※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が成長について心配。ママリで相談も、発達が遅いと感じる。1歳半検診まで見守りましょう。同じ経験のママさんいますか?

1歳1ヶ月
もうすぐ2ヶ月の男の子です

まわりにはゆっくりなんだねー心配することないよっていわれます
ママリでも言われました

名前よんでも気分でしかふりむきません
指差しやぱちぱちもまだです
音楽に合わせてゆれることもありません
ソファーなどによじのぼることもしません
もちもんおりることもできません
つたい歩きしてます
たまに手をはなします

1歳半検診まで見守りましょう
他の子と比べてはいけません

わかってます
焦ってるわけでもありません

ただただ心配です
ここ何ヶ月かあまり成長してない気がします

同じようなママさんいらっしゃいますか(。´・ω・)?

コメント

お気持ちわかります。
私の息子は6ヶ月から一歳にかけて成長がゆっくりで、なかなかお座りしないし、ずっとズリバイだし…などなど。焦るというか、心配なんですよね😭😭
一度、なにかの用で小児科に行った時に、先生に聞いてみてはどうですか?私は検診など関係なく、咳がでるから連れて行ったついでに発達のことをよく聞いてましたよ(^ω^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    うちも全体的にゆっくりです
    ただ動作の遅れ(歩くなど)より精神面(指差しやぱちぱちばいばいなど)が心配で
    友達のところは早い子で早いなーくらいにしか思ってなかったんですが…
    1歳すぎると自然にするだろうと思ってたんですがまったくで( ;∀;)
    小児科行くことあるので先生に聞いてみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月19日
まゆ

私のとこ指差しなんて先月できましたよ??
音楽に合わせて踊ったり真似したりなんてここ最近の話しです
ソファに上がるのは早かったけど、降りれなくて降ろしてって泣いてました
降りれるようになったのは、一歳8ヶ月くらいだったかな
拍手だって一歳半前だったかな?
バイバイは一歳過ぎくらいだったと思います

男の子ゆっくりですよ!!
女の子と比べないで!
私の周りは女の子が多くてずっとなんで?なんで?なんでうちこんな遅いん?ってずっと思ってました
でも支援センター行って同じくらいの男の子見てあまりうちの子と成長変わらないと思いました😄

• ママリ

ママリ

私のまわり男の子ばかりなんですがみんなはやいんです💦
    まゆさんのおこさんのこと聞いて安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月19日
かな

その頃の我が子は、
名前なんて呼んでも振り向きもしません😂
音楽も興味なし(最近歌を歌ったり興味を示しています)
ソファーなんて登ってません(今はソファにも登るし飛び降りようともします)
つたい歩き、ハイハイはしてましたが、歩き始めたのは1歳2ヶ月でした(^-^)/
今はどこへでも1人で歩いていきます(T_T)
パチパチくらいはしてたかな?

誰にでもニコニコ、人見知りしない子だと思ってましたが1歳半検診では先生におもちゃを貸せなかっただけで人見知りと言われました😂😂
ショックでした!笑

全然普通だと思いますよ~(*^^*)
停滞してるなーと思う時期もありましたが、歩き始めてからの成長は本当にあっという間ですよ😆
気長に待ってあげていいと思います😁

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね💦
    成長早い子ばかりでゆっくりさんがまったくいなくて( ;∀;)
    普通と言ってもらえて安心しました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月19日