※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃんママ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子がゲップが出ず、吐いてしまうことが心配。ゲップの対処法や吐き気の頻度についてアドバイスを求めています。

初めましてです!生後2週間の男の子の子育て奮闘中です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
まだ2週間ですがゲップがなかなか出ません↓
頑張って出させるのですが…
毎日の様に吐いてしまいます(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
皆さんわゲップどうされてますか❓
毎日マーライオンみたいに吐いてるのわ大丈夫でしょうか?
不安です(´・_・`)
アドバイス等あったら宜しくお願いします😭

コメント

anna0704♥

3ヶ月になる女の子育ててます!
私の子もマーライオンのように吐くのが心配で
病院連れてったことあります!
マーライオンのように吐いても
機嫌がよくその後もよく飲むようなら大丈夫との事でした(^O^)/
ゲップさせたあとに右を下に30分
横にさせておくといいよ
って先生に言われました!
良ければやってみてください(*^^)v

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    ありがとござぃますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    本当ゲップしなくて悩んでます😭
    さっそく右下に向かして寝かせてみたいと思います٩(ᐛ)

    • 9月22日
naami

1回に飲む量が
多いのかもしれないですね。

量を減らして回数を増やしてみたり
授乳後はしばらく
縦抱っこしてから
寝かせてみてはどうでしょうか(^.^)

げっぷが出なくても
しゃっくりやおならとして
排出されるらしいので
上記のやり方で
吐くことがなくなるといいですね(*_*)

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    なるほど!
    確かにお乳が出過ぎてるのと
    結構一気に飲むので…
    参考にさせて頂きますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ💕
    ありがとござぃます٩(ᐛ)

    • 9月22日
ゆけはさママ

マーライオンのように吐いても体重は増えていますか?

体重さえ増えていたら、赤ちゃん自体吐きやすい胃の形ですし、問題はないですが、もし毎回マーライオンで体重も増えが悪いと問題ありの場合もあります。

げっぷでなくても、吐き戻し防止枕や、annaさんが書かれてるとおり横向きにしてあげるのもいいですね。

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    体重わ増えていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    見る見るプクプクと!
    吐きやすい胃とかあるんですね!
    参考になりました!
    ありがとござぃます٩(ᐛ)

    • 9月22日
(゜◇゜)

私も毎日のようにはいてました(>_<)
たて抱きにして、背中を
したからうえに、さすって
あげると出やすいと聞きました
それか、さすってトントン
さすってトントンを
繰り返してたら、少しですが
ゲップしてくれました(・∇・)

マーライオンになったあと、
ぐったりしてたり、機嫌悪かったり
しなければ問題ないそうです。
危ないのは気管につまっちゃう事なので(>_<)

ちなみに三ヶ月すぎたくらいから
自分でゲップするようになりましたよ~(笑)

  • ちんちゃんママ

    ちんちゃんママ

    さすってトントンわ聞いた時ないのでやってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛!
    いつもケロッとしてまた飲み出すので大丈夫ですね!
    よかったあ😭
    今後気を付けて観察してきます٩(ᐛ)
    ありがとござぃますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ❤️

    • 9月22日