※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

新築引き渡し後、取得税の申告は必要かどうか確認したいですか?

昨年新築引き渡しでしたが、取得税は自分で申告しなければいけないのですか?

新築した人に聞いても、なにも申告してなくて非課税って言う連絡が10月くらいに来た。とか言ってましたが、取得税のチラシ見ると特別控除(?)するには申告してくださいとあります。

非課税内におさまってそうですが、申告する必要あるのですか?

コメント

一日百笑

取得税?

うちは、ローン組んだので、今月確定申告します!

• しゅん

しゅん

確定申告では住宅ローン控除と相続のことやってきます。それは税務署なのですが取得税は県税事務所(?)で別のところになります。

知らないってことはなにもやらなくていいんですかね〜(´・ω・`;)

• 2月17日
  • 一日百笑

一日百笑

取得税わたしもわからないです!営業さんに聞いてみるってのはどうですか?!

• 2月17日
めめ

不動産取得税ですよね?
そのうち納付書が来るので、同封のチラシに減税の手続き方法が書いてあります!
私は減税されて0になりました~

• しゅん

しゅん

そうです!
    申告を自分からするのではなく、向こうから連絡がきてから手続きするんですね?

周りにも自分から申告した人はいなくて、でもチラシには申告してくださいって書いてあるし、どっちかわかりませんでした。

ちなみに何月にきましたか?

• 2月17日
  • めめ

めめ

自治体によっては0になる場合は納付しなくていいというところもあると見かけたことがありますが、0になるかわからないし自分で手続きしに行くのが間違いないと思いますよ(゚o゚;)
    私は自分から減免の手続きしに行きましたよ~!
    行くの大変であれば、電話で聞いてみたら良いと思います。

• 2月17日
r

去年の3月から住み始めて今月不動産取得税の通知きました。減税されたあとの通知がきて2万いかないくらいの金額でした!わたしも周りから減税されて0になるよ〜と言われていたから忘れてたのでまさかの出費でした💦

5296

家が建ってから、多分役所の方がきて、家の評価?価値?やら見に来ました。全ての部屋、トイレからお風呂、外回りまで念入りに見て、その際、我が家の場合は取得税はかからないと思うのですが、もし取得税がかかるのであれば、県の管轄なので、そちらから封書が届きますって言われました。結局、取得税はかからなかったです。

我が家の場合は、土地を6月に購入し、注文住宅を建て翌年1月に入居でした。
市からかな?夏か秋頃に取得税の支払い用紙が届き、減税とか知らなかったので支払いました。
その後入居し、3月に市役所から固定資産税がいくらになるかとか見に来てくれるのですが、その際に取得税の返還手続きについて教えてくださって、書類にて申請し、全額返金されましたよ🙆