※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくぅ
子育て・グッズ

2ヶ月16日の赤ちゃんが急に泣き出し、救急搬送されたが異常なし。症状が再発し、泣き入りひきつけと判断。同じ経験の方に話を聞きたい。

生後2ヶ月16日の女の子のママです
この土曜に娘が急に大泣きしはじめ、あやそうとしてると、普段の泣き声とは明らかに違う泣きになり、ぐったりしてしまいました
また顔色が悪くなってたので119通報で救急搬送。救急車が来る頃には普通に呼吸もしてましたが念のため
血液、CT、レントゲン等検査してもらいましたが、異常なし。
その日は様子見で入院しました
入院中も特に同じ事はおこらず、次の日に退院しました
ミルクか痰が詰まったのかな?と医師に言われたのですが、釈然としない感じでとても焦りました
しかしつい昨日もまったく同じような症状が!!
私はまた!?と思いかなり気が動転してましたが、旦那は2回目ということで落ち着いてあやしてました
すぐに落ち着いたものの、また詰まったのか?別の病気なのか不安で不安でたまりませんでした。
旦那がネットでいろいろ調べてくれ、もしかしてこれ?と言う症状が見つかりました。
泣き入りひきつけと言う症状にまったくにていたので、ほぼ間違いないなと2人で納得しました。
長々とすみません;
どなたか同じようなかたがいらっしゃれば、お話聞きたいと思い投稿しました
遺伝すると書いてあったのですが、近親者ではいないようです。
またおきたらどうしようとビクビクする自分がいます(;_;)

コメント

ママリ❤

知り合いに
違う病気の子がいて
同じように救急搬送時には
症状が治まっていたそうですが
やっぱり診断が出来なく
また同じ症状が出た時
びっくりするとは思うが
動画に撮って見せてください。
あとどのくらいの時間
その症状が出ていたか
時間を計ってください。
と医師に言われたそうです。
いきなりで
びっくりしますよね。
診断さえ出来れば
対処法とかもあると思うので
焦らず観察してみてください。

  • さっくぅ

    さっくぅ

    解答ありがとうございます。
    突然だったのでかなり気が動転してました
    医師からは泣き入りひきつけとは言われてないですが、今度予防接種に違う小児科に行くので、その時に相談してみようと思います(^^;

    • 2月16日
ayk

知り合いの子どもで同じひきつけを
起こしてました。
小児科では対処できる方法ないとかで
そのまま入院とかもせずお家で様子
見てましたが、結構続いてました。
お母さんとか周りも慣れてきてたのか
とくに焦ることもなく、泣いてひきつけ
起きてあやしての繰り返しをしてました。

子どもが大きくなるにつれて、ひきつけも
自然と治ってましたよ。

  • さっくぅ

    さっくぅ

    大きくなったら治るって聞いて安心しました^_^
    乳幼児突然死ってやつか?!!
    って気が気じゃなかったです;
    最近では大泣き手前になりそうになったら、メリーをつけたり、オモチャで気を紛らわらせてあやしてます
    そうすると、今のところひきつけまではいかない感じです

    • 2月18日
anchovy

わたしも双子の1人が泣き入りひきつけおこしました。

お風呂入れようとしてたとこで、ギャンギャン泣いて顔が赤黒くなったかと思ったらすーっと意識が遠のいていき、顔面蒼白になりました。身体からも血の気が引いていきました。
初めてのことで慌てて救急外来行きましたよ💦
死んじゃうんじゃないかと思いました😭💦
泣き入りひきつけは、赤ちゃんの性格のようですね。泣き方の問題だそうです😅
私も小さい頃は怒ると癇癪を起こしてしましたが、泣き入りひきつけは起こしたことありません。
遺伝なんですかね。
エコーで心臓も見てもらいましたが問題ないと言われました。
その後も軽い泣き入りひきつけは毎日のように起こします😂😂😂

  • さっくぅ

    さっくぅ

    私も死んじゃうんじゃないかと気がおかしくなりそうでし(;_;)
    症状もまったく同じですね。
    娘は多少我が強いのかもしれないです。気に入らないとよくすぐ泣いてました
    今もですが(^^;
    この疾患を知り少し安心できた自分がいます
    Drに聞いてもこの疾患の名前はでてこなかったので、何が原因かわからないままモヤモヤしてたので。
    それからは、大泣き手前になりそうになったら、メリーやオモチャで気を引いてあやすようにしてます
    今のところひきつけまではいかない感じです
    甘やかしてもダメっていうのが難しいですね(T-T)

    • 2月18日