※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

SIDSに敏感で煙草の匂いや有害物質に気をつけたい。周囲は煙草を吸わず、義実家が喫煙者で悩んでいる。義実家への訪問が難しい。

神経質って思われるかもしれないけど、SIDSには敏感になるし、そこに関しては命を守れるのなら神経質なくらいで良いと思ってます。

煙草自体私はもともと嫌いで、副流煙なんてもちろん、付着したヤニや匂いでさえも気になります。

私の周りは皆煙草やめて吸ってる人はいないし旦那にも煙草やめさせました。煙草の匂いのする服でさえも嫌。分からない人には分からないだろうし、そんな匂いごときでって思われるだろうけど、母親によって色んな育児のやり方があって、正解とかもないけど、私は自分の子を育てていく上で煙草の匂いや付着した有害物質までにも気をつけてやりたいって、思ってる。

赤ちゃんに煙草なんて何1つ良い事ない。子供の前で吸う人、換気扇の下やからって吸う人、ちょっと離れてるからって吸う人はいまだに沢山いてるけど、人は人。人の人生、人のやり方。それはご自由にどーぞって感じだけど、自分の子供には絶対に嫌。言うまでもない話であり得ん話やと思ってる。

旦那の両親が喫煙者で、リビングでは二人がたくさん煙草を吸っています。義父は私が妊婦の時、少し離れてるからって同じ部屋にいるのに目の前で煙草を吸いました。その時はとても嫌だったので別の部屋に移動させて貰いましたが、義父は、もしかしたら義母も。旦那が赤ちゃんの時、側で煙草をいつも吸い、旦那は副流煙で育ったと言っています。そんな価値観の人にはこの神経質なくらいの私の考えが分かるはずでもない。もちろん私の子供のいる前では吸いませんが、くるまでの間はずーっとリビングで吸っていて、吸っていたばかりの部屋に入る形になります。
とても気になって気になって、義実家へいけません。

いけない理由はそれだけではありませんが、全然こないから、何故こないのか、と最近催促され始めました。我慢して行ってもいいけど…なるべく喫煙部屋には子供と入りたくありません!

コメント

りらっくま

同じ意見です!!
我が子をタバコを吸った後の部屋に入れるのは抵抗があるので義理実家にそのように旦那様から伝えてもらうことは難しいですか😭る

• ぱるる

ぱるる

理解して貰えるかどうかとても不安で言いづらいです😭
    子供を守る為には気になったことは気を使う関係でも勇気を出して言わないといけないな…と最近学んだのですが、義父がとても怖い人で自分のやり方や価値観が正しいと思われている方なので多分怒ると思います…

• 2月17日
  • りらっくま

りらっくま

下に返信してしまいました😭

• 2月17日
  • ぱるる

ぱるる

返信見ました😊ありがとうございます✨
    なるほど!その言い方だと良いですね!
    勇気を出して言ってみようかな〜😭😭

• 2月17日
  • りらっくま

りらっくま

長いお付き合いになるので最初が肝心ですよ😭!
    がんばってください!
    向こうが怒ったとしてもこちらは悪くないです!

• 2月17日
じゃが嫁

妊娠する前はヘビースモーカーだった
私でさえも絶対に嫌です!
お店の前でタバコ吸ってる人の
近くを通るだけでも嫌なのに
タバコ吸った後の部屋に
子供を連れて行くなんて
考えられないし
連れて行きたくないです!!
子を持つ親なら
気にするんじゃないかな?
みんなそんな感覚だと
思ってましたけど…
ちなみに私自身、幼い頃から
タバコの煙をバリバリ吸って
育ってます💦
ハッキリと言っても
いいと思います!
言わないときっとそのうち
子供が大きくなったら
目の前で吸いはじめると思いますよ~

• ぱるる

ぱるる

そうですよね、私だけじゃないんだなって安心しました。私が神経質なのかな?と思ってましたが、当たり前の話ですよね。確かに言わないと、目の前で吸い始めそうですよね…😭

• 2月17日
ゆう

分かります。くしゃみした手で子供を触られたりとかも嫌ですね。これって神経質だからなんですかね?子供の事を1番に考えているので、とても気にしてしまいます、色んなことに…

• ぱるる

ぱるる

くしゃみした手!ゾッとします😨絶対に嫌ですね。煙草に関しては神経質なくらいが当たり前だと思います!
    子供がいると、色々気になりますよね💦

• 2月17日
わたぼうし

うちの主人含め、主人の両親も喫煙者です🚬

そして、お正月に義実家に行った際、部屋がタバコ臭くて入るなり娘は終始ギャン泣きでした。
帰る時に家を出た瞬間泣きやみご機嫌になりました。

生後3ヶ月頃から義母に抱かれると泣き始め、今でも泣きます。
原因は服に付いたタバコの匂いだと思います。

初詣に神社に行った際、火を炊いている匂いがした瞬間からギャン泣きしたこともありました。

ホントは主人にも禁煙してほしいですが、主人は外で吸うのでそれで私は許してます。
けど、義両親は平気で娘と同じ空間でタバコ吸います。

義母は娘が人見知り始まったと思っていますが、娘はまだ人見知りしません。
義母に抱かれる度に理由も分からなく泣き続けられるのも義母が可哀想だと思い、主人にタバコの臭いがダメと言ってもらいました。

主人曰く、主人も小さい頃からタバコを吸う人の環境で育ってきているから義両親もそれが普通だと思っていると言います。

義両親は悪い人ではないので嫌いとかではないですが、赤ちゃんの前でタバコ吸うとはどういう事なのかってのは考えて欲しいと思います。

• ぱるる

ぱるる

赤ちゃんの前で煙草を吸うなんてあり得ないです。それをされたら私は、どんなに良い方であっても、二度と会わせません💦💦

外で吸ってても、私は有害物質が付着した衣類や口臭にもとても気になるので、許せないですね〜😭

旦那は、里帰り中にはまだ職場のみで吸ってましたが、一緒に住み始めてからは完全にやめて貰い、今まで着てた衣類に匂いが残っているものは全て洗濯してます💦
    家の中では喫煙していた頃から一度も吸わせた事もないです!

• 2月17日
  • わたぼうし

わたぼうし

私も子どものタメを思うならそこまでしないといけないんでしょうね💦

外で喫煙してもその後30分くらいは吐く息に副流煙含まれてるって言うし…

義両親にも二度と会わせたくないとまでも思ったりしませんでした。
    けど、それくらいの勢いで考えないといけないんでしょうね。

• 2月17日
  • ぱるる

ぱるる

もう禁煙して欲しいくらいです😭
    家に置いてる座布団なども全て洗濯して欲しいです!笑😂

• 2月17日
ちゃちゃん

私は元喫煙者ですが
突然死など心配になりますし
もちろん親族だろうが、他人だろうが、
タバコの近くには寄せません。

私ならハッキリ言ってお断りさせてもらいます!
会いたければ来る前くらいは吸わない努力してほしいです!

• ぱるる

ぱるる

そうですよね。お正月に行くしかなかったので行ったのですが、ずーっと吸ってた部屋に入りました。凄く嫌でした😭
    私は部屋だけでなく匂いのする衣類で抱かれるのも嫌ですね💦

• 2月17日
りらっくま

怒ったとしたら赤ちゃんの立場に立って考えてもらいたいですね😭
なぜ怒る?それは自分のことしか考えてなく孫のことをほんとに大事に思ってますか?と感じます😱
そこまではっきりは言えませんが、初めての子でわたしも神経質になっているのでタバコの匂いが気になりなかなか連れていけずすいません😭くらいは言います😭

れいな

私も嫌です😣
義両親は吸わないのでいいのですが、親戚の集まりのときにやはり吸う人が何人かいるので本当に嫌になります😔💦
主人は元喫煙者なのですが今は辞めていて、比較的私の考えに理解を示してくれているので、煙が気になることをそれとなく周りに伝えてもらうようにお願いしました。

義父が怒り出しちゃうタイプなのが厄介ですね😭
自分の考えや価値観を押し付けないでくれーって思っちゃいます😱

• ぱるる

ぱるる

前に、里帰りから家に帰宅する際、新生児の赤ちゃんを夜遅くに外に出して帰るのは嫌だと義父に伝えたところ理解して貰えずブチギレされてしまったんです。暖かいお昼間に帰宅したいと話しているのに、救急車でも夜走ってるし赤ちゃん出してるとか意味のわからない事ばかり言ってきました💨
    喫煙の事も、妊婦の時に目の前で少し離れてるからいーやろと一言いい普通に吸ってました。本当に嫌でした。
    お正月には行くしかなかったので行ったのですが、その時は旦那に今から行くから煙草はやめてね!と伝えて貰いましたが、親戚みんな吸うのでその時は喫煙者が3人もいて部屋がつーんとタバコの匂いがすごくって。目の前で吸ってなくても喫煙部屋に入るのも嫌だと思いました😭

• 2月17日