※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

友達の家の3歳の男の子はお菓子を与えられたことがなく、お菓子の存在を知らない可能性があります。保育園でおやつの時間があるため、お菓子に慣れていると思いますが、3歳以上でお菓子を与えない家庭は珍しいのでしょうか?保育園や幼稚園に通っていない場合でも可能なのでしょうか?

この間3歳の男の子がいる友達の家に遊びに行きました💡

その友達は、子供にお菓子を与えたことがないそうです😳
お菓子の習慣をつけたくないからと。
お買い物にも連れて行かないから、おそらくお菓子というものが存在することも知らないと思います。

そんなこと可能なんですね!
驚いてしまいました😳

確かに早くからお菓子の美味しさを分かるより、もっと後からの方が虫歯にもなりにくいのかなーと思ったり。
息子は保育園に通ってるので、保育園でおやつの時間があるから嫌でも身についてます😂

3歳過ぎてもお菓子を与えたことない方っているんですかね?

普通に疑問に思ったので教えてください💡
友達のところが珍しいのか、それとも保育園や幼稚園に通ってなかったら可能なもんなんですかね?

コメント

けいこ

それぞれの親の考えがあるので、否定はしませんが…

そういう子って、少し大きくなって1人で遊ぶようになったら、異様にお菓子に執着しちゃったりしますよね😅

私は、程々が良いと思ってます。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    確かに物心ついてからお菓子の存在を知ると執着することがあるかもしれませんね😳

    私がお菓子食べてないの?って聞いたら、そのお菓子って言葉でさえあまり言わないでって雰囲気でした😂

    • 2月17日
  • けいこ

    けいこ


    すごい徹底ぶりですね💦
    一緒に遊ぶのも、気を遣っちゃいそう😰

    いつまで、それが通用するのか、見ものですね…。
    (ていうのは、意地悪な言い方ですね😅)

    • 2月17日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんです💦
    なので、うちに遊びに来た時はゼリーを持参して私たちの分も用意してくれてました!
    ゼリーと果物は食べさせてるみたいなので。
    でもゼリーもスーパーで売ってるのじゃなくてお歳暮とかでよくもらう果実たくさん入ったやつでした💡

    でももう春から幼稚園に行くし、そこで友達とかできて遊ぶようになったら、もう避けられないと思うのですがね😂
    時間の問題ですよね💦

    他にも日中はテレビつけない、子供のお昼寝優先であまり出掛けないとか結構徹底してます🤔
    私には真似出来ないのですごいなーと思います😂

    • 2月17日
  • けいこ

    けいこ


    すごい徹底ぶりで、びっくりです💦
    私は真似もできないし、したくもないです😅

    きちんと育てることも大切だけど、子育てを楽しむことも大切ですよね。

    子供と一緒にお出かけして、オヤツ一緒に食べて、美味しいね♡という生活が、私はいいです♪

    • 2月17日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私も私自身がおやつ大好きなので一緒に食べて美味しいねっていう方です😂👍
    それぞれお菓子の考え方にも色々あるんだなーと思いました😳

    • 2月17日
  • けいこ

    けいこ


    子育てしていると、色々な考え方の人に出会いますよね。

    それも含めて、親子共々成長ですよね😌

    • 2月17日
まま

えーすごいですね!わたしがおやつ好きだから一緒に食べてます笑笑
また下の子は、基本まだあげてないですが外出先にグズられたら嫌なので対処としてお菓子持参は、してます!
お買い物も連れて行かないってこれまたすごいですねー。でも友達と遊んだりしたらおやつの時間とかならないんですかね??

  • ストロベリー

    ストロベリー

    私も外出先で愚図られた対処法にお菓子って手段よくしてます😅

    その子は多分家に行って友達と遊ぶってあまりしてないと思います💦

    あ、ゼリーとか果物は食べさせてるので、うちに来た時はゼリーを持参してました!
    なんだかお菓子を食べさせたらダメな雰囲気だったので、息子もゼリーのおやつにしました😅

    買い物は週末に1人で行ってまとめ買いしてるみたいです。
    やはり珍しいパターンですかね。
    結構徹底しないと出来ないことですよね。

    • 2月17日
A☺︎

わたしがそんな風に育ちました😂😂
お菓子の存在は知ってましたが
食べずに育ったのでお菓子があっても
基本的に食べたいと思わないので
間食もほぼしないですね☺︎
たまに甘いもの食べたくなったりはあるので
チョコ食べたりはしますが 笑

なので、うちの子どもたちも家で
おやつを食べるときはお菓子ではなく
フルーツなどです🍌
友達などと遊ぶときはお菓子食べたりもするので
全く食べさせてないわけではないですが😊
おかげで買い物へ行っても
お菓子を買ってとせがまれることもなく
あまり興味もないみたいなので
そこらへんは助かってます🐱
でもまだ保育園も行ってないので
行きだしたら欲しがるかなーと思ってるので
その時になれば与えればいいかなという考えです☺︎

  • ストロベリー

    ストロベリー

    すごいです!
    それが大人になってもそうゆう習慣なら良いですね✨
    実はうちの旦那も同じようにお菓子を買わずにいる家庭だったみたいで、一人暮らしでもお菓子を食べる習慣になかったみたいですが、私と結婚して、お菓子を食べるようになりました😅

    やはりお菓子を与える回数や量はまちろんですが家庭によってかなり差があるってことですね👍

    • 2月17日
  • A☺︎

    A☺︎

    うちの旦那さんもそんな家庭で
    育ちましたが親元を離れて
    1人暮らしするようになり自由に
    飲食できるようになってからは
    食べさせてもらえなかった反動で
    色々食べるようになったそうです😂
    なので、食べたい物を食べさせないのは
    いけないですが興味がなかったり
    その時期で食べる必要がないものであれば
    時期をみて与えてあげればいいと思ってます🌼

    よくお菓子食べることを
    悪いことだとも思ってないですし
    それぞれのやり方があっていいと思います☺︎

    • 2月17日