※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝について、柔らかいマットレスでの窒息の心配があります。寝る場所での窒息リスクを減らす方法やアドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの添い寝について教えてください>_<

生後1ヶ月半の息子がいます。現在里帰りで、シングルベッドで添い寝をしています。
来月には自宅(アパート)に戻るのですが、ベッドはダブルベッドです。多少狭くても、添い寝にしてみようと思っているのですが、マットレスが柔らかい気がして、窒息が心配です…

柔らかいマットレスで寝かしつけている方、いらっしゃいますか?また、マットレスを買い換える以外で、赤ちゃんの寝る場所だけでも窒息の危険をちょっとでも減らす方法はあるでしょうか?


アドバイスください>_<

コメント

奏♂mama

まだ寝返りはしないと思うので大丈夫だとは思いますが逆に上のかけ布団気をつけた方がいいかもしれないですね!

  • みー

    みー

    掛け布団は、赤ちゃんと別にしています^^
    大人用のものを一緒に使うのは恐いので>_<

    • 9月22日
  • 奏♂mama

    奏♂mama

    そうですよね(ˊoˋ)。゚寝返りする頃になったら寝返り防止クッションなど使うといいと思いますよ!

    • 9月22日
  • みー

    みー

    寝返り防止クッションなんてあるんですね!
    寝返り始めた時が、恐いですよね(。-_-。)

    • 9月22日
  • 奏♂mama

    奏♂mama

    本当そうなんですよね(ˊoˋ)。゚うちは首座る前に寝返りしちゃったんで尚更怖かったです(ˊoˋ)。゚

    • 9月22日
KE

ベビー布団をひいたらどうかな?

  • みー

    みー

    アパートに、ベビー布団を敷けるスペースがないんです…

    • 9月22日
シュークリーム♡

はじめまして

窒息や、乳児突然死の心配をなさるのでしたら添い寝はやめてください。

友人の4ヶ月の子供が今月、突然死で亡くなりました。

一緒に寝ていたのが原因ではないかと言われています。
マットレスだけでなく、お母様が無意識に赤ちゃんのお腹に手を置いてしまったりするだけで
突然死する場合もあります。

赤ちゃんの命は少しの事で消えてしまいます。

ベビーベッドでベビー布団で寝かせてあげてください。

  • みー

    みー

    お知り合いに、そのような方がいらっしゃるんですね。

    熟睡していると、気づかないこともありますよね…

    • 9月22日
ツー。

ベッドインベッドを使うとマットレスの心配は解決されるかもです(^^)
今は和室に布団を敷いて寝てるのですが、ダブルベッドでそろそろ寝ようと思っていてベッドインベッドを買って寝るつもりです(^^)
さすがに旦那さんも一緒には狭いと思うので赤ちゃんと私だけダブルベッドで旦那さんは床です(笑)

  • みー

    みー

    ベッドインベッドもあるんですね〜!
    ちょっと調べてみます^^

    • 9月22日