※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NC
子育て・グッズ

一歳の男の子が食事をする時、YouTubeを見ながらじゃないと食べない悩みがあります。手掴み食べも試みたが口に入れず、栄養士におやつを控えるようアドバイスを受けています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ一歳の男の子を育ててます。
ご飯の時YouTube見ながらじゃないと食べてくれません。
見ずにだと口すら開けてくれません。
何度か頑張ったんですけど、のけぞって嫌がり泣くのでダメだとわかりながらも負けて見せてしまいます。
手掴み食べも試みたけど滅茶苦茶にして遊ぶだけで一切口に入れず…
ちなみに、YouTube見ながらだとご飯80おかず80は最低食べます。食べる時はもっと食べます。
栄養士におやつあげたらご飯食べなくなるからあげないでと言われ8ヶ月位からあげてません。
同じような方見えますか?
テレビ、YouTube見ながらだったけどこれしたら食べるようになったとかもしそうだった方いたらアドバイス頂きたいです。

コメント

ぴぃ

全く見せていないモノですが、
いつからYouTubeなど
見せるようになったのですか?!
Σ('◉⌓◉’)

• NC

NC

離乳食初期は楽しそうに食べてくれてたんですけど、途中嫌になり9ヶ月位からほぼです。みんなと食べたりフードコートとかだとわりと食べてくれたりするんですけどたまにです。

• 2月16日
  • ぴぃ

ぴぃ

子供って思うようには
    いかないから
    難しいですね💦💦

• 2月16日
たまちょみ

2日くらい見せないで頑張ったら、お腹空いて食べてくれませんかね(^^)?

• NC

NC

来週断乳する計画なのでちょっと焦ってて…ちょっと試してみます。ありがとうございます♡

• 2月16日

YouTubeというか何かに集中しながらだと食べてくれるってことじゃないですかね?
それがYouTubeじゃなくてもおもちゃなどでもダメですかね?😣
他の人と同様、見せずに食べなくても切り上げていたら、いつかはお腹が空いて食べるときが来るのかな〜と思いました!

• NC

NC

おもちゃとかスプーンとかしゃもじ持たせてるんですけどおもちゃだとそれに今度夢中でご飯そっちのけです。口一ミリも開けないです。食べんと痩せちゃうと必死だったのでいつか食べるわ精神で頑張ります。ありがとうございます。

• 2月16日
ちぃ

うちの2歳5ヶ月の娘もそうでした😆
私は気にせず見せてました😆 (目が悪くなるらしいので少し距離を離しておくといいですよ。あと一緒に動画見て会話しながら...とかしてました)離乳食終わって普通ご飯を食べるようになった頃に、動物の型抜きしたチャーハンとか、星形にカットしたノリを貼ってみたりとか、お皿を好きなキャラクターのものに変えて「食べ進むと柄が見えるよ〜楽しいね〜」みたいにしていったら動画なしでも食べるようになりました。その時に見ていた動画の歌は今全部歌えます👍そして今は、ご飯時にノリノリの音楽をかけろとうるさいです😆

• NC

NC

そーなんですか?!私も見せてるけど一緒に歌ったりお話したり『これ美味しいね~にんじんさんだよ~』とか言ってYouTubeオンリーにしないように一応努力してます。どのくらいYouTube見せてましたか?できればそうしたいのですが4月から保育園に預けるので流石にそんなふうにして食べさせてはくれないと思うので、何とかしなきゃと思いつつ…ありがとうございます!YouTube見ながらじゃないと食べなくなったのは母のせいやと実母に言われて凹んでたので嬉しかったです。

• 2月16日
  • ちぃ

ちぃ

最初は、同じようにのけぞって嫌がってどうしようもなかったので3食ともにみせてました。you tube見せてる時はつかみ食べをさせず私がサッサとお口へ運び1回10〜15分ほどだったと思います😌
    You tube以外に試してみたのは、私のお膝の上に座らせて机に鏡を立てて自分が食べる姿を見せてみたり(動くので動画みたいに見てくれる時がある)あとは、you tubeの番組ではなく、パパとかおばあちゃんから子どもに向けてのメッセージ動画を撮影させてもらって「パパだよー👨、ご飯もぐもぐ食べようねー、もぐもぐの歌歌うよ〜もぐもぐ♪(←自作の歌 笑)、美味しく食べられたかな?ママがんばってるから困らせないであげてね〜」とか「ばぁばだよー👵ばぁばは今日はスプーン使って食べてるよ〜ほら〜こうやって食べるよ〜上手でしょー?😁いっぱい噛んだら美味しいね〜」等、それを見せました😆(なかなか会えないばぁばからのメッセージや、仕事が忙しく一緒に過ごす時間の少ないパパの動画を見せてたおかげで、私もワンオペ育児のツラさを少し和らげることができた気もします😌)
    でも、それでもどうしようもなく暴れて嫌がる時は(体調不良や怪我が原因でなさそうなら)もう気にせずyou tube見せてました。食事時以外にも2人で親子遊びDVDも見てたので、離乳食終わるまでの間1日の平均総視聴時間2時間以上なんてザラでした....😓 が、今では丸一日DVDもyou tubeもみないでひたすら外で遊んでる日の方が多いです😊 飽きたのかな?😊

保育園でご飯を食べてくれなかったらと思うと心配ですよね😌 私なら、you tubeで検索して保育園で過ごす子どもたちの動画をみせてみたりするかも😌とりあえず今ご飯を食べてもらえるし、それに、保育園で楽しそうにご飯食べてる園児の姿とかを見ながら一緒にご飯を食べてると慣れるかな....と🤭 観たい番組が決まっちゃってるとそれも無理ですけど😓

• 2月16日
  • NC

NC

うちも見せると15~20分位で食べてくれるんです…
    鏡実践したいと思います!!試しに同じ月齢くらいの子の食べる動画見せたら何となくいつもよりは食べてくれました🤣なので保育園行ったら行ったで食べるようになるのかなとも思いました。
    長文ありがとうございます♡頑張ります!!

• 2月17日
ぴい

まだミルクしか飲まない子供しかいませんが…
いずれ見なくても食べるようになるか!と私なら諦めます(笑)今ですら、大きくなったらやらないだろう!と思って適当な事してしまってると思います💦
自分が子供の頃はテレビ見ながらご飯食べてましたし、消しても食べてましたから😊子供が見てはいけないような動画じゃなくて、目が悪くならない距離ならいいのでは?YouTubeとテレビに違いはないと思います◎
子育て後輩なのにスミマセン💦

• NC

NC

私も開き直ってそう思ってたんですけど、4月から保育園に預けるのでちょっと焦ってて…7ヶ月の時に入院して500gも体重減ってから食べないとやばい!って一人でストイックでした。ご飯以外は適当育児です。(笑)

• 2月16日