※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

産後1週間で赤ちゃんの名前が頭から離れず、不安や涙、食欲不振があります。マタニティブルーの症状かどうか心配です。症状を軽くする方法を知りたいです。

産後1週間たったのですが、ものすごい恐怖に襲われます。

入院中は赤ちゃんの名前を1日中考えていました。
名前が決まったその日から赤ちゃんの名前を呼ぶ度に同じ名前の人の顔が頭に浮かんできてしまいます。

テレビや本など人の名前が出る度に、赤ちゃんの名前のことを考えてしまいます。

考えないようにしても名前について1日中頭の中を支配されているような感じです。

これから一生赤ちゃんの名前を呼ぶたびに思い出すのかなと考えてしまい、どうしようもない不安に駆られます。

ほかにもふとした時に涙が止まらない、食欲がないなどの症状もあります。

マタニティブルーの症状でしょうか?💦
どうしたら症状が軽くなるのでしょうか?

コメント

カヨスケ

自分の意思ではない名前になったという事でしょうか?

• あ

コメントありがとうございます!
    いえ、私が決めました(><)
    遠い知り合いに同じ名前の人がいるのですが、その人の顔が浮かんできてしまうんです。
    付けたその時は気にならなかったのですが、今は気になって気になってしょうがない状態です。
    くだらない事だと頭では分かっているのですが😓

• 2月16日
ムーン

同じ名前で会ってもあなたの赤ちゃんはたった一人です。大丈夫。

• あ

そういっていただけると少し気が楽になります( *_* )

• 2月16日
きゅう

マタニティブルーだと思います。
私もふとした時に涙が出たり、食欲がないといったことがありました。
後は、イライラ、不吉な事を考えて怖くなる。誰かに怒鳴り散らす夢を連続で見る。夜に目が冴えて朝方まで眠れない。週末だけクシャミと鼻水が止まらないなど…。
特に産後1ヶ月間は本当に大変でした。
特に不吉な事を考えてしまうのを止めたくて、私は気になってたマンガを大人買いし、気を紛らわせてました。
あまり酷いようなら、無理せず先生に相談されるのも良いと思います。
辛いと思いますが、必ず良くなるので頑張って下さい(>_<)

• あ

マタニティブルー、大変でしたね(><)
    こんなに辛いとは思いませんでした( *_* )
    私もマンガを読んで気を紛らわせたりしてます。
    1ヶ月検診までに治らないなら先生に相談してみます!
    優しいお言葉ありがとうございました😌

• 2月16日
moyu

私も1ヵ月はかなり涙もろくなりました。
予定外の帝王切開だったことが要因だったように思います。
夫が仕事に出かけて、赤ちゃんとふたりになると、なぜか自然分娩できなかったことが息子に申し訳ないような気持ちになったり、自分が情けないような気持ちになって、涙が出てきたりしました。
初めは夫にバレないようにいないときに泣いてましたが、いるときにも泣きそうになる日が続き、数日経って、夫に「産後うつかも」とネットで書いてある症状を見せて、全部当てはまる打ち明けたら、少し楽になりました。
ダンナさん、ご家族、保健師さんなど、誰でもいいので打ち明けると楽になるかもです!

お名前のこともそれが原因で過剰に気になるのかもですよ。
仮に、現時点でお名前が知人とかぶっていなくても、これから知り合う方もいますから、今かぶっていなくてもこれからかぶることだってありますから、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ🙆
お母さんが悩んで決めてくれた名前はきっとお子さんも気に入ってくれるはずです✨
時間と共に気にならなくなるといいですね!

• あ

きっかけは人それぞれだけど産後は不安定になりやすいんですね( *_* )
    そうですね、どこにでもいる名前を付けたのでこれからかぶることもありますよね💦
    あんなことで悩んでたのか、と思えるようになればいいです( ᵕᴗᵕ )

• 2月17日