※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
家事・料理

贅沢な悩みかもしれませんが(。ŏ_ŏ)毎日仕事終わり職場まで母が迎えに来…

贅沢な悩みかもしれませんが(。ŏ_ŏ)

毎日仕事終わり職場まで母が迎えに来てくれます。
バスだと6時までに迎えが間にあわないので😥

実家の夜ご飯が子供も食べられそうなものの日は、私達の分の晩御飯も分けてくれます😆

とりわけできないもののときは基本ご飯はもらえません😂

帰宅後すぐに子供に食べさせられるし、お風呂と寝かしつけ終わったくらいに旦那が帰ってくるのですぐに私達もご飯が食べられます😍

週末に買い物に行くのですが献立を考えてまとめ買いしているので、分けてくれる日が多いと賞味期限切れちゃったり、考えている献立と分けてくれるものが似ていたら違うもの作るのでまた余ってしまいます🙄

母から分けてもらうのを断ればいいのですが、かなり助かっているので甘えてしまいます😭

どうしたらいいのでしょう(ó﹏ò。)

コメント

ずにゃん

わけてもらえるの羨ましいです😭
ありがたいけど甘えっぱなしだし自分でやるよ!っていうか、献立考えずその日安いもの買ってきて毎日考えるかですかね?🤔

• なーぽん

なーぽん

毎日買い物に行くのは大変なんです(。ŏ_ŏ)
    晩御飯から寝かしつけまで!遅くなかってしまい。。

• 2月17日
  • ずにゃん

ずにゃん

すいません、その日って買い出しの日って意味です💦
    うちは献立特に考えず週1で買い物して、毎日家出る前に野菜室チェックして帰るまでに考えてます笑

• 2月17日
  • ずにゃん

ずにゃん

もしくは、献立を共有するのどうでしょう?お母さんも献立考えて買い物するならくれるものも決まっていると思うので、それに合わせて献立くめばよいのでは?😳

• 2月17日
  • なーぽん

なーぽん

なるほど!!
    母は献立をお昼の買い物に行くときに決めてるらしいんです😭

• 2月17日
♡♡♡ 🌹

うちもまとめ買いします(*´꒳`*)
私だったら肉類は味付けをして
冷凍にしちゃったり
週の前半は野菜を使ったレシピ
週の後半はカレーや
冷凍を焼くだけにするものなどに
分けてます😌
うちも週末から義実家に
泊まりに行ったりする為
急遽決まっても
その日に作るカレーや
下味をした冷凍肉なら
来週にまわせるからです(*´꒳`*)❤️

• なーぽん

なーぽん

肉系はできますが、野菜や厚揚げとかができなくて(。ŏ_ŏ)

• 2月17日
森のクマ

甘えられるときに余ればいいと思います(^○^)
うちもそんな感じですw

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    色々買い物してて、捨てちゃうのがもったいなくて(。ŏ_ŏ)

• 2月17日
はるきぃ

冷凍できるものは冷凍したらいかがですか?

子育て中は何かと忙しいので使えるものはなんでも使いなさい!と母に言われたことがあります(笑)
甘えてもいいと思います!だけどやはり感謝の気持は忘れずたまにはその気持ちを伝えたらお母さんも喜ぶと思いますよ😄

• なーぽん

なーぽん

肉や魚は冷凍できますが、野菜系とか冷蔵庫でしか保管できないものがどうしても余ってしまい(。ŏ_ŏ)

何の意気投合か知りませんが、予定してるものをくれたりするんです(笑)
    そうするとその週は作れないので材料がボツになってしまい。。
    他の料理に回すにしても足りなかったりして作れなかったり、余ってしまったり😥

• 2月17日
  • はるきぃ

はるきぃ

野菜系なら最初から冷凍されたものを買ってくるとかしてみては?😄私はキノコなんかも買ってきてそのまま冷凍庫行きです(笑)
    共働きなので何でもかんでも冷凍に頼っています💦

• 2月17日
  • なーぽん

なーぽん

椎茸は冷凍のほうが美味しいと聞いたのでしてます❤
    そう言われてみれば、他のきのこ類も案外冷凍できそうですね!!
    私も肉や魚買ったらその日以外は冷凍室行きです(笑)

• 2月17日

自宅まで送ってもらっているなら、お母様に食材を渡すとかはダメですか?
あとは皆様が言うように冷凍とかですかね。

• なーぽん

なーぽん

なるほど。。
    母も献立を考えて買い物をしているのでなかなか難しいです(。ŏ_ŏ)

• 2月17日

退会ユーザー

じゃあお野菜をある程度炒めて冷凍とか、冷凍出来るおかずを作っておくのはどうですか?
    これなら仕事帰ってきてからチンとか、炒めるだけの冷凍はその後餡掛けなどにすると柔らかくなるのでお子様も食べれますよ。

• 2月17日
  • なーぽん

なーぽん

野菜も炒めたら冷凍できるんですか😆??
    それなら時短にもなるのでいいですよね❤

• 2月17日

退会ユーザー

繊維が壊れるのでシャキシャキ感はなくなりますが、クタクタに煮た感じになりますよ。
    ①白菜 人参 玉ねぎ・・・シチューやあんかけやきそば
    ②玉ねぎ 人参 ピーマン ひき肉・・・ミートソースやドライカレー、豆腐入れて煎り豆腐
    ③キャベツ 人参 ねぎ・・・ラーメンの具やお味噌汁
    こんな感じで何種類か冷凍ストックしています。

• 2月17日
  • なーぽん

なーぽん

なるほど!!それはいいですね(*´ω`*)

旦那がよく食べるので魚料理とか、ボリュームの少ないのだと足りないっていつもカップ麺食べるので献立考えるの一苦労です(。ŏ_ŏ)
    子供も食べられるようなボリューミーなものあんまりなくって😂

• 2月17日
あゆ

私ならですが 冷凍保存できないものは買わないです
肉や魚は冷凍
野菜も生で食べない分ならほとんど冷凍できますよ。
もやしやジャガイモは向きませんが きのこ類はえのきもしめじも舞茸も可能
ニラ ほうれん草 キャベツ 小松菜 三つ葉 いんげん ブロッコリーなんかも可能ですし 玉ねぎ にんじんも冷凍可能です
ちなみに油揚げもできます
だから玉ねぎとにんじんミックスさせたのを冷凍しておくとカレーや肉じゃがなら簡単に使えますし 玉ねぎにんじんのみじん切りをミックスさせたのを冷凍しておくとチャーハン ドライカレーとささっと作れますよ

冷凍に向いてないのは休日自炊するときにたべるようにする。

• なーぽん

なーぽん

玉ねぎや人参を冷凍したことなかったです😆

色々考えるとかなりつくれそうですね❤!

• 2月17日