※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

近所の子供たちが一緒に遊んでいるが、母親がほとんど姿を見せない。どう接していいか悩んでいます。

長文ですみません。

近所、ほぼ前の家ですね、ついてです。

小学校1年生の子と2歳の子が外にいるときに母親がついてでてきているのをみたことがないのです。

最近もよく二人でいるのをスーパー近くで目撃したり、散歩したり、2歳の子は小学1年生の子が面倒みています。

子供が最初仲良くなったときは小学校から帰ってくると、毎日ピンポンが鳴って遊ぼうの連続だったり、近所の家の子を呼びに一瞬に行こうと誘いに来たり、相手の子は引っ越してきたばかりだったからしょうがないのかなと思っていましたが、さすがに毎日だったので、うちの子に上手に断らせましたが、母親が一切でてこないのでそこに1番びっくりしました。

うちの庭に遊びに来たときも、小学校1年生の子は一人で遊びにきてもいいとして、2歳の子もいつの間にかいてそこにお母さんの姿なく、びっくりしました、子供たちがシャボン玉やりたいと言ったらうちが貸して、ボールもうちが貸して時間になったら帰っていくのはいいのですが、母親は一切顔をださず。

放任?放置?の母親の方は初めてだったので本当にびっくりしました、目の前の家ですし全く付き合わないわけにはいきませんがどういう付き合い方がいいのでしょうか?
こういう経験ありますか?

相手の母親は見た目は全然、放置、放任される方には見えず、会うと挨拶はしっかりされ、子供さんは手作りの服をきてみえるし、見た目との違いにびっくりしました。

コメント

HYS♡MaMa

小学校の子はまだしも二歳の子を
良くほったらかし?に出来ますね💦
何かあったらどうするんだろって
思いますよねY(><。)Y

• あゆか

あゆか

回答ありがとうございます。本当ですよね、一番大変な時期にですよね。
    上のお姉ちゃんが本当にかわいそうで仕方ないです。

• 2月17日
フローギー

昔の話を引き出したらいかんでしょうが、いちいち親がでて来なかった気がします。
家のものを壊したとか、借りたまま返してないとかは、顔を出しますが、それ以外はたぶんなんにも。
ただ、時代が変わって、今は子供が原因でトラブルになりますので、ちゃんとお礼の挨拶あってしかるべきと思いますが。

「うちのものばかり貸してる」と思うなら、遊ばせないことです。
「迷惑」ととらえているなら、子供がかわいそうですから、
お子さんに遊ぶ暇もないくらい、色んな行事や海外に触れるようなボランティアなどネットで探せばあるかもしれませんよ。
そういうものごとに、連れていかせてはどうでしょうか?

• あゆか

あゆか

回答ありがとうございます。
    昔は親がでていくことは少なかった気がしますね、今は事件、事故、トラブルも危ない時代ですよね。
    そうですね、考えてみます。ありがとうございます。

• 2月17日
とのっこ

私の母親がそんな感じです。
普通の人で仕事も公務員だったのですが、すごく天然でお、変にポジティブというか、子供を放置することを危ないことだと思っていないんだと思います。
でも子供には厳しくて、自分はしっかりした親だと勘違いしてるタイプです。

私もまだオムツだった弟を連れていつも色んな近所の人の家に遊びに行って、今思うと非常識ですよね💦
私たちが遊びに行ってる家に母親が様子を見に来たり挨拶に来たことは一度も無かったです。

• とのっこ

とのっこ

途中で送ってしまいました💦

そういう人は他の人から指摘されるとやっと気が付くと思うので、一度思っていることをちゃんと言った方が良いと思います。

• 2月17日
  • あゆか

あゆか

他人からの指摘で気づいてくれるとありがたいです。
    うちの子供も遊びたがらないので回数は減りました。理由を聞きましたが、子供なりにいろいろあるそうです。
    うちの子供が他の子と遊んでいると窓からずっとうちをみていたりしていて、遊びたそうにしていますが、気づかぬふりをしています、窓からずっとこちらをみてたりするの母親は気づかないものなんですかね😢

• 2月17日
rairii

2歳の子に何かあったら責任取れないので、うちもやんわりと断りますね!
ましてやまだ小学一年生。まだまだ親の責任で子供は自分で見ていらないなら保育園や学童を利用するべきでは、、、海外では違法になるレベルです。極力私も関わりたくないですね😅

• あゆか

あゆか

相手のお母さん、専業主婦なんです。最初2歳の子を放置されたときは、とまどいお姉ちゃん小学校1年の子に、理由を話して母親を呼んできてと伝えて、伝えて戻ってきたらお姉ちゃんが2歳の子だけ連れて家の中に入り母親はでてこず。びっくりしました。

• 2月17日

2歳の子を放置する母親はちょっとないですね。
何かあったら嫌なので相手にしない、、、と言う考え方もあるかも知れませんが、もしあゆかさんの見てないところで何かあって、子どもを放置してることを知って何もしなかったことを罪悪感感じないならそれもアリだと思います。
私なら、自分に責任ないとしても、放置されてた子を知ってながら、何もできなかったことに苦しむと思います。
相手もお母さんに何か言いにくいなら、児相なんかに通報するのもいいかも知れませんでし。
2歳くらいの子が親のいないところで遊んでる!と言えば何か動いてくれるかも知れません。

• あゆか

あゆか

よく考えてみると、最近他の近所の方は何も言わないけど、関わらないようにしてるよいたにみえます。子供同士で何かあったのか親が止めているのかはわかりませんか、児相に連絡、何回か考えました、匿名ですが身元ばれないでしょうか❔

• 2月17日

退会ユーザー

私もやったことはないのでわかりませんが、あゆかさん自身が児相に名前を告げなければ、バレようがないんじゃないですか?
    周りからも同じように見られてるなら、誰から通報されてもおかしくないと思いますし。

• 2月17日