※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん。
子育て・グッズ

来年4月に一歳児クラスでの保育園入園を考えており、保活について相談です。現在の時期で見学可能か、区役所のアドバイスも知りたいです。墨田区で情報収集中。

保活について質問です!来年の4月、一歳児クラスで保育園入園を考えています。この場合、保活は今年4月以降で良いのでしょうか?現時点で見学などは受け付けてもらえるのでしょうか?区役所の方に今は30年度入園の方で忙しいから4月以降でいいと言われたのですが、色々調べていると妊娠中から見学行きました、とかあるので0歳児クラスで入園だからかな?と思いつつ、少し心配になりました。息子のお世話も今は楽な方なので今のうちに出来ることあったらしたいなという思いもあります。墨田区で保活するので、認証のことを知りたいというのもあり23区の方に主にアドバイスをいただきたいですが、情報収集中なのでどこの地域の方でもお話伺いたいです。出来れば23区、それ以外とざっくり地域も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

美桜

今からでも見学できると思います!けどまだ4ヶ月で大変なこともあると思うので、4月以降落ち着いてからでも全然間に合うと思います!
見学は見学ですので、、応募までにできれば大丈夫です☺️

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!
    認証は早い者順と聞いたのでどうしても焦ってしまって(>_<)墨田区認証が少ないので、尚更焦ってます。。。まだ大丈夫とのことなら安心しました!ありがとうございます!

• 2月17日
タカト

練馬区の者です。私も昨年同じ状況で、いろいろ悩んで5月初めに保育園に見学の電話をしてみました。5月でも年度始めで慌ただしいので6月にしてくださいと言われる保育園もあれば、すぐ見学をさせてくれる保育園もあり、いろいろでした!
見学の人数制限をしている保育園もあるので、早めに電話してみるのも良いと思いますが、今は保育園も忙しい時期だと思いますし、4月以降で十分だと思いますよ!5月に見学しにいったら、早めに見学されるんですねーと保育園の先生に言われました。

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!5月でも早い方なんですね(°_°)!認証は早い者順、見学に行った順に入園申し込みの権利があると思っていたのですが、そういったわけではないのでしょうか…?保育園のHPを見ても親切に書いてあるところがなく、混乱しています。。。

• 2月17日
  • タカト

タカト

認証にもいくつか見学に行きましたが、たしかに見学しないと申し込みができないところはあるみたいですね。
    私の見学した認証は、どこも早い者順ではなく、保育園の方で空きが出たらその都度保育園で書類審査をして決める方式なので、順番は関係なかったです。期限までに申し込みをすれば良いですと言われました。早い者順の保育園なら、焦りますよね!早い者順かどうか電話して聞いてみても良い気がします。

• 2月17日
  • あーさん。

あーさん。

区役所の方の話だとどこの認証もなんだかんだ見学に来てと言われますと言ってました…。
    認証は保育園によってスケジュールが違うかと思うのですが情報はホームページとかでチェックされたのですか??

丁寧に教えて下さるのでつい色々聞いてしまってすみません(>_<)!
    早いうちに保育園に問い合わせてみようと思います。

• 2月17日
  • タカト

タカト

いえいえ!私も悩んだのでお役に立てれば嬉しいです。
    ホームページで情報収集して、わからないことは直接電話して聞きました。電話がつながらない保育園には問い合わせフォームから質問や見学希望のメールを送信するという回りくどい方法もとってみましたが、時間が経ってから電話でお返事いただきましたよ!
    どの保育園も雰囲気や方針が違ってくるので、見学しておいた方が安心ですし、大変ですが頑張ってください^ ^

• 2月17日
  • あーさん。

あーさん。

色々詳しくありがとうございます!!なんとなくイメージが出来てきました。
    どうしても保育園の忙しいタイミングとかわからないので問い合わせの電話で印象悪くなったらやだなとか思って電話が億劫になってたのですが、問い合わせしかないですよね(^O^)明日から問い合わせてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!☆

• 2月18日