※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリアンヌ
子育て・グッズ

離乳食ゴックン期のおかゆをフリージングしている方、二回食になると一回でどのくらい作られますか?おかゆの手間を減らしたいです。裏ごししなくても大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

離乳食ゴックン期のおかゆをフリージングしている方、二回食になると一回でどのくらい作られますか(xдx;)??

今大さじ2をぺろっと食べてしまうので、3〜4日で作り置きの分がなくなってしまいおかゆの手間が増えました(>_<)すりつぶして裏ごししてと大変なので出来れば作るのを週1回にしたいです。

ちなみに毎回大さじ3のお米で炊いてますが、二回食も始まりまして、今は二回目を果物にしているからなんとかおかゆは持ちますが、これからおかゆを食べるとなると全く持ちません。

それとももう裏ごししなくても大丈夫なんでしょうか?
玉ねぎのみじん切りしたスープは食べてくれるので、おかゆもつぶつぶしてても大丈夫なんでしょうか?
教えていただけるとありがたいです(>_<)

コメント

2回食にするなら、もう裏ごしはいらないと思います☺️

うちはかなり食べるので2日に1回ペースで作ってます😅

退会ユーザー

あ!ちなみにいきなり粒だと食べないかもしれないので、最初は裏ごししたのと、粒残しを半々くらいで混ぜてあげると移行しやすいですよ☺️

• 9月22日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

2日に1回のペースって凄いですね(#゚ロ゚#)!裏ごしが大変でブレンダーもないので…(>_<)
    娘が寝てくれれば作れるんですが中々寝ない子で…。
    粒と裏ごし、半々でやってみます!

• 9月22日
えみりー

うちも週末に作って一週間分作り置きしてます。2回食になって2週間くらいになります。同じく大さじ3のお米でお鍋で作って1回で大さじ16以上作れます。そして今1回で大さじ2をぺろっと食べてます(^_^)
お粥の他にパン粥とうどんも作り置きしてるので、大体1週間ぎりぎり持ちます。主食をお粥以外のパン粥やうどんも用意してはいかがですか?
ちなみに1回食の途中からもう裏ごししていません。お粥はそのまま冷凍して、使う時に解凍してからすり鉢ですり潰してあげています。粒も少し残っていますが、問題ないですよー
そろそろ1回に大さじ3にしようかなと考えているので、そうしたらかなり大変かもですが…

• マリアンヌ

マリアンヌ

大さじ3に対してお水はどのくらいいれてますか?何分ぐらい炊いてますか?同じ分量なんですが、出来て大さじ10あればいいところなんですが、作り方が悪いんでしょうか(>_<)?
    うどんやパンはまだ試したことなくて、もうあげてみてもいいんでしょうか?

• 9月22日
  • えみりー

えみりー

10倍粥だと、大さじ3のお米に対してお水450ですけど私は400で炊いてます。沸騰したら極弱火でふきこぼれないギリギリの感じで20分、更に20分放置。食べてみて足りない時は更に火を入れてます。
    パン粥はかなり早い段階からあげてました(^_^;)ミルクじゃなくお水で煮ただけなのにパクパク食べますよー。パン粥は甘いし、赤ちゃんは好きだと思います。うどんはあげはじめたばかりです。

• 9月22日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

詳しく教えてくださりありがとうございました(^^)!
    パン粥そろそろ試してみます!色々聞いてしまってすいませんでした(>_<)

• 9月22日
しいのみ

ゴックン期の間は裏ごししたほうが良いと思います。
うちはブレンダーがあったので、炊飯器のおかゆモードでまとめて作り、ブレンダーでガーッと細かくしてました。いつも、大さじ2ずつ製氷皿に小分けで14個できてました。1日2個使って、7日分。
冷凍保存するなら、1週間分まとめて作ってしまえば良いのでは……?

お粥の代わりでしたら、ジャガイモやサツマイモが良いと思いますよ~(^-^)
そろそろパンがゆも試してみても!

• しいのみ

しいのみ

あ、もうモグモグ期でしたか;;すみません。試してみて大丈夫そうでしたら、裏ごしなくて良いと思います。うちも2回食からは、裏ごししませんでした。

• 9月22日
  • マリアンヌ

マリアンヌ

一週間分の分量がわからなかったのと、おんぶしながらの裏ごしが結構大変で、裏ごしだけなければ少し楽なのにな〜、もうすりつぶしだけでもいいのかなと思って質問しましたσ(^_^;)
    少しずつ粒を増やして食べさせてみます!

パンがゆはまだ小麦試してなくて怖くてできてません(>_<)いけるのかな〜泣

• 9月22日