※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

夜はミルクと母乳で育てています。授乳時の悩みや母乳の出方に不安があり、ミルクの回数を増やすべきか悩んでいます。体重増加が心配で、アドバイスを求めています。

夜のみ1、2回ミルクで、母乳よりの混合で育ててます。
午前中はミルクの効果があるからか比較的よく寝ますが、15時過ぎくらいからは授乳終わってから1時間ももたずに泣き、また授乳。左右10分ずつ吸わせてますが途中で寝落ちしてしまうこともあればもっと長く吸っている時もあります。

夕方から頻回に授乳してますが一時間も経たずに母乳って出るもんなんでしょうか?
午前中よりおっぱいがふにゃっとなってるのも自分でわかりますし飲ませる前に少し揉んでも滲み出てくるのが遅い気がします。

よく母乳が出てないから夕方以降とくにお腹が空いてしまって長く眠れなくて泣くんでしょうか?
それならミルクを足せばいいだけなんですが…

産院の助産師さんからは「母乳はよく出てるから母乳だけでいけるよ〜」と言われましたが、5日前に体重を計りに行ったらその一週間前から一日約19グラムずつ増えてるだけで、本当に大丈夫なんだろうか…と思ってしまいます😓

授乳での悩みが大きく、こちらでも何度か質問させていただいていますが、このままでいいのかミルクの回数を増やした方がいいのか…
母乳がある程度出てるのであれば夜みたいに60~80とかあげたら飲みすぎな気もするし😓
迷ってなかなか踏ん切りがつきません。

おしっこやうんちはちゃんと出てます。
アドバイスください💡

コメント

5mame

こんにちは😊
三人目が混合育児です!わたしも
かねさんと同じく授乳で悩んでます(;_:)
上二人は完母で母乳の出もいいから助産師さんからは完母でいけるね!と言われて完母で最初頑張ってました。
でも10分ずつ上げてもすぐ泣くし、、
ミルクを毎回60〜80足してます。
ミルクをあげたらすんなり寝てくれます汗💦
吐き戻しとかなければミルク足しても大丈夫だと思います😊

• まー

まー

ありがとうございます😌

上の子は完母だったんですね!
    そうなんですよね〜
    10分ずつあげてもすぐ泣くしミルクだと満足そうな顔するし、母乳が満足に出てないのかなぁとショックで😣
    ミルク足してみます😅

• 2月18日
  • 5mame

5mame

わかります(;_:)
    わたしなんか頑張って母乳あげても
    なかなか上手く口に入れてくれず入れても飲む時とすぐ外しちゃう時があります(;_:)上二人は完母だったのに、、ショックですが、ミルク飲むとすんなり寝てくれるから体力的な面ではいいのかな?とは思ってますが、、(;_:)
    お互い混合育児頑張りましょう😊

• 2月18日
  • まー

まー

うちの子は首振ってヘロヘロ言って嫌がってるような時あります😅
    ミルクに負けたーってショックですけど、脱水になっても体重が減っても大変だし体力面ではミルクを上手に使っていった方がいいですよね💡

ありがとうございます😌
    頑張りましょう☺

• 2月18日