※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

息子が片方のおっぱいだけ吸って満足しているか不安。吐いたり機嫌は悪くないが、次の授乳のタイミングがバラバラ。140ml搾乳で満足しているかわからず、先輩ママのアドバイスを求めています。

完母で育てています。
最近息子がおっぱいを片方だけ飲んで終わります。
10分いかない時もありますし、15分くらい飲む時もあります。
※以前家庭訪問に来た保健師さんに、「片乳10分で切り上げてもう片方に移る」と言うと、「可哀想だから吸いたいだけ吸わせてあげて大丈夫よ」と言われ、自分から乳首を離すまで待っています。

それが最近は片方だけ飲んで、もう片方飲まそうとするとわざとオエッとしたり、それで今飲んだばかりのミルクを吐く時もあります。
片方だけで終わっても、機嫌は悪くないしそのまま眠ったりもします。
そのまま寝ない時は、20分くらい様子見てまた吸わせると飲む時もあります。
片方だけで終わった時、次のおっぱいを欲しがるのはバラバラで2時間の時もあれば4時間空く時もあります。
おっぱい出てないのかなと思って搾乳すると、片乳5分ずつ搾乳して140ml絞れました。

これはおっぱいが出ていて、片方飲んでお腹いっぱいで満足していると捉えていいのでしょうか?
家にスケールは無く、次の健診は4ヶ月なので体重の細かい増えはわかりません💦
先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

コメント

ふまママ

きっとよくおっぱい出てるんじゃないですかね🤔?
片方飲んで拒否るなら時間を少なめにして両乳飲ませた方がいいと思います!
片乳ばかりだとおっぱいの大きさも凄く変わってきますし、私もよく出ていた方なので5分ずつとかでした😆

  • ポテト

    ポテト

    ご回答ありがとうございます!
    時間を短くするために口からおっぱいを離す時、どうやってますか?
    試しに鼻を摘んだのですが、息子の食い意地が勝って摘んだまま飲んでました😓

    • 2月16日
おぴ

片乳で満足してるのだと思いますよ🙆

うちも母乳がしっかり出るようになってからは片乳を吸わせたいだけ吸わせて満足できてないときだけもう片方あげますがほとんど片乳のみで終わります!

母乳は吸い始めと終わり頃で出てる栄養が違うので両乳をちょっとずつ吸わせるより片乳を最後まで吸わせてあげるほうがいいと助産師さんに言われました!

  • ポテト

    ポテト

    ご回答ありがとうございます!
    母乳の栄養の話は聞いたことあったのですが、毎回搾乳までするのが大変で💦

    • 2月16日
  • おぴ

    おぴ

    搾乳大変ですよね💦
    わたしは早いうちから片乳ずつだったのでおっぱいが慣れて張ることは少なかったですが、張るときは搾乳してました、、、
    時間がたてばChiiiiiさんも張らなくなってくるとは思いますが、もし途中で飲むのやめさせたいときは赤ちゃんのほっぺたを両側からつまんで"お"の口をさせるとスポッと口を離せると思いますよ!

    • 2月16日
  • ポテト

    ポテト

    なるほど!
    ほっぺを摘むのやってみます!😄
    おっぱいも慣れてくるんですね🤔
    圧抜き程度の搾乳を試してみます!

    • 2月16日
縹

私の息子も片方飲んで満足してました
よく出てるんだと思います

心配なら、役場に行ってはいかがですか?
役場になら体重計があるはずですよ

もし張って痛いときは絞って冷凍庫にいれて置くのもいいですよ
私はよく絞って冷凍庫にいれてます
日持ちするし、簡単に解凍できるので旦那にもできますから(笑)

  • ポテト

    ポテト

    ご回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、パンパンになるので今週から搾乳して冷凍を始めました😄
    それを主人の手から飲ませて、私は搾乳して休憩しようと思います😂

    • 2月16日
りんりん

赤ちゃんの飲む力がしっかりしていたり、よく出るおっぱいだったりすると、時間は短くなるみたいですよ!
うちもよく飲める子で、ウッカリすると片方で飲み過ぎてしまうので、3分〜5分飲んだら左右入れ替えて飲ませて、それでもまだ飲みたそうならまた戻って…みたいな感じで、1回10分くらいでも満足してました。
両方飲んでもらわないと詰まっちゃうし、溜まったおっぱいは美味しく無いから飲まなくなって余計に詰まっちゃうし…という悪循環に陥るので、左右のバランスは意識して授乳していました。
桶谷式の母乳育児指導室に通っていましたが、ベテランの助産師さん(おっぱい一筋!のおばあちゃん先生)からも、それで良いと言われていたので大丈夫だと思います🙂

  • ポテト

    ポテト

    ご回答ありがとうございます!
    溜まったおっぱいは美味しくないんですね💦
    なるべくちょっとでも搾乳したいと思います😓
    途中で口を離して欲しい時、どうやってましたか?

    • 2月16日
  • りんりん

    りんりん

    無理に引っ張ると痛くて危ないので(おっぱい切れちゃう😅)、口の横からそーっと小指を入れてあげて、「反対のパイねー!」って声かけて空気入れてあげると上手に離してくれました😀授乳、可愛かったなぁ…懐かしいなぁ…😌(笑)

    • 2月16日
  • ポテト

    ポテト

    指を突っ込む発想がなかったです😳
    試してみます!

    あと2ヶ月くらいなんですね☺️
    元気な赤ちゃんが産まれますように🙏🏻💕

    • 2月17日