※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

うんちが出なくなり、綿棒浣腸をしても一時的にすっきりするが再び苦しそうになる症状。2時間おきに浣腸は過剰ではないか、間隔を空けるべきか悩んでいます。対処法や経験談を知りたいです。

綿棒浣腸について

ここ1週間ぐらいでうんちの回数が減ったなと思ってたんですが、ここ2日でついに1回も出なくなってしまいました。
苦しそうにふんばるのと、ふんばり泣きもひどいので綿棒で出してあげてるのですが、出して3〜4分ぐらいはすっきりした様子なのに、しばらくするとまたふんばりだして、放っておくと泣いてしまいます。
私としては「今さっき出したじゃーん」て感じなのですが、お腹からぐるぐると腸が動いているような音がします。
これはどう対処したらよいのでしょうか…。
また、今日は朝昼晩と1日3回(4〜5時間おきぐらい)綿棒浣腸したのですが、もうすこし間隔をせばめても大丈夫なのでしょうか。2時間おきに授乳してるのですが、授乳のたびに浣腸はやりすぎでしょうか。
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?
まさかこんなに急にうんちが出なくなると思っておらず、結構とまどっています…。
教えていただけますと嬉しいです。

コメント

1日1回でいい気もしますが😭
お腹を左回りに撫でて、マッサージなどしてますか??

退会ユーザー

すみません、向かって右回りです!💦

• 2月16日
  • えいこ

えいこ

1日1回でいいんですか⁉️
    結構ぐずるのでついついやってしまうんですが、やりすぎなんでしょうか…。
    マッサージやってます😭
    自転車こぎ❓でしたっけ❓
    足を動かすのもやっているのですが、急に出なくなってしまいました😭

• 2月16日

退会ユーザー

やり過ぎても、ずっと気張りたい感じが続いてしんどいと思います😭
    出るものが無かったら特に!!
    一回したら結構出ますか??

うちの子もそのくらいの時から便秘で、2日に1回出ればいい感じですが、いっぱい出た後は、授乳後すぐでもお腹減って泣いてました!!
    もしかしたらお腹減って泣いてるとかでもないんですかね?😭💦

喋ってくれたらいいんですが、そういうわけにもいかないから訴えを汲み取ってあげるのが大変ですよね😨😨

• 2月16日
  • えいこ

えいこ

なるほど…
    一回の浣腸で結構出てきます。

浣腸のあとにお腹すいちゃうことあるんですね😱考えがいたりませんでした😅

本当にそうですね😭
    目が覚めたら時間見て授乳するのですが、ふんばりで目が覚めているような感じなので、お腹が苦しくて泣いているのか、お腹がすいて泣いているのかわからなくて😅

• 2月16日
🎀

私の娘も2ヶ月なんですが1日4〜5回はうんちがでてたのに最近いきなり回数が減りました(´;ω;`)3日でなくて、綿棒にローションつけて刺激したら、した瞬間にゆるーいうんちがたくさんでました✨

• えいこ

えいこ

そうなんですね😭
    うちも授乳のたびに(オムツにつく程度も含めて)うんちは出てたのですが、まったく出なくなってしまいました😫
    綿棒浣腸すると結構大量に出てきますよね😅

• 2月16日
ゆんゆん

やりすぎでは?
綿棒浣腸はクセにならないとは言いますが、赤ちゃんが自分でふんばって出す力がついてくるまでは24時間出てこなかったら綿棒浣腸していいって助産師さんに言われました。ねぐすりしたりしたらやりますが、そんな2時間おきに浣腸されたら赤ちゃんが自分で踏ん張らなくなりそうな気がします…

• えいこ

えいこ

そうですよね…
    わたしもそこが心配で質問しました😫
    1日1回が目安なのですね!
    参考にさせていただきます😭

• 2月16日
町民

うちは、1112グラムで生まれてNICUに3ヶ月にお世話になり、ウンチ踏ん張りの弱い子で、自力ウンチは3ヶ月までできない子でした😭それでも、綿棒ウンチは入院中も今も1日1回です😃病院の指導です😃毎日綿棒でも安心して下さい😃月齢が進めば自力ウンチできるようになります😃うちも今では自分でブリブリやってます😃ミルク飲ませてらっしゃるなら、ミルクの種類も自力ウンチに関係してきます、うちは、はぐくみ→ほほえみ→アイクレオに行きつきました😅

• えいこ

えいこ

やはり1日1回なのですね…
    うちも低体重でNICUにおりました。
    早めに生まれた子は便秘になりやすいと先生に言われたのですが、これまで普通に出てたので心配になってしまって😅
    いまのところほぼ母乳でどうしても泣きやまないときだけほほえみを足しているような感じです。
    早く落ち着いてうんちできるようになってほしいです😫

• 2月16日