※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が首を激しく振って眠り、手足もバタバタさせて寝入るようになりました。寝付きが悪そうに見えるが、直す方法や放っておくべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

4ヶ月の娘がいます(^^)

新生児の頃から寝るときに首を左右に振って眠りに入っていましたが、4ヶ月になっても変わらずむしろ激しく振って寝ます。おかげで後頭部だけ薄毛ちゃんです😅
最近は手足もバタバタさせて寝入るようになりました💦
とても寝付きが悪そうに見えるので直してあげたいのですが、どうしたらいいですか?💦それとも放っておいてもいずれなくなるのでしょうか…?

娘と同じようなお子さんいらっしゃる方、アドバイスやこの謎行動について教えてください!

コメント

ゆじゅあ

うちの子も寝落ちする寸前に、んー!って言いながら首振ったり手をバタバタさせてます!笑

  • のりたま

    のりたま

    お子さん1ヶ月なんですね😍すでに懐かしいです✨娘はいまもそんな感じです…😅

    • 2月17日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    もうすぐ2ヶ月なんですが、1ヶ月ちょっと前くらいから動きが激しくなりました(笑)

    • 2月17日
わいか

うちの子もそうでした!でも気づいたらやらなくなっていました。が、寝つきが悪いのは変わらず昼寝は抱っこ、夜は20分うろちょろしてベスポジ探してから寝ます笑

  • のりたま

    のりたま

    そうなんですね!😀じゃあ放っておいても大丈夫でしょうか…😂隣で寝ているので毎回気になってしまって💦

    • 2月17日
🥀 kotoyuzu_mam

娘もそれしてましたがいつの間にか
無くなってました😁
息子は今やってますが気にしてません😍

  • のりたま

    のりたま

    一緒に布団に入るので気になってしまって💦今だけと思って見守ります😂

    • 2月17日
あーる𓃰⋆⋆

赤ちゃんによって眠い時の行動は様々ですね😳
ちなみにうちの子も頭ブンブンタイプ😁
ヨダレがぴゅんぴゅん飛ぶぐらい^^;
つかまり立ちしていてもブンブン😅
なので本気で揺さぶられっ子症候群心配してました...
でも最近はあまりしなくなりました🤭

  • のりたま

    のりたま

    わたしも何か病気があるのではと心配です💦そのうちしなくなるならいいのですが…😅

    • 2月17日
ちゃむ

息子も一時期首を左右にふって後頭部がハゲたり
手足バタバタさせて布団をはいだ後
寝付くことがありました!
けどいつの間にかしないようになりました!
何でしてるのかはわかりませんが
いずれしなくなります🙆

  • のりたま

    のりたま

    まさにそうです!布団蹴飛ばして下に追いやられるので、何度もかけ直してます😂💦娘もいずれしなくなるといいのですが…😅

    • 2月17日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    この時期まだまだ寒いのでかけ直さないと
    心配になりますよね😕
    寝付くまで自分も寝れないし…(笑)
    してる期間は赤ちゃんによって違いますが
    そのうちしなくなると思いますよ!

    • 2月17日
にゃんたろう

うちの子も未だに首を激しく振ってます💦
眠い時、顔をゴシゴシする感覚かな?と思ったりもしています。

アドバイスや解決でなくすいません。
わかる方いたら、私も教えて欲しいです。

  • のりたま

    のりたま

    とんでもないです😶コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    たぶん眠いんですよね…😅
    結構いるみたいで安心しました💕

    • 2月17日
deleted user

私の息子も首振りかすごく激しくて
心配でググったことあります…(笑)
左右に首振って聞こえる音の違いを楽しんでたり
眠いときに首振ったりといろんな事が
書いてありました!
息子は興奮してるときにいまだに
首振ってるので、遊んでるのかなと
思います(笑)
妹の子供は1歳半ですが、寝転んで
興奮してるときに全力で手足バタバタ
して首振ったりしてますよ!!

  • のりたま

    のりたま

    首振り、娘の場合は寝る前しかしないので眠い説が有力です😂😂
    手足バタバタはうちも興奮したときも多いです!!
    結構いらっしゃって安心しました💕

    • 2月17日