にも割にあってないなーって思っています。

    効率悪いです。

    • 2月17日
ゆうあ(^O^)/

うちもそんな感じです😭残業代なかったら、生活できないです、、、。

転職したほうが稼げるのかな?とも思うのですが、なかなか転職しようともせず、、、。

もう、自分が働くしかないですよね、、、


今は育休手当もらってます!

  • まむ

    まむ

    そうなんです!
    うちも残業代あって、16万なんです。
    バイト?レベル、、、泣

    あたしのほうが、収入いいんですけど、これから時短で働くので、減ります。。

    生活できるのか?って感じです。

    いま、都心にいるので、さらに色々高いです。。

    田舎に引っ越したいです。。。

    • 2月17日
ずにゃん

この先の昇給は望めるのでしょうか?いくら有名な大手企業でも、お給料それだけだったらわたしは絶対生活できないので転職進めると思います😭
うちの主人は27で転職しましたが、すぐ決まりましたよ!まだ20代なのと今までと同じ系統の職種だったのがよかったみたいです。
うちも二人目考えてて、マイホームや車の買い替えも控えているのでお金のこといろいろ悩みます😂
まず育休産休耐えられるだけの貯金、それから二人ともフルタイムに戻ってから大きな買い物かなーと思ってます!

  • まむ

    まむ

    とても、はげみになる返事ありがとうございます!!😭
    若いうちの転職のほうが良いと思うんですよね。。
    昇給も、詳しくは聞いてないのですが、あまり期待できないようなこと言ってた気がして、、、

    もう一度調べてもらいます!

    貯金したいです😭

    • 2月17日
ポケ

大手企業だから必ずしもお給料良いとは限らないですよ。
仕事内容によると思います。一般事務職だと替えがたくさんいるので安いかと、、、
転職してお給料あがる見込みがあるなら勧めてもいいと思いますが、見込みがないならむやみやたらに転職するよりは自分の価値をあげるための資格とりとかした方がいいんじゃないかなって思います。

  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    いま入社7年で、ずっと続けている仕事なので、無理やり転職を進めるのもなーっておもうんですけど、、
    この先考えたら、生活できないなと思っています。

    真剣に話し合ってみます。

    ありがとうございました😂

    • 2月17日
  • ポケ

    ポケ

    今27で入社7年てことは高卒で働いてるってことですよね?それなら普通くらいにはもらってるんじゃないですかね?(>_<)

    • 2月17日
  • まむ

    まむ

    高専を卒業しています!

    普通なんですかね、、、
    調べてみます-!

    • 2月17日
maret

大手総合職は年齢があがっていくにつれて給料もだいぶ上がっていくところが多いと思うので、昇給次第だと思います。私の働いているところは若いうちにある程度上がりますが、30以降は大きくは上がりません。
あとは、転職の際は前職の給料から給料を決められることもあるみたいなので、注意したほうが良いと思います。

上記点を考慮した上で転職した方が良さそうだったら、今は転職するのに良いタイミングだと思います。

  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます!
    長く勤めるとって感じですかね。。。

    一度、今の会社の給料形態も確認してみます💦

    • 2月17日
ザト

総支給25万なら、税金や社保を引くと手取り20万ほどになるはずなので、財形や持株、個別の医療保険や生命保険など加入しない限りそこまで手取りが低くなることはないと思いますし、それらをやめれば手取りが増えます。(>_<;=;>_<)。
逆に手取り20万なら一般的なので、転職してもお給料が増えるとは限りませんよね💦

  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね。。
    すごく引かれてるような気がしていて、、、

    調べてみます!

    • 2月17日
ママリ

引かれてるって家賃とか財形とかも引かれての金額ですか?
うちも12月に大手に転職して先月初給料14万代でした(´・_・`)正直すくなっ!!と思いましたが家賃2万と財形1万3千円も引かれての額なので今まで家賃とか他にも払って20万のときより楽だなとおもいます。これからは生命保険と自動車保険も引かれるので残業してもらわないとですが…

  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます!
    家賃は引かれていません!

    具体手になにが引かれてるのか把握できていないので確認してみます!

    • 2月17日
☆★

手取り16万はご夫婦お二人でもシンドイと思います💦💦

名前はメジャーではなくても中小企業の方が良いかもしれないですね💦💦

  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます!

    しんどいです😥

    朝から夜中まで働いて、残業ついて、この金額だと働いてる意味、、、って思ってます💦

    • 2月17日
ガオガオ

なにが天引きされているかまずはそこを確認する事と、大手企業であれば平均年収がある程度ネットに情報として載っているので調べてみるといいと思います^ ^

私の夫も大手が故に社員も多く、中々出世出来ないような会社です。
ですが課長クラスになれば最低でも1,000万は越えてくるのでそれまで辛抱…と思ってます(◞‸◟)
しかし恐らく課長以上にはなれません笑

平均年収が低い、離職率が高いという事であれば転職を視野にいれてもいいかと思います^ ^

  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます!
    まず、調べてみます😭

    長い目でみると、安定している会社ではあるんですよね、、
    すぐに転職!とは、思っていないので、みなさんの意見も参考にしながら主人と相談してみます!

    丁寧な回答ありがとうございました😄

    • 2月17日
あおい

転職も簡単なことではないとおもいます。

お金も大切ですが、もし転職した先で旦那さんが精神的にまいってしまってまた仕事をやめてしまう。や、転職先がみつからずニートになってしまう。とゆうリスクが少なからずあるとおもいます。

旦那さんがなんの問題もなく長くつづけられる仕事なら福利厚生がしっかりしているなら私はそのまま続けた方がいいとおもいます。

お金は毎月のことなので少しでも多くほしい気持ちもわかります。

私の旦那も月16万ほどです。
福利厚生はちゃんとしてる?とはいいづらく退職金やボーナスもありません。
それでも毎日、大変と思いながらもやりがいをかんじて仕事をがんばっている旦那を尊敬しています。
そして家計のたしになればと私も育休を早めにきりあげて職場復帰しようと考えています。


仕事は毎日のことなので環境がとても大切だと私はおもいます。
転職するときは今よりもっといいところに!と希望をもってするものですが現実はあまり変わらなかったりむしろ前の会社のほうがよかった、やりやすかったとゆうことは少なくありません。

これは私や私の旦那、私の周りの転職した人たちを見ていておもった事実なのでお金だけで職をみるのではなく、視野をひろげてあせらず考えたほうがいいとおもいます。

やめようとおもえばいつでもやめれることなので冷静に考えたほうがいいかとおもいます。

うまく言葉がまとまらずすいません(´;ω;`)

  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね!
    今の会社で積み上げてきたものもあると思うので、わたしも無理に転職させたいとは、思っていないのですが、やはり生活をしていく上では現実的に金銭面は、避けられない悩みです。。。

    もう少し、今後の会社の昇給や、主人の意向もあると思うので相談してみます!

    もちろん、いますぐ!とは、考えていないので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😄

    • 2月17日