※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が指差しをせず、ボタンを押すのも苦手。運動発達がゆっくりで心配。家族の指示には反応するが、絵本の指差しは難しいかもしれない。

いつもお世話になっております。
1歳2ヶ月の息子がいるのですが、まだ指差しをしません。
また人差し指でボタンを押す事もできません。

リモコンを握ると親指で適当にボタンを押すのですが、他のボタンを押す時は手のひらで押したり、バンバン叩いて押します。

指先を使う遊びを与えてみても興味を示しません。手掴み食べはしていて、小さい米粒もつまめます。

指差しに関しては、欲しいものや気になるものがあると手を伸ばして手差し?はします。
家の中で「〇〇の絵本はどれ?ちょうだい」と言うと10冊以上は認識してちゃんと持ってきますし、その他の物もいくつか持ってきてと言うとちゃんと持ってきます。「アンパンマンの車の音楽鳴らして」や「おっちんして(座って)」「おいで」なども分かっています。
ですが絵本を見ていて「〇〇はどれ?」と訊いても、全く違うところを手のひらでバンっ!と叩くだけです。

個人差はあるとは思いますが、1歳2ヶ月はこんなものでしょうか?元々運動発達が凄くゆっくりなので気にしてしまいます。

コメント

みこ

全然普通だと思いますよ!
うちも最近指差しするようになりました!なんでうちの子は指差ししないんだろうってずっと不思議でよく考えたら私指差しって普段してないってことに気づいて私が意識して指差しするようにしたら娘もするようになりました!うちの子もずっと手差し?でした!言ってることもわかってるし米粒もつまめるしなにも心配するようなことはないように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近できるようになったんですね☺️
    確かに頻繁にはしていない気がします💦私が意識して指差しして息子に話しかけたいと思います!
    言ってる事も徐々に分かってきた感じです💡指先を使う遊びもまだ興味がないんですかね😓💦
    長い目で成長を見ていこうと思います☺️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
突然すみませんm(_ _)m

うちの娘ですが、同じく人差し指でボタン押したりできず、いまだに手のひらでバンバン叩きます。

ボーロとか立体的なものなら親指と人差し指でつまめるのですが、平面的なものはいまだに鷲掴みか、指の腹にくっ付ける感じです!

その後、お子様の様子は変化ございましたか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️

息子は結局1歳4ヶ月頃に手差しから指差しに変わったあたりからボタンを押せるようになりましたよ💡
    押せるようになってからは何でも押したがって、服のボタンも押していました(笑)
    指先もそうですが手全体が徐々に器用になってきて、スプーンやフォークは1歳半から使えるようになっています✨
    そして、〇〇はどれ?と訊くとちゃんと指差しで答えてくれます☺️言葉はゆっくりな方で、まだ8つくらいですがこちらの言っている事は理解しているので気長に待っています😅(笑)
    最近は写真のアンパンマンの型はめにハマっていて、1歳7ヶ月からですが1人で全部はめられるようになりました😊
    今特に気になっている所はないですよ✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼️

そうなんですね!希望が持てます😭
    うちも手差しは11ヶ月からしているのですが、いまだに手差しって感じで気になっていました😭
    やはり綺麗に人差し指が伸びるようにならないと、ボタンも押せなさそうですね😅

スプーンフォークもすでに使えるとのこと、凄いです😳‼️✨
    型はめもできるんですね!?
    すごく器用ですね!!☺️

うちも手づかみ食べはするんですがあまり食に興味がないのか、そんなに上達してないです泣。

手先が器用になるように意識されたことはございますか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    息子の場合、1歳4ヶ月になった4月から保育園に通っているのが大きいのかな?と感じました💡
    歩けるようになったのも、指差しもコップ飲みも1歳4ヶ月だったので💦コップ飲みに関しては零されるのが嫌だなと思ってほぼ家でやっていなかったのもありますが😅
    周りの子が良い刺激になっているのか、色んな事ができるようになりいつ覚えたのか手遊び歌も結構やっています(笑)
    手差しをしているならそのうち指差しに変わるかと思います✨息子も最初は指差しと手差しごちゃ混ぜでしたが徐々に指差しのみになりました!

息子も1歳1ヶ月の頃は手掴み食べが主で、スプーンに乗せてあげると食べるけれど自分ですくうのはできませんでした💦

器用になるのに繋がったのかはわかりませんが、自作したポットン落としをよくやっていましたよ💡自作と言ってもダイソーで買った透明の貯金箱に、プラスチックのネームプレートを入れるという物ですが😅(笑)
    貯金箱は開けられるので全部入れられたら出してまたやるという事をやっていました💡息子は割とハマって少しの時間ですが結構集中してやってくれていましたよ!

あとは運動面の発達も関係していると聞いたので、これは今でもですがお散歩やボール遊びなど色んな事をして体を動かすようにしています☺️

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月で、今まで頑張って覚えたことを一気に披露してくれたんですね☺️✨感動しちゃいますよね😭

やはり保育園の影響も大きいんですねー‼️うちも入れたかったです…😭

自作ポットン、我が家にもあります!笑。でも、中に入れるものがペットボトルの蓋なので同じように、難易度が高くなる小さめのものをやってみようと思います😊

運動面も最近1人立っちと数歩歩くのをたまーにやるくらいでまだまだハイハイとつかまり立ちがメインです。

もう少し様子見ながら成長を見守っていく時期なんですね😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

そうなんです☺️一気に成長する時期って本当にあるんだなと感じています✨

保育園は待機児童が多い地域ですか?💦

ポットン落としは自作しやすいですし作ってしまいますよね😂(笑)
    ペットボトルの蓋のやつも息子は好きなようで保育園でよくやっていたみたいです✨
    伊藤美佳さんという方はご存知ですか?私はこの方の本を参考にさせていただいていて、子どものオモチャを手作りしたりしています💡
    私は回し者ではありませんが、他にも子育てに関するメルマガも配信されているので興味がありましたら検索してみてください☺️輝きベビーメールという物です✨

凄いですね!そこまでできているならもう少しで歩きそうですね☺️
    まだまだ個人差が大きい時期だと思うのでお子さんのペースを見守ってあげるのが良いのかな?と感じます😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は激戦区です💦
    もう無理に頑張らず、幼稚園からの入園を考えてます💧

伊藤美佳さんの本知りませんでした‼️ぜひ見てみます‼️
    自作のポットンも、保育士さんに自宅訪問してもらっていて、そこで一緒に作ってもらったんです😊

色々とありがとうございます😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!💦
    私の周りは選ばなければどこかしらに入園できるような所なので、地域によって本当に差がありますね😣

いえいえ!この方の本やメルマガで考え方が良い方向に変わってきましたよ☺️
    子どもの成長を感じてお互い頑張りましょう😊✨

• 8月20日