※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
お仕事

仕事がうまくいかず、先輩からのプレッシャーで不安になっています。焦らずに進めるか迷っています。

仕事をする自信がなくなってきました。
事務職からリハビリ助手に転職してもうすぐ2ヶ月。
仕事を早く覚えるために自分なりに一生懸命にやってきたつもりですが、自分の頑張りが足りなさすぎることを伝えられ落ち込んでいます。

私以外に12年勤務の先輩、4年勤務の先輩、1ヶ月先に入ったバイトさんの3人がリハビリ助手で勤務しています。
しかし、入職して二週間後に四年勤務の先輩が二月いっぱいで退職されることを報告受けました。

私としては先輩がいなくなることがかなりショックで、先輩がいなくなる前に引き継ぎをしっかりやりたいと思いましたが、まさかの私がマイコプラズマに感染してしまい今月に入って二週間欠勤することになりました。
久しぶりに水曜日から出勤していますが、今日帰る前に先輩たちに「自分がいなくなる前にしっかり覚えてないとあとで自分にかえってくるよ。全然患者さんのこと覚えれてないからしっかりしないと大変だよ。」と言われ、もう一人の先輩には「本当は入職して二ヶ月で仕事全て覚えてもらいたかったのに調子狂ってるもんね。困ったよ。」と言われ、自分がここまで出来なかったのか…と思うと情けなくなり、リハビリ助手の仕事を続けてよいのか疑問に思ってきました。

理学療法士の先生たちには焦らなくてゆっくりでいいよと言われていましたが、これもみんな気をつかってくれてるだけかもしれないと思うと不安になってきました。

コメント

かるぴす

その職場ごとの空気と言うか慣わしのようなものがあるとは思うので、なんとも言いきれませんが…、新人に求めすぎな職場なのかなーと思いました。笑
前職が同職でないなら、ほぼ新人で教え込む必要があるのはわかってたことだし、それを本人に伝えてやる気を出させたいなら伝え方も失敗してますし(やる気どころか落ち込ませてる💦)

ただ単に、慣れた先輩がいなくなって仕事を回すのにまわりの方々も不安になってて、それを質問者様にぶつけてるだけかな?とも取れます。

なのでそれらの言葉で「もっと頑張らなきゃ!」と思うことは悪いことじゃないのでいいと思いますが、落ち込む必要はないです。流行り病持っていって職場で感染させてでも仕事覚えさせたかったの?そのほうが迷惑でしょー?と心のなかで笑っていれば大丈夫です。

• くまっきー

くまっきー

ありがとうございます😭
    たしかに職場が忙しくて、余裕がないのは分かるのですが、言われて結構色々考えてしまいまして(꒪⌓︎꒪)
    頑張らなきゃなとは改めて考えさせてもらいました( ・ ・̥ )‼︎
    ありがとうございました😭✨

• 2月17日

事務職からの全く違う職種に転職ってほんと大変ですよね💦
私は事務職から介護職でした。

キツイこと言う人もいると思いますが、理学療法士の先生方が大丈夫と言ってくれてるのならもうしばらく様子みては?
私は3ヶ月経った頃からだんだんできるようになってきました!
辞めるのは簡単、まだやれそうならやってみる価値はあります^ ^

• くまっきー

くまっきー

事務から介護も大変ですよね😵💦
    やっぱり3ヶ月ぐらいなるまでは難しいですよね💦
    出来るだけ仕事は続けたいので、まだまだ挑戦してみたいです!

• 2月17日
みんみん

勤務体制やお給料、時間で選ばれたんですか?それとも興味があっての仕事を選ばれたんですか??😫

• くまっきー

くまっきー

以前は介護施設の事務の仕事をしていました。
    そこでリハビリの仕事をみて興味を持ち、今回転職を決めました!

• 2月17日
ぼん

好きで体調を崩してるわけではないわけで、それでそう言われるのはしんどいですね💦
これからです!
気になりますが、気にせずに!

• くまっきー

くまっきー

そうですね😞
    あまり気にしないようにしますね😭

• 2月17日
いかちゃん

ひどいこと言われたね。こういうこと言う人って余裕がないよね。
好きで病気になった訳じゃないのに八つ当りがひどい気がする。

10回以上転職した私から言わせてもらうと個人的にはお金に余裕があるならやめていいと思います。

今までいたことのある所では一年で仕事をお客様を覚えるようにと指導されましたが実際は時間も人もいないなかピリピリしたところが多かったです。
だから人がやめていく連鎖が繋がっていく。先生たちも焦らなくていいと言いますが、普通は仕事ができる人間に育てると言うことは表だって注意することはないはず。

仕事覚える前に精神的にダメになったら心療内科に行く時間とお金勿体無いよね。

これから先子供の用事で仕事を休む度に頭下げるなんて精神病んでしまいませんか?

どの人でも適材適所があるので辞めても誰も文句はいいませんよ。
もし続けるなら耐えるしかないです。ただし覚えれば給料がきちんともらえるのでよいとはおもうんですが。

• くまっきー

くまっきー

ありがとうございます( ・ ・̥ )

まだ旦那の貯金に余裕があるので、別の施設の同業に転職しようか悩んでます( ・᷄-・᷅ )
    頑張りたいところですが、たしかに先々の休みのことを考えると辞めたほうがいい気もしてきました( ・᷄-・᷅ )

• 2月18日
  • いかちゃん

いかちゃん

余裕あるなら大丈夫よ!書きこみ見てると相当我慢しているみたいだから早めに辞めても大丈夫よ!

やめるまで気力が削がれないように頑張ってね!

• 2月18日
  • くまっきー

くまっきー

色々考えましたが、旦那と話し合い退職する方向で話がまとまりそうです(´•ω•`
    本当にありがとうございました( ・ ・̥ )

• 2月19日
saiya

長く仕事をしていると、自分が最初どれだけ出来なかったか出来るようになるまでどれだけ時間が掛かったか忘れてしまうんてすよね。
もっと言えば、どう教えてもらったら分かりやすかったか等全部忘れてしまうんです。教えるのも技術がいりますもん。
忙しい職場では、新人に求めるレベルが高くすぐ出来なければ文句言われます…。嫌な思いをしたこと沢山あります。

私はそういう時は学ぶ事がある場所かどうかで判断していましたよ。

というか2ヶ月で全部覚えろは無理ですよ💦そんな簡単な仕事なんですかと問いたいです😱
教えてもらって自分のモノにできるまでやっぱり年単位でかかると思います。焦らなくて良いと思います😳

• くまっきー

くまっきー

ありがとうございます( ・ ・̥ )
    すごく励みになりました( ・ ・̥ )

実際二月で退職される先輩からは学ぶことが沢山あります。
    でも、この先輩がいなくなると学ぶことがなくなるのかな…と思うところが正直なところです( ・ ・̥ )
    転職しようか迷っています( ・ ・̥ )

• 2月18日