※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

主人が仕事中に陣痛が来た時、上の子の世話が誰もできない状況で不安です。里帰りもできず、頼れる人がいないため心配です。どうすればいいでしょうか?

お尋ねします。
近くに実家ない、夫婦と子供だけで暮らしている方に質問です。

わたしと主人の実家が遠くて陣痛が来たとき飛んでこれません。

主人に陣痛来たら早く病院来てねと言いましたが、仕事していたら引き継ぎがあるから陣痛きたって言われても1時間ほどかかると言われました。

引き継ぎは後ででもダメなの?って言うと仕事だからと言われました。

上の子が保育園申請しておりましたが全滅でずっとわたしと一緒にいます。

産婦人科のほうに陣痛来た時に上の子を見てもらえるのかどうか聞くと、昼間は多少みれるそうですが夜は見れないそうです。

主人は帰りが遅く、23時頃に帰宅します。

休日または平日でも帰宅時間が早かったりすれば問題ないんですが、主人がいない時に陣痛来ると上の子を見てくれる方がいないので心配です。

そんな時どうされましたか?

私は引越しして知らない土地に来たため友人もいません。
頼れる方がいないのでどうしようか不安です。
一番の心残りなんです。

上の子の時里帰りしていて
私の実家ならたくさん頼れる人いるのでなんにも心配ありませんでしたが、距離があった為
主人は出産立ち会いに間に合いませんでした。
感覚がないんだと思います。

今回里帰りしないのは上の子の為です。
ママにベッタリでいないと
自分の家じゃない限り泣いて喚くので、たまにしか里帰りしない実家だと人見知りでずっと泣きっぱなしで大変だと思ったので里帰りを辞めました。

何とかなるといいんですが…

コメント

ママリ

同じような状況だったので主人に有休を使ってガッツリ休み取得してもらい計画分娩で入院して促進剤使って出産しました。

  • mimichan

    mimichan

    有休ガッツリできないんです。

    予定日辺りになれば休んで貰おうかと思ってますが
    上の子は予定日より2週間早く生まれてしまったので
    ひょっとしたら早く陣痛来てしまったら…と思い😞

    • 2月16日
プーさん83🖤

私両家とも働いていてお願いできそうに
ないので祖母にお願いするつもりです!

  • mimichan

    mimichan

    祖母はかなり高齢なので
    お願いもできません。
    主人の祖母祖父は亡くなってます。
    なので、頼れる人がいないんです。

    • 2月16日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    そうなんですね(>_<)
    私の祖母も81になります。
    だれもいらっしゃらないのは
    困りますよね(>_<)

    • 2月16日
  • mimichan

    mimichan

    私の祖母の方が年下ですけど、6時間高速で移動なんて無理ですし
    叔母が障害持っていて、面倒見てるので完全無理ですね…

    あと、従兄弟がいてまだ小さいのでその面倒を祖母が見てます。

    わたしは母子家庭なので
    母は仕事で急は無理です。

    何とかなればいいですね…😅
    神頼みしてみます😞

    • 2月16日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    そんなに遠いんですね(>_<)
    うわあー大変ですね!

    それはお願いできそうに
    ないですよね(>_<)

    仲のいい友達とかは?(^O^)
    ほんと、旦那さんが休みとれれば
    いいのですが厳しいみたいですもんね(>_<)

    • 2月16日
  • mimichan

    mimichan

    わたしは地元を離れましたので、友人は地元にとどまっているので誰もいないんです…。

    私の母は主人に私の地元へ住めと言ってましたけど
    主人が拒んでいるのでしかたないですね~

    • 2月16日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    そうなんですね!
    後はなるようにしか
    ならないですね(>_<)

    • 2月16日
結優

私は比較的近い旦那の実家にお世話になりました。高速で二時間半くらいの距離です。

  • mimichan

    mimichan

    私の実家は高速で早くて6時間で、主人はお義母さんしかいませんが病気で難しい状態です。

    • 2月16日
  • 結優

    結優

    それだと両方の実家を頼ることは難しいですよね…。

    • 2月16日
  • mimichan

    mimichan

    そうなんですよね。
    とりあえず、主人に強く言います😞

    • 2月17日
  • 結優

    結優

    強く言ったとしても、仕事があればどうすることもできないかもしれないですね。

    うちもこの日からこの日まではどうしても抜けられないと言われていました。

    私の母親が亡くなったときも引き継ぎをしてからでないと来られませんでした。

    出産の日や大切な人が亡くなった日くらいは休めるようにしてくれるといいのにって思いますよね。

    • 2月17日
  • mimichan

    mimichan

    仕事は私事言っても関係ないですもんね。
    私事を優先しても良い会社ならすぐ飛んでこれると思いますが、中々難しいですよね。

    • 2月17日
りっちゃん

投稿の最初から最後まで同じです(´πωπ`*)
不安で仕方ないですよね。
でもどうしようもないんですよね・・・アドバイス出来ず申し訳ない無いのですがとても気持ちがわかったのでついコメントしてしまいました💦

私はあとは祈るだけというか・・・通常の陣痛スタートであれば旦那が帰宅するのを待っても間に合うので・・・(><)
出血や破水など最悪のパターンとしては産院に上の子連れていき、ひたすら謝るしかないです💦

  • mimichan

    mimichan

    やはりそうですよね…
    陣痛がきた!ってわかってからスグに痛む人いますし
    時間がかかる場合があるのでなんとも言えないんですけどね😂
    主人には強く言いました。

    その前に自分が体調悪くて
    仕事行かないと大事な会議が…とか、やる事があるーとか言いつつその日休んで電話で指示出していたので
    すぐ帰ること出来るのでは?と思ってしまいました😅

    • 2月16日