※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーン
家族・旦那

皆様の意見を聞かせて頂きたいです。縁を切られて10年経つ義母がいます…

皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

縁を切られて10年経つ義母がいます。義両親は離婚し、義母は再婚して県内ですが簡単に行ける場所ではないところに住んでいます。
その義母が病気になり、状態は良くないそうです。

旦那は、まだ意識がハッキリしているうちに、娘息子を義母に合わせに行きたいと言ってきました。

子どもを堕ろせ。嫁の子どもだから可愛くない。引っ越しを手伝わないなら縁を切る。
縁を切ったくせに。。。
あんた(嫁)から連絡してくるのが当たり前でしょうが‼︎
あんたなんか娘じゃない‼︎
結婚式一ヶ月前。。。
やっぱり出席しないと言い出す。お金は出せないからあなた達で好きに決めたらいい、と言いながら、ドレスを勝手に決めるな‼︎と怒り出す。

会いに行けば、機嫌によって旦那も私も怒鳴られる。子どもは泣いていました。
書けばキリがないですが、数々の暴言を吐かれた嫁です。

鬱になりかけた私ですが、縁を切られたおかげで約10年、貧乏ながらも楽しく家庭を築けました。

私は嫌われています。
一緒に会いに行って、義母はどう思うでしょうか?

皆さんなら会いに行きますか?
意見を聞かせてください。

コメント

まるこ

私なら絶対行かないです…

酷い義理母…

• マリーン

マリーン

今も忘れられません。亡くなるとか考えても怒りが湧いてきます。。。

• 2月17日
ふみ

第三者だったら会いに行っても良いと良いますが
私がマリーンさんだったら私は行かないです!
そんな事言われてまで死のうが知りません💦

• マリーン

マリーン

ですよね💦私もそう考えていますが、旦那の要望を拒否できませんでした。。。

• 2月17日
  • ふみ

ふみ

お子さんとご主人さんの三人ではダメなんですか?
    嫁よりも血縁関係があるのを大切にするのって男はみんな同じなのかもです…
    言った方は忘れて言われた当事者はずっとずっと忘れないですよね💢

• 2月17日
  • マリーン

マリーン

ほんとに忘れないです、10年も経つのに…。義母は完全に忘れていると思います。3人でもいいと思いますが、当時義母のことで家庭は崩壊しかけていました。喧嘩ばかりだし、病んでしまっていたし…。それをまた繰り返すかもと考えると、義母のせいで無駄な喧嘩がくだらないと思うところもあって。ふみさんや皆んなが会わない、行かない、と回答をくれて、私の考えや気持ちはおかしいことじゃないとわかり、安心しました。ありがとうございます😊

• 2月17日
  • ふみ

ふみ

こんにちは☀️
    年数や時間なんて関係ないですよ!
    クソババアーって憎しみしか残らないし…
    それか、一緒に行って苦しんでる姿見て心の中で笑ってやるのもアリですよ?
    私ならそうすると思います💦
    亡くなったら涙流さずに真顔で式に参列しますし。

マリーンさんの気持ちはママリの皆さん理解しますよ!
    間違ってませんよ!!

• 2月17日
ほりゆか

私も絶対に行きません。
なんで旦那さんは会わせにいきたいなんて言っているんでしょう(◞‸◟)
とゆうか、自分自身もですが子どもたちも会わせたくない💦

• マリーン

マリーン

私も同じ気持ちです。でも旦那はお母さんが亡くなるかもしれなくて、かなり落ち込んでいます。
    拒否もできませんでした。。。

• 2月16日
  • マリーン

マリーン

ご意見ありがとうございます(^^)
    亡くなるかもしれないので、旦那は落ち込んでいるようです。私も会わせたくないです。。。

• 2月17日

私なら行かせないし子どもも会わせないですね。

• マリーン

マリーン

ご意見ありがとうございます(^^)
    気持ちが楽になりました。私も本音は会わせたくないので。

• 2月17日
ぱぷりか

例えば、犯罪者が病気になっても無罪にはならないの。義母の言動は病気になったからって、消えないの。
孫にも会えない原因を作ったのは誰か忘れたの?
会いたいなら、貴方だけ会えば良いと思うよ。孫は可愛くないって言っていたのだから会いたくないのが義母の本望でしょう?

って私なら旦那に言って終わります。

行っても、今までで嫁から何故来なかった?病気で辛かったのに!と責められて終わるのが目に浮かびます(^-^;

• マリーン

マリーン

逆に何故来たんだって言われそうです。私に関してだけは。10年間一度も孫に会いたいと言う言葉はありませんでした。旦那が後悔したくないのかもしれません。。

• 2月16日
まめまめ

絶対行かないです。無理です。

• マリーン

マリーン

ご意見ありがとうございます😊無理ですよね。私も無理ですが。。。
    旦那が落ち込んでいて、真剣に話すので拒否できませんでした。
    行くとも伝えていませんが。

• 2月17日
  • まめまめ

まめまめ

なんだかんだ旦那さんにとっては実の母親ですもんね(´・ω・`)
    しかしマリーンさんに言ったりしたことや今までの行動など許されるわけではないですけどね😱💦

• 2月17日
ままり

会わずに亡くなってあなたが後悔しないなら行かなくて良いと思います。
親の死に目にも会いに来ないなんて。ともしかしたらご主人からずっと言われるかもしれないですけど、、。
うちの父親は母親の再婚相手に散々いじめられて追い出されてきて、最期死ぬときにゴメンと言われて許したらしいです。本当に酷いことされてきたし言われてきたみたいです。
終わりよければ全て良し。にはなりませんが、ご主人にきょうだいがいるならご主人の顔を立てるためにも少し顔を出しますかね。
私も昨日旦那の母が緊急入院をして手術をしました。旦那は早退してきて急いで準備して子どもも連れて病院に向かいました。腸が破裂してたみたいでもう少し遅かったら手遅れだったと。義母とはかなり言い合いもし、嫁いびりもされ大喧嘩もし、連絡とらない時期もありましたが、今はいい関係になってきています。もしあのまま仲が悪かったとしても私は行く選択肢をしています。
自分の親が長くないかもしれなくて入院しているのに子どもも連れて行かない、自分も行かない。って旦那に言われたら私は多分離婚を考えるので。

• マリーン

マリーン

行きたくないですが、後悔はするかもしれないので迷っています。。
    昔からの性格らしく、謝ることはないでしょうし、私も許すことはありません。
    義母は、私が行ったら嫌ですよね?
    旦那に話してみます。。。

• 2月16日
ゆめと

私も旦那、子供と病院までは行きます

旦那さんが病室に入りたいと言うのであればもちろん行かせますし、子供たちも(お子さん小学生ですよね?)本人に決めさせ、行きたいようなら行かせます
その上で自分が病室に入りたくなかったら入りません

• マリーン

マリーン

ご意見ありがとうございます😊
    旦那は決めてしまっていますので、あとは私が行くか行かないかを決めて伝えなければならないです。

• 2月17日
りん

私だったら行かないですし、子供も会わせません。。
マリーンさんの子供だから可愛くないとおっしゃったんですよね?
ならわざわざ会わせる必要もないかなー?と\(^^)/
旦那さんからしたら大事なお母さんなので、旦那さんだけ会いにいけばいいと思います!!
縁を切って10年、今さら会ってどうする?お子さんも大きいですし、今さらおばあちゃん👵です。と出てこられても困りますよね😔
最後ぐらい家族水入らずで会っておいでー✋と旦那だけ送り出します\(^^)/

• マリーン

マリーン

子ども達は覚えておらず、逆に会いたいみたいです。
    10時前の暴言ですが、義母のことを考えただけで当時は吐き気がしていたのに、今は胸が締め付けられる程度でした。
    会って。。。
    ほんとにどうしたいのでしょうか?
    和解なんて望んでいませんし。
    難しい問題で。。。
    でもとても参考になりました(^^)ありがとうございました😊

• 2月16日
まかろに

後悔しないと言い切れないのであれば
会いに行きます。
亡くなってから後悔しても遅いですよ…
もし迷いがあるなら
子供連れて病院まで行って
考えるでも良いんじゃないですかね?

• マリーン

マリーン

そうですよね。なんか、勇気がいります。。。怖い気持ちと怒りもあり、亡くなるのに悲しみがなくて、自分に驚きます。

• 2月17日
さき

私なら行かないです。
私も義母と縁切ってます。
旦那にお婿に入ってもらいましたが…
やはり、結婚式に来ない、お祝いもしない。けど結納はしろ(金くれ)。お前(私)は親が親なら子も子だな!など散々言われました。
正直、病気になったらざまぁみろとまで思ってしまいます…。
因果応報。と😥
マリーンさんは少しでも会いたいですか?

• マリーン

マリーン

そうなんです。病気になったときに、ざまぁみろと思いながら話を聞いていました。罰が下ったと…。
    全く会いたくありません。
    義母も嫌なんじゃないかと思ったり。
    旦那や子どもの事を考えると悩むし、3人で行かせると変な方向に話が行くのも嫌だし…
    とかいろいろ考えてしまうのです。

• 2月17日
  • さき

さき

そうですね…なに吹き込まれるかもわからないし、今後、どういう展開になるかもわからないし…旦那さんも今は頼れる状態じゃなさそうですからね‪‪💦‬

• 2月17日