※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉を話し始める時期や言葉の内容について心配しています。男の子は言葉が遅いと聞いたこともあり、神経質になっています。

今月で1歳8ヶ月の息子がいます。
言葉っていつ頃からしゃべりますか?
指さして、あっち、こっちは言います。
あと、ブーブー(絵本の車を指差して)まんまーとか調子がいいとじぃじと言います。
こんなもんですかね?

男の子だと言葉遅いとも聞きますが…最初の子だからかな?神経質になってしまいます(´・_・`)

コメント

ラズベリーリーフ

その子によって全然違うみたいななで大丈夫ですよ(*^^*)♪3歳なってやっと喋り出した子とかもちらほら聞きますし☆確か目安が母子手帳に書いてあったと思いますよー♡

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    ですよね、個人差ありますよね〜母子手帳見てみます(^^)

• 9月22日
chez

うちは来月で2歳の男の子ですが、同じくらいしかしゃべれないです(-ε-)
お姉ちゃんはすごく早くて、1歳7ヶ月くらいには普通に会話できてました。
何が言いたいかわからないので早くしゃべって欲しいです〜!!
ちなみに、私の弟は3歳までしゃべらず困った!と母が未だに嘆いています。笑

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    やはり女の子は早いんですね〜会話したいなぁ〜
    なんか訴えてるのはわかるんですが、違うと泣きます(;´Д`A
    3歳まで気長に待つことにします(笑)

• 9月22日
mami3303

11月で4歳の男子ですがやっと会話出来るようになりましたが、まだたどたどしいです(^^;;

うちは1歳半検診で意味のある言葉が話せず引っかかり区の教室に通い発達検査を受けましたが、大きな問題はなし!
2歳半くらいにやっと2語文、3語文話すようになり、今春幼稚園に入園したら周りに影響されて(特に女の子)劇的に話すようになり、結局成長が緩やかな子で通っています(˃̶̤́꒳˂̶̤̀)

さとたかさんのお子さんはちゃんと意味のある言葉言えてるしきっと大丈夫ですよᐠ(ᐢᐢ)ᐟ
早く会話したいですよね〜!

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    1歳半検診でひっかかりました。教室も申し込みしてまだ返事はありません。幼稚園とかに行くと影響されるんですね〜なるほど。
    大丈夫ですかね。そう言ってもらえると嬉しいです。早く会話したいです♡

• 9月22日
はるママ

うちもなかなか遅いです(^_^;)
1歳半検診で、喃語くらいしか話せず、「言葉ちょっと遅めですねー」といった感じで。
2歳検診では単語が数個…
2歳4ヶ月の今では、単語は増えましたが、二語文とかはまだまだ…(´д`)
友だちの息子はうちより二週間遅く産まれましたが、2歳ではもう普通に会話してました。

今でも少し気になりますが、なんだかんだでしゃべるようになったのでいいかな?と(^_^;)

なぜか、数字が大好きで数字は10まで言えますが(笑)
しゃべらなかったけど、こちらの言っていることは理解していたようなので、理解してくれているなら大丈夫ですよ♪

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    私も1歳半検診でひっかかりました。あまり気にしてなかったのですが、やっぱり少し気になってママリで相談しました(笑)
    数字10まで言えるのすごいですね〜こちらのことは理解しているようです。大丈夫ですよね〜

• 9月22日

うちは女の子だからなのか、最近2語目が出てきました〜!
「ワンワンいる〜!」等言ってます(^O^)言葉は大分個人差あるみたいですよ♡
知り合いの子は3歳ぐらいでやっと話し始めたと言ってました^^

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。
    さすが女の子♡早くて羨ましいです。個人差あるのはわかってるんですが、気になってしまって(´・_・`)
    3歳ぐらいまで気長に待つことにします。

• 9月22日
さとたか

ありがとうございます。
1歳半検診でひっかかりました。教室も申し込みしてまだ返事はありません。
幼稚園とかに行くと影響されるんですね〜なるほど。
大丈夫ですかね。そう言ってもらえると嬉しいです。早く会話したいです〜♡