※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

周りからの2人目のプレッシャーに悩んでいます。経済的にも精神的にも不安があり、2人目は産みたくないと感じています。2人目を産まない選択肢もあるでしょうか。

近所の人や先輩ママさんたちからの「2人目まだ?2人はつくった方がいい」プレッシャーにモヤモヤします。

私は妊娠前からメンタルが弱い方で、産後3カ月で自殺を考えるほど酷い産後うつになってしまいました。(子供が2歳になった現在も完治せず、通院中です)
なので、また一から子育てをしつつ、2人の子供の面倒をみていく自信がなく、想像するだけで恐ろしいんです。

それに家は借金があり貧乏です。毎月ひとり分のオムツを買うのにも一苦労で、最近私もパートをはじめましたが、それでも生活はカツカツ。経済的に2人目に回すお金の確保は難しいと思います。

また義理の両親は居なくて、実両親は遠くの県外在住。(実家も借金がありお金がない状態)なので、周りに頼れるひともいません。

そんな状態なので、2人目は産まない、産みたくないのですが、周りの人からは「若いんだから2人は産まないとダメだよ。絶対兄弟がいた方がいい、子供がさみしがる、私でも育児できてる、かわいいから大丈夫」とよく言われます。
「2人目いらないです、無理です」と言っても「絶対2人は産まないとダメだよ!」と強く言い返されることばかりで、、。

そんなに2人目をつくらないといけないのでしょうか。
2人目はつくらない、いらないよ!という方居ますか?

コメント

sena

分かります。私も周りが二人目作ってるのを見ると焦ります。私も欲しいので…でも、私も通院してて薬も飲んでるし、精神的に強くないから二人目の余裕はありません。金銭的にも難しいです。旦那はいつかは二人目、と言ってますが結構プレッシャーですよね⤵︎

• umi

umi

うちも旦那が2人目欲しいようで…でも産むのも育てるのも自分で、旦那ではないので「もう無理だから!次もしできたら降ろすからね」ってキツめに言ってます…(実際はきっと降ろせないんでしょうが、避妊しないと仲良ししないと強く伝えるためにも…)
    あまりにも自分以外のひとから言われるのでプレッシャーです…💦同じような方がいると知り、励まされました😭ありがとうございます!

• 2月18日
shin

私も最近考えていました。
旦那は中卒で職人仕事(親が毒親で行けなかった)
私は高校を出たものの、手に職も資格も無く、子供には習い事もさせてきちんと育てようと思うと同時に
二人目を育てたら×2の出費。
そんな余裕があるのか悩みました。

旦那の話になりますが、3人姉弟で
本人は姉弟がいて楽しかった!と言っていますが、現実は長女は義母に縁を切られた挙句に16で出産。
次女は私立の高校をでたけど水商売
旦那は次女にお金がかかり過ぎた事もあり高校を諦め、中学時代は施設にも預けられていました。
私は無計画過ぎじゃないかとつい思いました。

親の仕事はきちんと育てること。
1人の子供にきちんと尽くせれたら立派なお母さん。
兄妹がたくさんいても、尽くせれなかったらそれはどうなのかな?と私は思います。
もちろんお子さんの個性もあるので一概に何も言えませんが子供が望んでいることさえ親が対応できないのは、
親も子供も悲しいかなと。

私はきちんと計画を立てれたら考えてもいいかなぁ〜と思っているので
何歳年の差は理想!とかは考えていないところです😉

• umi

umi

まだお金があったり、周りの環境に恵まれていたりしたなら、私も頑張ろうかなと思えられるかもしれませんが…家の事情で今居る子供の未来や、子供が本当にやりたいことを奪ってしまう(かもしれない)リスク、精神的に弱い自分を追い込むリスクを負ってまで、もうひとりつくる必要があるのか?と私も思います。。

そうですね。結局親のエゴや、少子化の影響、日本人特有の周りの協調性重視の考えの押し付けなんですよね。

人間性や人との付き合い、上下関係は保育園から学校、家庭のしつけでも充分培われますしね。。

• 2月18日
ゆい

周りがひどいですね。
自分の考えを押し付けすぎ。

それぞれのライフスタイルが
あるのに。

でも私も友人に
二人目考えてるの~?って聞いて

友人は
うちは一人でいいと思ってる!
だから二人目は作らないよ!
って言ってました。

そーなんやー。
って話は終わりましたが

何回もそのくだりの話
してるんだろうな、と思うと
あまりこういう質問するのは
もうやめようと思ったことが
ありました。

• umi

umi

本当に…周りからら会うたびに「ふたりめは?」と聞かれるのでうんざりして、こちらに書き込ませて頂いた次第です…😭

確かにゆいさんのお友達の「ひとりでいいと思ってる」という言葉の奥には、その方の育児環境に事情があるということも考えられますから、ふたりめのことはこちらから口にしない方がいいかもしれませんね…

理解して下さりありがとうございます!

• 2月18日
  • ゆい

ゆい

友達の場合は
    めちゃくちゃ金持ちなので
    経済的にと言うよりは

友達自身が一人っ子で
    大切に育てられたので
    友達も一人の子をちゃんと
    向き合って育ててあげたいとか、
    一人っ子の良さを知ってるんだろうなぁーと思います(*^^*)

私は人それぞれだし
    どっちでもいいかなぁ~、と
    思います(^^)

• 2月18日
めー

うちは今のところ2人目の予定はありません😌
実母は3人産んでますが、子どもが多ければそれだけ心配事も増えるから大変よ〜、と一人っ子予定の私に気を遣ってか、本心か分からないですが、言ってました😅
夫婦で納得して決めたなら、子どもが1人でも全然良いと思います。
と言うか、周りの人がお節介過ぎですね💦一人っ子の予定と伝えたらそれで納得してくれって感じですね…。

• umi

umi

めー32さんのお母さんも、たくさん苦労されてきたのでしょうね。。
    うちは旦那が半分納得していないので、本当に周りに味方や理解者がいないんです…💧産むのも育てるのも自分なので、とにかく旦那を説得していきます!
    何回も何回も同じことを言われるので辛いです…😭

• 2月18日
ミーテ

わかります😅
私も二人目の話はよく出ます(笑)(笑)
言い方が失礼になりますが、umiさんの周りの友人の方々は、ちょっと常識ないですね😔
考えを押し付けるのは一般的に良くないし、失礼だと思います😅家庭の事情はそれぞれです✨

ちなみに私の20~30代の友人は結婚願望や出産願望があまりない人が多いので、子ども一人居れば、社会貢献って言われてます(笑)
昔と比べて今は収入が減っている一方なので、二人目、三人目はある程度稼がないと今後生まれてくる子どもに良くないと私は思ってます😅
一人でも充分💖だと思います♪

• umi

umi

「ひとりで充分。ふたりは無理です」と聞かれる度に何回もハッキリ答えているので、流石に察してほしいです。。

子供にはお金や家の事情を気にされたり、苦に思われたくないので、今居る子供を大切に、子供が満足できる環境で育てていきたいです。。!ひとりでも充分ですよね。お言葉に救われます。ありがとうございます!

• 2月18日
夏花

私は一人っ子と決めていますよー!
妊娠、出産、育児が大変で。
もう1人産む勇気も元気もありません。

たまにいますね、きょうだいいた方がいいとか、一人っ子は可哀想とか決めつけてくる人が…。
めっちゃ面倒くさいですよねー笑
何でそんなに自分の考え押し付けられるのか?!と心の中で思いながら、適当に流しています。

• umi

umi

日本人特有の協調性の押し付けですよね。「みんなそうだし、自分もそうだったから、あなたも そうあるべき!」という考え方…。結局協調性というか、自己中心的というか…。その方の置かれている環境や、状況の裏側を思いやったり、想像する力が弱いから何回も言えるんでしょうね…。

極端な話「ふたりめできたんですけど、死産してしまって」「子宮癌になって、子宮取っちゃったんです」とか言わせたいんですかね?本当にそういう状況の方に当たったら、どんな風に言葉を返そうと思っているのでしょうかね…また、そんな方たちは、私たちよりもっと苦痛を感じているんでしょうね。。

• 2月18日
rairii

親が一人で満足しているのに、周りがとやかく言うこと自体がおかしなことです。
2人育児している人が偉いのか?そんなことは無いと思います。家族構成や衣食住。他人が決めることでは無いので、外野の言う事は放っておきましょう。周りに促されて2人目を生んでも、その子の一生に責任を持つのは親だけです。周りの責任の伴わない発言は勝手な寝言のようなもの。気にしないで今の自分のベストで良いんですよ😊❤️子育ても我流で思い詰めず、大丈夫です!いつか楽になる日が来ます!
1人でも授かれた事、おめでとうございます。

• umi

umi

「責任の伴わない発言〜」本当にそうですね😭私もそう強く心に留めて、深く考えないようにします!
    rairi318さんの力強いお言葉、心に沁みました…ありがとうございます!

rairi318さんも、ふたりめのお子さんにもうすぐ会えますね✨安産でありますように…!応援しています!

• 2月18日
  • rairii

rairii

子育てする当事者は親ですからね😭周りの人は言っただけ、子育てやそれに関わるお金や環境に協力してくれるわけもないですもんね💦言ってる人は何も考えてませんもんね。
    我が家はある意味で2人育児の大変さを深く考えずに、為せば成ると思ってしまったのかもしれません😅これからの世の中の行く末を考えたら、この世に生み出すこともある意味で怖いことですよね。どうなるのかわからない日本。なんて思ったりもしますが、出来る限り頑張りたいと思っています。

• 2月18日
オブラート

こう言う「自分の考えは正しくて正義!自分の考えにみんな合わせるべき!!」と信じて止まない人、ほんと付き合うのが大変ですよね〜。^_^;

そもそも「ひとりっ子がどうか?」よりも、
「赤の他人が、自分の良しとする家族計画を押し付けてくる」ことが間違えています。
「兄弟作ることが良い」と言うのはその赤の他人の考えですよね。
左右される必要は全くありません!!

ただ「自分は間違ってない」と思ってる人と言い合いするのは本当にめんどくさすぎるので、
適当にあしらって流します。

ちなみに我が家もひとりっ子です!^_^

• umi

umi

自分と同じ考えの方がいて励まされます🙏日本人特有の協調性重視、集団行動が正義の考え方、本当にウザいです…💧
    私も適当に流していこうと思います〜
    ありがとうございます!

• 2月18日
  • オブラート

オブラート

自分が正しくて正義系の人って、いくら「それはあなたの物差しでしょ」と言っても、
    絶対に受け入れないですもんね…😩

なぜ色々な考えがあるとか、自分が間違えているとか考えないのか〜…😩
    話し合うだけ時間の無駄なんですよ〜!

「そうよね〜!アハハ〜^_^ じゃあそう言うことで…」って適当にあしらいましょ♡

ひとりっ子は、その分教育にお金かけたり、旅行楽しんだり豊かな生活ができると思いますし、いい面もたくさんありますよ!

• 2月18日
しかのこちゃん

umiさんが1人で十分って思ってるんだったら、それでいいと思います😊
育てるのは周りの人たちではありませんからね。

私も1人にするつもりですし、兄弟いればお互い刺激になっていいんだろうけど、世の中には兄弟いても大人になったら仲が悪いとか疎遠だとか…って人もいらっしゃいますしね💦
子どもの人数は関係ないんじゃないのかなって思います。

ご近所の方や先輩ママさん達は兄弟が絶対にいるほうがいいっていう考え方かもですが、人それぞれ考え方は違うので、自分の価値観を押し付けるのはどうかと思いました。

子ども1人でも親が十分に愛情を注いであげていればいいんじゃないかと私は思っています。
自分のところへ子どもが来てくれる事自体奇跡だと感じますしね。

色々言われてすごく嫌な思いされてると思いますが、周りの意見に左右されず、umi さんの思いを貫かれたらいいと思います✨

• umi

umi

そうですよね。赤ちゃんを授かれることは実はとてもすごいことですし、欲しくてもなかなかできないひともたくさんいるというのに。。

ありがとうございます!子供に愛情をたくさん注いでいきます!

• 2月18日