※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱい星人で、卒乳や断乳に悩んでいます。寝る時におっぱいを欲しがり、歯が生えてきたため噛まれることもあり、虫歯の心配も。同時に食事もよく食べるので卒乳したいと考えています。おっぱい星人の子どもを卒乳、断乳させる方法についてアドバイスを求めています。

来月で1歳になる男の子を育てています😊
初めての子どもでいつ卒乳や断乳か悩んでいるのですが
なんせおっぱい星人で私がいるとおっぱいくれないと寝ません!て感じでギャン泣きされ
自宅で旦那とお留守番をしていても眠たくなると泣きながら私を探して家中歩き回り…
結局旦那は車にのせて寝るまでドライブ…
でも!実家に預けると諦めるのか抱っこやテレビ見ながら寝落ちするらしく
なんで!?て感じです😅💔
私としたらもう歯もだいぶはえてきてるからよく乳首噛まれるし😱虫歯のことも考えて
おっぱい飲みながらの寝落ちはやめたくて、ご飯もよく食べるので同時に卒乳もしたいな…と考えているのですが
おっぱい星人だった子どもがどうやって卒乳、断乳したか参考にさせていただきたいです😭

コメント

らら

絵本や毛布、人形など他に気をそらせるものはないですかね?
うちの子はおっぱいなんて忘れてしまって🤣
お気に入りの毛布があれば寝落ちします(●´ω`●)

  • かんな

    かんな

    絵本などは触ったり仕掛けのあるものは自分で遊ぶのですが
    読み聞かせ系は見せたことがないのでやってみます!
    天井に移す音楽のなるディズニーのホームシアター?も興味なし。で…笑

    忘れられるのも寂しいけど、忘れてくれないのも困ります😭笑

    • 2月17日
  • かんな

    かんな

    一番に回答をしてくださったので、
    グッドアンサーにさせていただきます😊💓

    • 2月17日
あーか

夜間断乳して、その後少しずつ日中の授乳回数も減らしていって辞めました!
断乳した時に周りに驚かれたくらいのおっぱいマンでした笑

  • かんな

    かんな

    夜間断乳はどのようにしましたか😭⁉
    夜中寝ぼけて目覚めたりしたときは
    おっぱいなくても寝てくれることもあるのですが
    ほぼほぼおっぱいがないとそのまま覚醒してしまって…😅
    息子さんもおっぱいまんだったんですね😂!
    ちなみにいつ頃断乳しましたか?

    • 2月17日
  • あーか

    あーか

    10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中もやめました(・ω・)/
    ズルズルあげ続けて後悔してる友達が多かったので(´・ω・`;)

    かなりのギャン泣きでしたがひたすら付き合って何時間でも寝付くのをひたすら待つ感じでした。
    でも3〜4日もすれば落ち着きました!

    • 2月17日
  • かんな

    かんな

    やはりいつ頃!と決めないと
    ずるずるひきずってしまいますよね😰

    ギャン泣きされるとかわいそうに思ってしまうけど
    そこは親も子も我慢するしかないですよね😢

    意外とすぐに落ち着いてくれたんですね😂

    もうすぐ旦那の転勤で引っ越しがあり
    少しの間は旦那が単身赴任
    私は子どもと実家暮らしになるので
    その間にトライしてみようかな😭

    • 2月17日
えりぷーぷ

4月から保育園もあり1歳2ヶ月で断乳しました。
母乳外来です。
まずおっぱいで寝るってのをやめてみたらどうですか??
うちも夜はお風呂出て、おっぱい飲んでも、旦那に寝かしつけをお願いしてました😄
卒乳は赤ちゃんがおっぱいもういらないーとなる事なので、かんなさんが言うのは断乳だと思いますよ〜

  • かんな

    かんな

    おっぱいを飲んだ後にお願いしても
    旦那だとギャン泣きで社宅なので周りに響き渡るんではないか…と思って😅
    できれば他の方の回答にあったように
    他のもので興味をひいてそのまま…といった卒乳が本人にはいいのかな?と思い
    卒乳や断乳をいった書き方をしました💦
    断乳だと親も子も辛いかな…と

    • 2月17日
  • えりぷーぷ

    えりぷーぷ

    うちアパートでギャン泣きの子供を旦那に頑張ってもらってました💦
    そのうち旦那でも寝るようになりました✨
    私の捉え方違いでしたね、すみません😣
    断乳して2日目の寝る前に大泣きしてからは、おっぱい欲しがらなくなりました😃
    わたしのおっぱいが張りまくって辛かったです。。

    • 2月17日
  • かんな

    かんな

    周りの方々は夜泣きかな〜?程度にしか思わないとは思うのですが
    なんだか気にしすぎてしまって😅

    いえいえ、私もわかりにくくてすみませんでした💦

    みなさんおっしゃっているので
    数日頑張ればおっぱいなしで寝られるようになりそうですね!!
    逆に知恵ついてしまうと大変なようですよね😢

    私一度乳腺炎で高熱が出たことがあって
    すぐに張って詰まってしまうので
    それも怖くてびびってます…笑

    • 2月17日
  • えりぷーぷ

    えりぷーぷ

    頑張ってください!
    家族の協力があれば乗り越えられますよ☺️

    • 2月17日