※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

最近、双子の女の子がお風呂上がりに泣きやゲップで吐き戻しをすることが多く、心配しています。これはまだ普通のことでしょうか?

4ヶ月の双子♀です。最近お風呂上がりにギャン泣きすることが多くなったんですが、そういう方いますか?前はそんなでもなかったのに、、双子だからダブル泣きですごいです😂
あとミルクの後にゲップはさせてるんですがちょこちょこ吐き戻しがあり、抱っこするとデローンと出ます(>_<)
まだそんなもんですかね?

コメント

水色

こんばんは☺
双子ちゃんママお疲れ様です✨

息子はお風呂上がりギャン泣きが毎日です!
思えば新生児からでした(笑)
湯船は機嫌が良いのですが、
バスタオルにくるんだ瞬間ギャーです😭
1人でも辛いのに、
双子ちゃんだとWだから辛いですね💦

吐き戻しは、
息子かなりありました!
6ヶ月くらいまでかな~
寝返りしたら圧迫されるしで💦
よつん這いやお座り出来るようになったら格段に減りました❕

• 彩

ありがとうございます!そうなんです!湯船は泣かないからありがたいんですがね~なんででしょうね(^-^;)

寝返りはまだなんですが、寝返りでデローンも辛いですね(´д`)
    今は抱っこ、縦抱っこ、お腹の上に座らせ、、デローンなんで私の服がミルクだらけです😂
    早く減るといいな~吐き戻し無くなるだけでだいぶ気持ち楽になりそうですね!

• 2月16日
まおママ

ありました!娘が4ヶ月の時、お風呂上がりギャン泣きだったんで、お風呂好きなのかなって思いながらあやしてました!
ネットで調べたら、お風呂の温度と部屋の温度差で泣いたりすると書いてあったので、なるべく温度差がないように気をつけてます!それでも泣く時は泣きます💦
吐き戻しもありました!デローンって出たりして焦りました(∵`)飲みすぎなのかなって思ってミルクの量を調整して様子見てました!
だんだん大きくなってきたら、吐き戻しも減りますよ!

• 彩

ありがとうございます!温度差か~確かにそれはあるかもですね!1人上げて旦那が受け取って、2人目をタオル巻いて連れに行くんですが、スーッとしますもん(^-^;)
    部屋をもっと暖めてみます!

吐き戻ししすぎてヨダレかけとガーゼの量すごいです😂
    量減らすのも考えたんですが、まだ欲しがる時もあるしな~と、、成長して減るのを期待して様子みていきます!

• 2月16日
だいちゃんママ

お風呂上がりに泣くのはあるあるですね(笑)
たぶんですが、身体が濡れて不安なのと、寒いからじゃないかな?と思います。
バスタオルに包んだとしても、身体が濡れてると赤ちゃんは不快に感じますから。

私はバスタオルでサーっと体の水分を拭いて、すぐ肌着を着せて膝掛けみたいなものに包んでました。(笑)
後でゆっくりクリーム塗ったりすればいいので、とにかく拭いて肌着着せて、肌触りのいい膝掛けなどで包むのが一番マシになりました(^^)

赤ちゃんは意外と温度に敏感で、特に寒さが一番苦手だそうなので、とにかくあっためることが一番落ち着くみたいですよ(^^)
おためしあれ!

• 彩

ありがとうございます!そうなんですね~旦那が多少手際が悪くて、、よく言えば丁寧?(^-^;)なんで、それもあるかもですね!水分拭いて掛け物してみます!

• 2月16日
ぱんだ

同じく4ヶ月双子♂育ててます!
私のところも風呂あがりギャン泣きです💦
でも泣かせてお茶飲ませておしゃぶり
させてるとソッコー寝てます❗
だから私は眠たいだけかなー?って
呑気に思ってました😅
後、吐き戻しも1人だけよくしますが
ミルク飲んで少し放置して(10分程)
ゲップださせるようにしたら
あまり吐き戻ししなくなりました!

• 彩

ありがとうございます!同じ双子ですね~なんか嬉しいです( ´艸`)
    うちはお風呂上がりミルクで寝かせてますが、寝付きいいですよね♪
    お茶はまだあげたことないですが、ベビー用のを買ってあげてますか?ミルクの間にあげた方がいいですかね?
    ミルクの後しばらくしては試した事無かったです!早くしなきゃ!ってやってました(>_<)
    早速試してみます!

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

ベビー用のお茶を薄めて飲ませるか
    アクアライトというジュース?
    飲ませてます😊
    私はお風呂前にミルクあげてしまうので
    風呂あがりの水分補給として
    飲ませてます😁👍
    私も吐き戻しが心配で、でもミルクの量
    増やして❗って病院で言われたので
    吐き戻しをどうしたら良いか相談したら
    看護師さんに胃が落ち着いてから
    ゲップさせてみて様子見てみようね😊
    って言われてその日から実践したら
    かなり改善されました☺💓
    なので是非試してみてください❗
    同じ双子うれしいです😊❤
    双子って本当に可愛いさ2倍ですが
    大変さは2倍どころじゃないですよね(笑)

• 2月17日