※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
ココロ・悩み

人の幸せを喜べない自分について、病気や鬱なのか不安です。不妊治療で子どもが授かったが、他人の幸せを羨んだり自分を嫌うことがあります。自分が満たされていないからか、自己嫌悪に陥ります。

自分が最低だって思うことありますか?

私は、人の幸せがあまり喜べません。
これって病気ですか?鬱ですか?

不妊治療した末に2人の子どもに恵まれましたが今だに普通に赤ちゃん出来る人を見たり聞くと喜べなかったり!?

逆に不妊治療したよぉとか大変なエピソードを聞くと無事に産まれますようにって思えます。

遠く離れた姉にも何の敵対心なのか
普通に幸せそうだから羨ましいのかな!?
あーなればぃぃのにとか思ってしまう自分が本当に嫌です。

それは、自分が今満たされてないからなのかなぁ!?
こんな自分が嫌になります。

コメント

jj

私もありますよ!
自然妊娠でしたが、妊娠して子宮の病気見つかって妊娠生活は結構大変でした
友達は中絶経験あるのにまた自然妊娠して妊娠生活も普通で病気なし

羨ましかったですね!
でもうちの子の方が可愛いわ!って思えて今は無いです笑

• admama

admama

わかります!!!
    うちの子のが可愛いって思いますよね(笑)
    本当に、普通に妊娠して普通に赤ちゃん産む人って羨ましぃのかなぁー?!
    私は不妊治療の末に稽留流産。
    その後、妊娠して早産。
    今は、元気ですが大変でした。
    もちろん、大変なことが沢山あるから沢山語れるし良いこともあるんだけど……

• 2月17日
ままり

病気とかではなく嫉妬や妬みかなーと思います。

私は自分が不幸でも人の幸せは嬉しいです。
でも、自分は最低だなと思うことはありますよ。笑

• admama

admama

たぶん嫉妬ですよね(T_T)
    嫉妬心が強いのかなぁーーー
    あー、そんな人間面倒くさいなぁー自分の性格(笑)
    わたしも自分が不幸でも人の幸せを喜べる人間になりたいです。
    って不幸と思ったことは一度もないのに何故に人の幸せを喜べないときがあるんだろー

• 2月17日
みずたま

人の幸せ喜べないこと、全然ありますよ😂
苦手な人の幸せな話とかクソ食らえです😝
特に自分がよろしくない状態の時に喜べたら逆にスゴいです笑

でもそれを表に出しちゃったら子どもだなと思うので、
そこだけは気をつけてます!

• admama

admama

そーですね(笑)

自分がよろしくないときは特に思うかもですねー。
    もちろん、表にはだしてないのでここだけです(^ー^*)

• 2月17日
あい

わかりますわかります。わたしもお腹の子を授かるまでに時間がかかったので、周りですぐに妊娠したとか聞くと、なんでそんなすぐに出来るの!?って思いますよ~✋でもほんとに大切な人なら幸せを喜べます!きらいな人の幸せはどうでもいいですね。(笑)
でもそれは絶対に表に出さないように心がけてます(^^)

• admama

admama

そうなんですねー。
    私は幼馴染みの大切な友達からこの前妊娠報告を受けたのですが……
    もちろん嬉しいのですが
    何だろう?!何でこんな普通にすぐ妊娠できるの?!私達は何年もかかって何十万?!何百万?!使ったのにって。
    もちろんそのおかげでこんなに可愛い子供達に会えたのですが。

• 2月17日
チョコ

つい、共感してメッセージさせてもらいました。

義理の妹が憎くてたまりません。
貯金なく、親のお金をあてにして家を買おうとする神経。

マスオさん暮らしをすればいいのに!
はぁ😩こんな自分大嫌い💔💔

ゆう

わかります!
うちも三人いますが、未だに赤ちゃん産んだって聞いたり見ると、いいなーって思います!
気分が落ちてるときにインスタで楽しそうな投稿見てもいいねしたくなくて、いいねすらしません😂

のんこ

私は不妊治療(体外受精)で子供を授かりました😊
そして、友達も子供がなかなか授からないって事で、私の通ってた不妊外来に行ってます。
私の場合は、確率から人工授精はせずに体外受精にすぐステップアップしたんですが、友達は人工授精で授かる気まんまんで、どこか私はこれで赤ちゃんできるアピールが凄くて😓
そんな友達に対して、心の中で失敗すればいいのに。。。って思ってる自分がいたりします😭
そして、旦那の職場の同僚の奥さんが人工授精1回目で妊娠したけど、安定期前に流産したと聞かされた時、一瞬は可哀想😢って思いましたが、心の中ではそんな簡単にはいかないんだよって呟いてました。
私って最低だなぁ~って心から思います(笑)
でも、やっぱり自分がしんどい思いして辛かった事とかもあり、素直に喜んであげれない自分がいます。
自然妊娠で授かれるなんていいなぁ~。
人工授精で授かれるなんていいなぁ~。
本当に、ただただ羨ましいだけです😂
今日、がん検診に行くと子宮内に炎症があるらしく、子宮腺筋症かもしれないと言われました💦
二人目は更に難しいかもと😭
なので、最低な私はまだまだ身を潜めそうです😂

naaco

わかります(;_;)
私も嫉妬心が強くて、人の幸せなかなか喜べません💦
1人目を治療で授かり、2人目妊活中ですがやはりなかなかできず。。
すぐ授かったとかの話を聞くと未だにモヤモヤします☁️
自分は人生で2回も辛い不妊治療を経験しなきゃいけないのに、何もしなくてもすんなりできる人が羨ましすぎて
性格歪んでしまったのかな…
表に出さないだけで、内面は本当に黒い感情ばかりで自分が嫌になります😂

さくらんぼさんは最低じゃないし、病気なんかじゃないと思います❗️時期が過ぎれば、そういう感情も落ち着いてくるのではないでしょうか☺️

まっこ

見ず知らずの人の幸せまで祝ってあげようとは思いません…

ただ、普通に授かってる人だって色々苦労はしてるし簡単にポンポン産んでる人ばかりでもないし…
そんな妬んでばかりいてもしんどいよなぁ~とあまり考えないようにしますかね…私は…💧

うちの子の方がかわいいし❗っていうのはどこの親も思うことで、逆に相手もこちらの子供のことなんか可愛いとなんて思ってないでしょうし。
みんないざとなったときに優先するのは我が子…それはお互い様かなー💧

不妊治療したうえで授かった人には勿論、おめでとうと思うし、それ以外の自然に授かってる人にも普通におめでとうと思います。

ただ昨年5月、私は三女にあたる娘を亡くしていて…
その数ヵ月後、地元の友人が普通~に健康な赤ちゃんを出産して。
しかもうちと同じ三姉妹で…
SNSで幸せそうな投稿してるのを、泣きながら見たことはありました。
どうして彼女は何の問題もなく3人とも出産して、うちの子は未熟児なうえ病気ももっちゃってあんなに苦しんだ上に死ななくちゃならなくなったの?と。
友人にもその赤ちゃんにも罪はない…だから責めるつもりはないけど、三女を思い出しては涙が止まらなくなってしまいました。
責めはしないけど、連絡もきたけど返してません…💧
おめでたいことなのは分かるし、無事に大きくなってくれたらいいなとも思うし、勿論責め立てるつもりもない。
だけど、わざわざ連絡してきたことへの返事だけは笑って出来ませんでした。

それが自分最低だなと思ったことですかね…