※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

家を買うタイミングや金額、やりくりについて教えてください。東京でマンションを購入し、子どもの成長に合わせた環境を整える予定ですか?

みなさん家って…どれくらいで買いましたか?
一緒に住んですぐとかですか?何年か経ってからですか?私の周りでは、共働きの方は割とみんなすぐ買っています!

なんで専業主婦の方で旦那さんが普通のサラリーマンとかで、早めに買った!という方いますか?
だいたいでいいので、3500万円台など…金額もよろしければ✨その場合のやりくりとかも聞きたいです。家賃が月いくら、など!

いつになるかは分かりませんが、東京でマンションを購入しようと考えています。転勤とかはないので、子どものことをを考えて幼稚園から成人まで居られる環境を整えようかなっと。

ぜひ、参考までに教えて頂きたいです!

コメント

うちは結婚2年半ですが、まだ買ってないです😂マイホームほしいけど、旦那の給料だけじゃしんどくて、カツカツが目に見えてるのでいまのところ買えません😭私もパートを始めたので考えてはいますが…😣💦
かったとしても2500万前後の建売かなって考えてます😢都内だとそこそこお値段しますよね😵💫

• あき

あき

私も今、結婚して3月で2年になるところです✨わかります❗️
    やはり余裕が出てからですよね…
    そうなんですよねー最初は戸建がよかったんですが、マンションにも魅力を感じ始めまして…悩んでいました〜💦コメントありがとうございました!

• 2月17日

退会ユーザー

来月ですね!
    おめでとうございます😍✨

逆に質問して申し訳ないんですが、マンションの魅力って何ですか?🤔💭
    私達はいま戸建てしか頭になくて…🤣💫

• 2月17日
あきらプリン

旦那さんと同棲し始めて半年位で買いましたぁ⭐️
私わお仕事辞めて専業主婦になってからでした)^o^(約4300万円ってトコです!ローンわ保険込みで約10万円です⭐️

• あき

あき

わぁぁぁ〜尊敬します❣️
    4300万円。゚(゚´ω`゚)゚。お高い〜〜✨きっとご主人様の収入とあきらプリンさんのお金の管理がすごいんですね〜✨ちなみにどちらですか?都内ですか?

• 2月17日
  • あきらプリン

あきらプリン

高いって言いますが、首都圏だとまぁ安い方だと思いますよ!旦那さんわ約20万円しかもらってません⭐️私わザックリしか管理してないです(╹◡╹)
    都内でわない首都圏住みです!

• 2月17日
  • あき

あき

なるほどです!
    コメントありがとうございました!

• 2月17日
ゆまま

結婚2年目で買いました!月々5万ちょいなんでアパートのときと変わらずです!ちなみに専業主婦です!

• あき

あき

5万だといいですね(o^^o)
    ちなみに35年ローンですか?

• 2月17日
  • ゆまま

ゆまま

そうです^^*

• 2月17日
  • あき

あき

なるほどです!

• 2月17日
まい

同棲して2年で婚約し4ヶ月後に入籍、婚約してすぐマイホームの契約しました💡!

家賃が月11万と高かったので、早く買って良かったです^ ^

• あき

あき

すごいですね(o^^o)

• 2月17日

結婚2年 23歳の時 たてました٩(●˙▽˙●)۶

• あき

あき

早かったんですね✨いいですね(o^^o)コメントありがとうございました!

• 2月17日
ガオガオ

同棲生活を1年経て、結婚と同時に購入しました^ ^
私は結婚と同時に仕事を辞めて夫は普通のヒラサラリーマンです☺︎

都内だとマンションも高いですよね〜(/ _ ; )
マンション販売営業している母が売ってるマンションなんて最低8,000万代からです…(・Д・)笑
うちも都内や横浜市内を希望していたんですが、予算が合わず神奈川の横浜市外です(◞‸◟)

郊外に来たので戸建で土地建物のみで5,500万でした^ ^

• あき

あき

わぁーお❗️やはりそのくらいですよねー💦でも5.500万円でもすごいです❗️^_^4000万円でも高いなーって思っちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。ちなみに決めてってなんだったんですか?✨

• 2月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

私たちは最初マンションで駐車場代や管理費修繕積立金がかかるのを考えて5,000万で探していたんですが、5,000万じゃかなり妥協しないと全然物件がなくて…。。

都内横浜にこだわらなければ、渋谷新宿へ40分の距離で駅徒歩も10分しかも戸建なら予算あげても月々支払いが増えない!✨と気づき突然戸建にした感じです(^^;

都内だったら立地が良ければ中古でもいいかなーなんて考えてましたが、相場がはるかに想像を超えてました…笑

• 2月17日
  • あき

あき

なるほどです!

色々見てみます(o^^o)コメントありがとうございました!

• 2月17日

付き合って2ヶ月で同棲、3年で結婚(共働き)4年で購入です。
購入した時は専業主婦で、金額は1.7億くらいです。
やりくりはローンの金額を上げるために確定申告の際に3年かけて収入がだんだん上がるように経費を増減しました。
でも、その後子供が出来たので、幼稚園に入る頃には売って他で建てます😅

• あき

あき

えーー❗️億💦すごすぎです❗️
    なるほどです!

• 2月17日
はじめてのままり

旦那36,私30の時に、歳も歳なので結婚してハイツに住んで半年くらいで契約して一年後にすみ始めました。賃貸のお金がもったいなかったので。その分ローンに回したほうが自分達の財産になりますので。
土地は私の実家からもらい、家は4300万。
親の援助もあり、旦那がためていてくれたので、頭金2300。月66000ボーナスなし払っています。給料は全然よくないです。
私は関西で地方です。
東京は高いですよね💦

• あき

あき

なるほどです…
    そーですよね〜〜!

• 2月17日
つな

結婚して半年ぐらいで家を買いました!
建売をほんとは2300万の家を1990万で購入しました!田舎なのでちょー安いです(・ω・)💗

• あき

あき

お安いですね‼️笑
    どちらですか?✨

• 2月17日
  • つな

つな

愛知です🙇🏻‍♀️

安い割には徒歩20分に駅
    徒歩10、15分にスーパー、ダイソー、カーマ、薬局、エディオンがあります(・ω・)🙌🏻💕
    真ん前には小学校があります🙆🏻‍♀️❤︎

• 2月17日
  • あき

あき

めっちゃ良いですね(o^^o)

• 2月17日
ぼんぼん🍑

入籍して私は仕事を辞めて3ヶ月後に土地を買い、
並行して打ち合わせもしてたので すぐに建物も建てました!
普通のサラリーマンですが、10歳年上で 貯蓄も結構あったし早めに欲しかったみたいでとんとん拍子でした!

土地1800万を現金購入し、建物代3800万円ローンです。
月々105000円返済してます!
埼玉です💕

• あき

あき

なるほどです✨
    実は埼玉も考えていました〜^_^

• 2月17日
あんこ

結婚5年。妻30代半ば、夫40代半ばの共働きです。
今年、家を買おうと今動いている真っ最中です。
都内に近い隣県で、土地購入からの注文住宅で予算は5500万円です。
土地2500万円、建物3000万円~3500万円くらいで考えてます。
5500万円超える分は頭金として入れるつもりです。

最初の結婚のときに、専業主婦で20代前半(当時の夫は30代半ば)で都内に建売戸建て買いました。
今より土地も安い頃だったので3600万円でした。
ただ当時は一人目の子が生まれてまもなくて、その土地の治安や小中学校の評判まで考慮できず…その他にも住んでみたら間取りや使用されている断熱材等に不満もあったりで今なら絶対に買わない物件です(笑)

なので、お子さんが小さい時よりも少し大きくなって小中学校の評判等も知るようになってから買っても遅くはないんじゃないかな?って思います。

• あき

あき

なるほどです!
    細やかにありがとうございます!
    環境は大事ですよね!

• 2月17日
h0ta

5年ほど同棲で、でき婚で、産まれる前までに買いました!
赤ちゃん産まれる前までは働いてました。

アパートの家賃駐車場とか倉庫代とか
と変わらないぐらいだったので、
中古一軒家で1350万のリフォーム済み買いました
ローン自体は1800で旦那のみの収入で通しました。

頭金なし35年で58000円
収入は350ぐらい