※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

一人っ子でもいいかなと思うようになりました。姉との仲良し経験があるけど、一人っ子の感覚に悩んでいます。みなさんはどうですか?

一人っ子についてどう思いますか?
なんとなく子供は2人かなぁと
思っていましたが
お金の問題や私が働くとしても
パートで働きたいなぁとか
色々と考え始めて
一人っ子でもいいかなぁ?と
思うようになりました!
私には姉がいて6歳上ですが
今でもとても仲良しで
きょうだいがいる良さは
十分にわかっています(..)
だからこそ一人っ子の感覚もわからず
悩んでいます、、、
みなさんどうですか??
長文ですみません( T∀T)

コメント

あきらプリン

どうも思いませんが、よく聞くのわワガママな子になりやすいだとか。。。まぁ、その辺わ育て方次第なんでしょうけど!友達に一人っ子が居ないので分からないんですが⭐️

私の母が学童で働いてるんですが、一人っ子の子は大体マイペース、ぽわーんっとしてるって言ってました😊!

うちは一人っ子です!将来の為に子供に迷惑かけないように、貯金してます😌❣️

兄弟いない寂しさは、私達親で補え場合かと思ってます!悩みなんかも気軽に話せる友達やそして私達何でも話せる環境作ってあげれたらと思ってますよ〜☺️

世に聞くとデメリットばっかですけど、私はプラスに考えるようにしてます!

りこ

私は最初から一人っ子の予定です😭💦
やはり金銭面的なことと、自分に余裕がないことです😅

旦那は男三兄弟なので、やはり兄弟はいいよと言われ悩んでましたが、、

48kn48

私は三姉妹の末っ子なので
金銭面や親を独り占めできる
と言う点では一人っ子いいなぁと
思ってました!
でもやっぱり親になった今は姉妹いて
良かったなって思います。
助け合ったり、話し相手だったり。

今子供達をみて思うのは
金銭面では辛いし、片方しか構ってあげれないときもあります。
でも一緒に遊んでる姿や、一緒にお話してる姿を見ると
2人産んで良かったと思います。

私は自分自身今のところ兄弟いてよかったと思うことはないですが、将来親の介護が必要になったときや亡くなったときに一人っ子だと自分しかいないっていうプレッシャーや精神的肉体的負担はかなり大きいものだろうなーと思ってます。
育つ過程に兄弟が必要とは思いませんが、自分がそうなったときに娘1人に全て任せるしかなくなるのは辛すぎるなーと感じてます。
遺産を1人に相続できるのはいいかもしれませんが、介護するにしても死亡してからの処理にしても1人で決断したり行動するのはお金に見合う以上の負担だと思うので(´・_・`)

おおた

私は1人っ子ですが…
とても寂しかったです😢
周りの友達が兄弟の話をすると
羨ましくて仕方ありませんでした😅
後は相談とかですかね😫?
する人が居なくて心細かったのを覚えています😅

けいちゃま

うちの母親が一人っ子です。
ワガママという感じはなく、とてもしっかりものという感じです。
友達にも何人か一人っ子はいます。
お嬢様だなーと思う子は1人いますが(笑)それは周りの環境であって、別に一人っ子=ワガママということはありません。
うちも、まだ一人っ子です。
二人目を、つくってあげたいのですが、なかなか授からず…というのが現状です😅
将来的に一人っ子になってしまったら、それはそれで、しっかり愛情を注いで育てていこうと思っています。
ただ、自分たちの老後が心配です。
一人っ子だと介護も1人きりになるので…。
母親は、そこがホントに大変そうです。
でも、わたしは三人姉弟なので祖母のことは近くにいる弟も一緒に介護してくれています😊

みずたま

私が一人っ子です😁
一人っ子の友達も男女ともにいるので
傾向を書いておきますね
あくまで経験談です!
一人っ子だから得られること!というわけでもないと思います。

◎小さい頃から遊びや思考や学習を他人(子ども)に邪魔されないのでのびのびと育つ
◎親が1対1で子どもと向き合わなければいけない時間は兄弟のいる家よりも長いので(兄弟同士で遊んでてくれたりはしないので)、親は別のエネルギーがいる
◎兄弟同士のケンカで学ぶようなことは自宅で学べないので、必要とあらば親が積極的に外に出し他の子の接触させることになる
◎大人との接触が多い分社会生活における学びが早く、失敗する時期も早いので親元にいる間に気づきを多く得られる
◎友達は自力で作らないと家には親しかいないのでしっかり者or積極的or社交的になる傾向(人見知りだとしてもわりと表面的にはこういう感じの子や、あるいはお喋りだったりする子多いです)
◎家でワガママ、外ではしっかりの傾向
◎競争相手が他人ではなく自分なので自己実現しやすい
◎親の金銭的、精神的な愛情をひとり占めできる。親も余裕があるのでしてやれることが多い
◎将来的に少ない遺産や親の身辺整理など面倒事で兄弟と押しつけ合いなど、争わずに済む(ぜんぶやるの自分なんで😁)

私自身、なかよし兄弟はいいなぁと思ったこと何度もあります❤
私は第2子妊活中!ですが
絶対兄弟がいたほうがいい!とは思いません
兄弟も気が合うかはわかりませんしね笑

私を含め、一人っ子の友達は
自分の人生に満足し自己肯定感の強い子が多いです😚
親とうまくいってないとそうでもないかもしれませんが😁

あゃたん

私自身ひとりっ子です。
兄弟がいない上かぎっ子だったので両親が帰ってくるまで家の中では一人でポツーンとして寂しかった思い出があります。
なのでよく日が暮れるまで男の子に混じって山や公園で遊んでました(*´Д`)野生児…
兄弟や家に誰かがいる家庭がすごく羨ましかったです。
もし遊ぶ友達がいなかったら妬みで性格悪くなったかもしれないなーと思います(*´Д`)

ひとりっ子としていい思い出は、誕生日クリスマスなどのイベントやお出かけでいつも自分が主役で嬉しかったなぁ(*´ω`*)
チャンネル争いも特に起きません(*´ω`*)
あとは自立心が結構強くなったかなと思います。何をするにしてもまずは自分の力でやれるところまでやろうと思う癖がつきました(*´ω`*)
ご参考になれば(*´Д`)

ハロルド

私も悩みます。
年齢的に2人目は無理なんですが、やはり私にも二つ上の姉がいます。
旦那は一人っ子。
だから子供は欲しいけど、無理だなぁと諦めました。
ただ、今も諦めきれていませんよ。
子供に弟か妹が欲しい?と聞いちゃいますし、見ていていいお兄ちゃんになったやろうな、とかどんなお兄ちゃんになったか、みたいなとか思います。

義母の生活を支えています。
無駄な出費です、経済管理ができなかった人なので旦那の金で好き放題してました。
そんな事情もあって2人目は、です。
正直、欲しいですよ〜

あみ

みなさんありがとうございました!
夫婦で考えて答えてを出します(._.)