※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

イヤイヤ期について教えてください。

一歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、朝起きた時とお風呂上がりに着替えを嫌がります。お風呂上がりにはオムツすら履きたがらず困っています。
無理矢理履かせるとなるとギャン泣きでそれもまた大変…。
「ごはん食べるならお洋服着ようね」など…あの手この手でなんとか着せたりしますがそれも万策つきました。

同じようなイヤイヤ期を経験された方はどのように乗り切られましたか?

コメント

夕雅xxx

こんばんは、
うちの娘は現在2歳半ですが、ようやく少しおさまってきました(笑)
朝は私だけ着替えて、カバンを持って出かけようかなっていうフリをすると、自分も一緒に行きたいアピールをするので、「お着替えしない子はお留守番だよー。」と言うと、オムツや着替えを持ってこようとします。
ごみ捨てすら活用して着替えさせてます(笑)
逆にお風呂上がりはほかっておいたら、2度程床に粗相してしまったことがあって、「また出るよ!」と言うと、本人もよっぽどそれが嫌だったのか、自分からオムツを持ってきます。
もう、そうゆう時に褒めまくるか、おむつを旦那様に持ってきてもらって、旦那様をめちゃめちゃ過剰に褒めるかすると、対抗心でやってくれたりします(笑)
うちは旦那褒めがいろんな場面で役立ちました(笑)

• n-n

n-n

割り込みすみません(>_<)ゞ
    旦那誉めが面白すぎて(笑)

参考にさせていただきます(>_<)ゞ

• 9月22日
アイママ♪

もうすぐ2歳半の娘がいます(*´ω`*)
うちもイヤイヤ期で、何を言ってもイヤ!です(•﹏•ั;ก)
服やオムツを履かせようとして嫌がるなら自分でやらせてみてはどうですか?
うちの子は、自分でやりたかったみたいで、イヤイヤって言ってたみたいで、自分でやらせてみたらすんなり履いてました!
もちろん、服の向きなどは教えてあげないと出来ないので、こうやって着るんだよ!って教えてながらやってました(*´ω`*)
そろそろ、自我が芽生えて来る頃なので練習してみるのもいいかもですね(*´ω`*)

n-n

我が家もイヤイヤ期はじまりの気配を感じてます(>_<)

今はイヤイヤ泣きが始まったら一旦気を逸らして機嫌をとってます(>_<)ゞ