※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズ
ココロ・悩み

旦那さんが子供との関わりが少なく、精神的にしんどい状況。他の方の旦那さんはどうですか?将来子供を可愛がってくれるでしょうか?

旦那さんについて。
皆さんの旦那さんは、休みの日子供と触れ合ってくれますか??
うちの旦那はほとんど触れ合ってくれません。
子供の側にいても、スマホいじってます💧
休日は、一緒に買い物に行ってくれますが、早朝と夕方は趣味の釣りに行ってしまい家にいません💦
なので、今まで一度も子供をお風呂に入れた事がありません…>_<…頼んでも断られます。。
寝室も別なので、子供が泣いてても自分が眠くなったら、先に寝ますので、本当に子供との関わりがないです。
いずれ、可愛がってくれると信じて早四カ月。
旦那に頼らないように母子家庭になったつもりで頑張ってきましたが、早くも精神的にしんどくなってきました。(T.T)
夫婦でいる意味がないんじゃないかと思い始めてます。>_<
皆さんの旦那さんは、どんな感じですか?
これから先子供を可愛がってくれるのでしょうかT_T

コメント

こじゅまん

2ヶ月半の女の子のママです。
お気持ち察します。
とてもよく分かります。
私も悩んで、助産師さんに相談した事がありました。
結果、旦那は徐々に変わってきました。
何をしたかとゆうと…
赤ちゃんと少しでも触れ合った時に、過剰に褒めたりして図に乗らせるとゆうもの。
パパの抱っこの方がきもちよさそうだねぇ。とか、パパの方が好きなんだねぇ。など赤ちゃんに言ったり、何かを頼んでしてくれたら、ありがとう、とっっても助かったぁ!って、イライラを隠しながら、とにかく感謝してみました。
最初はイライラして抵抗があったのですが、そこは単純な男。
調子に乗るんですよ。
少しずつ、子供に話しかけるのが楽しそうです。
早く父性を育てたいなら、ママが努力しないといけないのかもしれませんね。
まだまだ満足出来るほどの参加はしてくれませんが、理解しようと努力してくれるようになりましたよ!

• ラズ

ラズ

コメントありがとうございます。
    やっぱり褒めるのがいいんですね>_<
    以前に、褒めてた時期があるのですが、旦那は『タイミングが良かっただけじゃない?』という感じでしたので、徐々に褒めなくなってきていました。
    もう一度、褒め続けてみたいと思います。^-^
    イライラはぐっとこらえなきゃ!ですね。(;^_^A

• 9月22日
ma96

うちは3歳になるまでそんな感じでしたよ(^^;
意思の疎通、会話がある程度出来、ママがいなくても泣かない、どうしていいか分からない…とならなくなるまでは、本当に父親の自覚が無かったようです…(;_;)

あと、上の方がおっしゃるように、ある程度は頼らないと、男の人はすねます…そしてすね方が厄介です(*_*;

私も昔は、旦那は仕事が忙しいからとか、私の方が子供と意思の疎通が出来るから、やるのが早いからとか、そんな感じで全く頼らなかったんです。
そしたら、全く何もしなくなりました…

私の失敗談です(;_;)

何でもいいので、パパの担当を決めたり、休みの日には1個でもお願いごとしたり、パパがいないとダメなの~(;_;)と大袈裟にアピールすることをおすすめします!
そしてやってくれたら、たとえ30点しかあげたくない結果でも、ほめちぎることです!!
パパすごい!パパがやってくれると、本当に助かる!(^^)♪と(笑)

そんな我が家のパパも、今では一人で子供を連れ出し、自らお風呂にも入れてくれますよ♪
最近やっと自分でも「俺は3歳まで育児に参加してなかった。」と認めました(笑)

時間も手間もかかります!
でもラズさんの育て方次第で、旦那は育ちます!

異性は考え方も感じ方も違うし、宇宙人と同じだと思います(^^;
お互い頑張りましょ(^^)

• ラズ

ラズ

3歳ですか‼︎?大変でしたね💦>_<
    コメントを読み、涙が出てきました。私も全く同じように頼りにしなくなっています。(T.T)
    男の人はスネるんですね💦>_<
    休日は最低一つはお願い事するようにしたいと思います。そして、褒める‼️ですね^_^;
    私次第ですもんね‼︎(^^)
    頑張ります!

• 9月22日
もろQ

私はまだ産まれてきていないので偉そうな事言える立場ではないですが、
夫婦で話し合っても向き合ってもらえないなら
知人や親、友人などに相談して見たらどうでしょうか?
私も夫婦にはなったけど、今一夫婦で向き合うことが出来ていませんでした。
なので、実家の方に帰って色々相談したら夫婦とはどう言うものかが見えてきて相談して良かったと思いました。
頑張ってください。^_^

• ラズ

ラズ

そうですね。なかなか知人に相談出来ずにいました。>_<
    何か見えてくるかもしれませんね。
    ありがとうございます。^-^

• 9月22日

旦那に頼らないから輪に入れないのでは??

俺はいなくてもいい!と思ってしまってるのかと…

少しずつ何かやってもらうようにしては?
言わなきゃ何を手伝えばいいか、子供とどう遊べばいいかが分からないんだと思います。

• ラズ

ラズ

ハッとしました!>_<
    そうかもしれないです。いや、きっとそうです‼︎その確率高いです(T.T)
    俺が手伝わなくても大丈夫て思ってるかもしれません>_<
    少しずつ、簡単な事から手伝ってもらうようにしてみます。>_<

• 9月22日

退会ユーザー

私が何でもやってしまっていて、旦那に対してラズさんと同じ事を思ってました。

何で何もしてくれないの?
    子供が可愛くないの?
    寝る時間、分かってるんだから寝てからじゃなくて寝る前に帰ってこればいいのに…って

私が入院になったり安静状態になった時にご飯を作ってくれたり、洗濯物をしてくれたり、子供の送り迎えしてくれました。
    そこで『あっ!私がやりすぎてたんだ』って気付きました!!

1人でやりすぎず、頼りつつ、褒めつつ…
    面倒臭いですが(-ω-;)ワラ

頑張って下さい

• 9月22日
  • ラズ

ラズ

そうだったんですね。(T.T)

rio-naoさんのコメントを読んで、妊娠中の事を思い出したんです。私が気分悪いと言いながらも、無理をして家事をした結果、旦那からの反応は、『なんだ、動けるじゃん』でした。(T.T)
    素直に頼らなきゃダメですね。。
    明日から少しずつ簡単な事をお願いしてみます!(^^)

• 9月22日
上原

うちもそんな感じですよ!
3人で居ても子どもを見るのは私ばかり…
でも、たまにだっこしてくれた時などに『嬉しそうだね〜』
オムツ変えてくれたら『ありがとう』『パパがしてくれて良かったね〜』と、ひたすら旦那アゲをしてます(笑)
少しずつですが関わりが増えてきますよ♪

うちもお風呂は2回しか入れてくれてません。
2度目の慣れない入れ方に息子が泣き、仕方なく私が変わると泣き止んだので、自信喪失してしまったようで…(笑)

ママと違い、パパは子どもとの関わり方が分からないんだと思います!
子育ては2人でするもの!と思いたいですが、、なかなか難しいですよね(´・ω・`)
期待せずに割り切って、手伝ってくれたらラッキー程度に考えたほうが私は楽でした(´^ω^`)

• ラズ

ラズ

やっぱり褒めるのが一番なんですね^-^
    少しずつ簡単な事から手伝ってもらい、褒めてみたいと思います。(^^)

• 9月22日
イカーた

うちも!!

里帰り中ですが、
ちょっと来て、抱っこ数分して、泣いてても何してても、
帰っていきます。

こないだなんて、
帰ってコーヒータイムしよ~って言いながら帰られたので、
ふーん。と返しておきました。

男の人は、
こっちから
言わないと無理みたいですよ。

とある記事で

「出産したら、旦那は新人学生バイトだと思え」と書いてあり、
その通りだなぁと思いました。

指示がないと
動けないです。。

まぁ、指示があっても
してくれる人と別れますが、、

• ラズ

ラズ

一緒なんですね。なんだか少し安心しました。(;^_^A
    『旦那は新人学生バイトだと思え』確かに>_<
    ちゃんと指示して、あなたが必要なんですよとアピールしなきゃですね。^-^
    私の辞書に追加しておきます^o^

• 9月22日
24

男ってほんとそんなものです(笑)
期待するだけ、こっちが疲れちゃいます(´-ωก`)
私も最初は期待しました。過剰に褒めたりしてみましたが
あまり効果得られず、、、
今7ヶ月ですが、少しずつ動き、表情や声が出るようになり
少しずつ構うようになりました。
旦那曰く、表情が出てきて、動くようになってかわいーそうです。
今までは可愛くなかったの?と言いたくなりましたが(´-ωก`)
あまりオススメではありませんが、私はひたすら子供のことは自分でして
旦那が子供と戯れる時間がないぐらいにしてやりました(笑)
そしたら、さみしくなったのか少しずつ関わってきましたよ(笑)
今は大変ですが、大きくなるとまた変わるかなと思います!
お互い無理せず頑張りましょう!

• ラズ

ラズ

そうなんです。>_<期待するだけ疲れちゃって、期待しなくなったら逆効果になっちゃいました💦>_<
    確かに、子供の反応がいろいろ出るようになって、以前よりは少し楽しそうです。(^^)
    うちの場合は、いろいろ頼まないとどんどん離れていっちゃいそうな気もするので、少しずつ簡単な事から手伝って貰おうかと思います。(^^)

• 9月22日
(゜◇゜)

私の旦那も四ヶ月になり
やっとお風呂いれてくれました

ちょっと具合わるいから
お風呂いれて…と、弱々しく
演技したらいれてくれて
その日から休みの日は
自らいれてくれます(笑)

でも泣いててもスマホでゲーム
聞こえないふりは直らないんですけどね⤵

ほら、泣いてるよ!とか
ちょっとかまってあげて!
いま、用やってるから~
とか一芝居打たないと
なかなか腰があがらないみたいで😅

お互い大変ですけど
頑張りましょう!

• ラズ

ラズ

男性はやはり、なかなか動いてくれないものですね。>_<
    少しずつ、お願い事をして、必要さをアピールしたいと思います‼︎(^^)
    スマホ、本当イライラしますよね(笑)

• 9月22日