※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
ココロ・悩み

子供の迎えに遅れた姉にイライラ。時間守れるように習慣をとの相談。

イライラします。

姉は母子家庭、介護の仕事しててたまに夜勤がある。
子供は小五と小三。
いつもなら車で迎えに行ってから自分の子供を迎えに行くけど自分の仕事もあったので、迎えに行くことできず、初めて自転車で2.1キロの道のりを来てもらった。
病院の予約もあったし、暗くなる前にきてほしかったから17時45分までに来てと伝えていた。
17時20分に子供たちに電話したが、上の子がまだ帰ってきてなかった。
いつ来てもいいから早めにおいでよ。と伝えて電話きった。
17時45分になっても来ず。
姉は仕事だから連絡しても無理なのは知ってたけど、まだきませんとLINEした。
何かあったかなと待ってる時間が長くて49分になってやっと二人の姿が見えた。ほっと安心したのと、病院の時間もあって焦ってた。
子供たちに言うてもわからんやろうけど、一応、17時45分までに来てって言われてたらその前には着きなさいと強めの口調で怒る。姉にも合流したことを連絡いれる。
自分の子供を保育園に迎えにいき、病院へ行き、帰ってきて晩御飯の準備もして、携帯みると姉から連絡。

少しすぎたぐらいでグチグチ連絡してくるなや~
融通きかへんな~
こころひろくもたなあかんで~など。

は?
さらにイライラ

子供は時間を守らなくていいの?
45分までにと約束の時間になっても来なかったら事故でもしてたらどうしようって焦るよ
融通きかへんとかこころひろくもたなあかんとか
そーゆうこと言われるとイライラは悲しくなってくる。

母子家庭で夜勤入ってて誰かにみてもらわなあかん状況を作ってるのは姉。
嫌々引き受けたわけちゃうけど、そんなん言われたり思われたら嫌になってくる。
すごく気が悪い。

子育てのやり方とかは人それぞれだけど、時間守れるように子供ときからの習慣つけていかなあかんと思う。

ほんとにイライラがおさまらず。
ストレスからかお腹も張ってる。

あーもーなんやねん!って叫びたいし泣きたい。

ほんとに愚痴なので、気分悪くなった方すみません。

コメント

♡mama♥

子供たちみてもらってよく文句言えますよね💦
ましてや自分の子供もいる妊婦さんに2人お願いして…

その後の予定がないならまだ我慢できますが、お迎えと病院もあるなら焦るの当たり前ですよ😲
急いで転んだりしても危ないし💦💦
私ならもう面倒みたくないです。

千愛

妊娠されていてあとの時間がつかえてる中のスケジュールってすごくあせりますよね。

違った立場からみたら
はじめての自転車で2キロお子さんに来てもらったんですよね?
だったらどれくらいでつくのか、道はあってるのかいろいろ考えて来たのかなって思ってしまいました
電車やバス以上に時間が読めないものですから。
時間を守るのはとても大事ですがはじめての自転車移動なら仕方ないのかなって思いました。

ただ、お姉さんのお言葉にはいらっとしますが。。
それはお姉さんが言える立場じゃないよな、と。
夜勤やらないと生活できないのもありますが預かってもらっている身、親しき仲にも礼儀ありですね

いつきてもいいからといってしまったなら、急がないと思いますよ。

ママリ

お姉さんにはイライラしてしまうのは当たり前ですね!!

しかし子供さん達は初めて自転車できたりだったし遅れたのも5分くらいなのにキツイ口調で怒られたのは可哀想だなって思いました。
心配なのも分かりますが、、

yyynon

まとめて返事させていただきます。

コメントありがとうございました。
ここで言えたのと、コメントもらえたので、私のイライラも収まりました。そして、私の言い方とかも悪かったなぁと反省することができました。

みなさま、ありがとうございました!