※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mtm
子育て・グッズ

1ヶ月20日の女の子が便秘で、うんちが出ていない状況。気張っていないが、母乳は良く飲み、おしっこも出ている。浣腸を考えているが、お腹が張っていない場合は様子を見る方が良いでしょうか。

便秘についてです。
1ヶ月と20日の女の子です

一昨日からうんちが出てません🤔
3日前までは便秘などなくむしろ快便で1日2.3回は
オムツのうんちポケットまで行くぐらい出てたのですが…

いつも気張ってる時は顔真っ赤にしてるので
だいたい分かるんですが、

気張ってる様子もあまりなく、苦しんでる事もないです。
機嫌も悪くありません。

母乳は良く飲んでます。おしっこも出てます。
今日1日出なかったら浣腸してあげようかな?
と思っているのですが、お腹が張って苦しくなさそうならまだ様子見た方が良いですかね??

コメント

🐵

息子もその頃便秘で
私は一日置きに綿棒浣腸してました!
でも助産師さんによると
3日4日様子みてもいいみたいです!
苦しそうに踏ん張ってても
出ないようなら綿棒浣腸したらいいと思います😊

  • Mtm

    Mtm

    なるほどです!
    ありがとうございます😊
    今日大丈夫そうならあともう1日様子見てみようと思います!
    一日置きで浣腸癖付いたりしましたか??

    • 2月17日
  • 🐵

    🐵

    癖つくかと心配だったんですけど
    今は毎日快便ですよ🤣
    あまりお尻の穴以外は刺激しないようにしてました!
    うんち体操も効果ありますよ!😊
    自転車こぐみたいに足動かしてあげるんです👍🏻

    • 2月17日
  • Mtm

    Mtm

    私も癖付かないか心配で😅

    うんち体操!やってみます!

    • 2月17日
あきらプリン

まだ様子見て良いと思います!もしかしたらうんち出すペースが変わったかもしれませんし⭐️

  • Mtm

    Mtm

    なるほどです!
    もう少し様子見てみます🤔

    • 2月17日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    05日出なければ綿棒浣腸してみて下さい!

    • 2月17日
  • Mtm

    Mtm

    わかりました!
    綿棒浣腸は最終手段みたいなもんなんですね😓
    のの字のマッサージはしてみたりしてるのですが😓
    他のマッサージもしてみます😂

    • 2月17日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    そうですよ!むやみにやるものでわないと聞いた事があります⭐️
    後わオムツ交換時とかに自転車漕ぎしてみて下さい(^ν^)

    • 2月17日
  • Mtm

    Mtm

    ありがとうございます!
    自転車漕ぎはまだやってないので、してみます!

    • 2月17日
ぴー

うちも1ヶ月健診が終わった途端出なくなりました😱
Mtmさんの娘さんと同じく、ご機嫌でおしっこも出ていましたし、お腹が張っているようでもありませんでした。

様子を見ていたら、3日に一回大量に出すようになりました😱💦
背中漏れ当たり前だし、オムツを替えて閉じようとした途端また出てくるほど大量です!
うんちの状態は普通でした。

しばらくそのペースで、いつの間にか毎日するようになりましたよ😋
3日出なかったら浣腸してあげています。

私が教わった助産師さんによると、綿棒浣腸は毎日やっても癖にならないとの事でしたよ!

  • Mtm

    Mtm

    そうなんですね!
    安心しました😂😂

    もう少し様子見てみます!
    毎日出てたので心配になって😓

    背中漏れ恐怖です😂😂

    浣腸癖にならないんですね!
    様子見て出なさそうな感じなら一回やって見ます!

    • 2月17日